畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

箱根

2015年05月14日 | 日記
 神奈川県で一番話題になっている『箱根』です。
現地調査(野次馬とも言うかもしれません)に行ってきました。
この付近を通っている国道はどこも閉鎖されていませんので通行出来ます。
電車も登山鉄道も、ケーブルカーは運転してます。



 ケーブルカーの終点早雲山駅前の広場です。
ここから芦ノ湖までのロープウェイが運休のためお客さんはまばらでした。



 更に上に登ると温泉を配っている会社があります。
パイプ掃除に特別許可がおりて二時間の作業が出来ることになったとか。
この方はテレビ局の人です。撮影に向かっているようです。



 さらに登ると岩肌から蒸気を噴出してます、道路から20㍍先です。
下の所に水が流れていて、触ったらお風呂の温度でした。
ここを何度も通っている人が、蒸気は出ていなかったと言ってました。
大涌谷の北側です。



 数百㍍登ると大涌谷(黒たまごを売っている所)に行く道路だけが通行禁止になっているだけです。
 芦ノ湖まで行かれますが、帰りが遅くならないよう引き返してきました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根 (しまそだち)
2015-05-14 23:27:13
お写真を拝見する限り、 そんなに危険な感じは、しませんのに
現地の観光関連に携わっている方は、大変でしょうね
自然の恩恵を受けて生業を営んでいると、
こんなリスクもあるのですね

夏までに落ち着くとよろしいですね
返信する
噴火 (勿忘草)
2015-05-14 23:59:53
不穏な空気に包まれている箱根ですが
大きな噴火がなければいいですね。
これから行楽のシーズンでもありますし。
返信する
心配ですね (miyotya)
2015-05-15 10:58:17
箱根の様子、拝見しました。
火山の恩恵は偉大なものがありますが、反面、噴火・地震など大きな影響もあります。
大きな噴火がないことを願うばかりです。
返信する
大涌谷の噴気 (吾亦紅)
2015-05-15 11:45:32
テレビで見てます。
だんだん噴気が大きくなってるようにも見えましたが、落ち着いたのでしょうか。
警戒レベルを見ながら、桜島や霧島の山と比較して、「アレくらいか」と想像しています。

早く落ち着けばいいですね。観光に携わってる方たちにも、思いをいたしております。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-05-15 13:41:06
一度箱根 芦ノ湖方面に行った事がありますが 忘れていますね
火山大国 恩恵もありますがリスクもですね
観光関係の方達には大きな痛手でしょう
早く落ち着いて欲しいものです
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-05-15 20:06:29
 温泉供給施設のある場所は一年中蒸気を噴出してますね。ただ浅い所で地震が頻繁にあるので、人命にはかえられませんね。テレビ取材は一日中ですから大変だと思いました。それも異常な状態を待っているのですから。
 観光客あっての箱根ですので早く収まって欲しいです。
返信する
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-05-15 20:15:03
 ロープウェイが噴出している上を通っているので、この停止が観光客の減になっていますね。混雑する時には上の写真の所で乗り換えるのに一時間以上もかかってしまいます。新緑の綺麗な時期だけに残念です。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-05-15 20:26:29
 地下のマグマの恩恵で温泉が湧く恩恵と噴火の危険がありますね。富士山と箱根が25キロしか離れていないので、お互いに連動しての噴火を危惧する専門家もいます。
穏やかに終息して欲しいです。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-05-15 20:38:23
 正月のマラソンが走るところは山を挟んでいるので
心配はないです。温泉をここから買っている宿が400軒もあるのを初めて知りました。影響が大きいですね。早く落ち着いて欲しいです。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-05-15 20:56:21
 車両通行止めになっている道に通じているところは裏道のようでバスの便は少ないし宿泊施設も少ないです。
前の噴火が3千年以上も前なので、どのような対策が必要なのか一からはじめることが多いですね。早く収まって欲しいです。
返信する

コメントを投稿