畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

餃子が食べたい

2008年02月26日 | 料理
 餃子に農薬が入る事件以来、お店でも売れ行きが悪くなり、
反対に韮が品薄になっていると聞く。
 我が家でも、出前に餃子は頼まなくなった。

、急遽餃子作りに変更、
 キャベツを茹でて細かく刻み、葱、韮、にんにく、生姜をみじん切り
ひき肉をよく練り混ぜ・・・・
手間のかかる料理でした。
 焼くだけの冷凍食品が売れるのも分かる気がする。
安全より儲け、そのため外国で作って持ち込む、
自給率、日本の農業、食の問題といろいろ考えさせられる一日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自給率 (吾亦紅)
2008-02-26 16:36:09
男の料理教室(でしたかね?)ですね。
餃子は、事件以来、冷凍は苦戦中でしょう。
手間が掛かれば、つい、冷凍に頼ってしまいますが、私は、したがって、食べないことにしています。
他のものも、とりあえず、外国で作ったものか、材料も吟味します。
でも、自給率を見て分かるとおりで、純粋に日本でできたものばかりと言うのは殆ど見当たらない状態です。
自給率を上げねばならないと、国会議員は何故言わないのでしょう。
そもそも、車などを外国に売るため、農産物を外国から買わねばならないということがおかしいよ。
政治を考え直してほしいですね。
紅さんに賛成 (のん太)
2008-02-26 20:24:36
我家は、自家製のみ。だって美味しいですよ。
それに、農作業を経験したら、安すぎる野菜はそれなりの理由があると思います。
虫食いを防ぐ為に、殺虫剤。輸送中の腐敗を防ぐ為に、防腐剤。
なーんてねー。
頑張っていますね! (miyotyan)
2008-02-27 14:39:19
餃子作り頑張っていますね。
時間がかかりますが、その分美味しいですものね。
今日のテレビで、米をバイオ燃料に使う方向で作付けを考えている地方があるそうです。
ビックリしましたが、外国に頼るよりは国産で賄えればいいのかなぁ・・・と思いました。
自給率の低さ ( ブルーメ)
2008-02-28 09:23:01
 吾亦紅さんまったく、どうして自給率をあげるよう
政治の場で努力をしないのか分かりません。
食べる物を自国で確保が、最大の国益だと思います。
安い野菜 (ブルーメ)
2008-02-28 09:40:17
 のん太さんどうしてこんな安く野菜が売れるのか
不思議ですね。自分で作れる人、収入の多い人しか
食べれないようにして欲しくないです。
餃子の皮 (ブルーメ     )
2008-02-28 09:50:59
 miyotyan餃子の皮も手作り・・と意見がありましたが、小麦粉がありませんでした。
 まだ米を作ってはいけない。減反しろと言ってるそうです。輸入した米が農薬まみれの野菜のように
ならねばいいんですが。

コメントを投稿