畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

麦刈りと脱穀

2014年06月15日 | 畑仕事
 刈って、干して、脱穀の予定でしたが、
雨のために麦刈りが遅れてしまい、はじけてしまいそうなので
刈りながら、脱穀してしまいました。
順調に午前中で半分以上終わりました。



 午後例の問題児が出勤してきました。
一緒に作業をするのが嫌いなのに、(離れたところで麦を刈らないで雑草を刈ります。)そのうえ一言二言言わないと気が済まないのです。

 今回も始まりました。
しかし今まで黙っていた長老が「何やってんだ。脱穀を手伝ったらどうだ」の一言でしゅんとしました。
後味の悪い一日でした。


 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2014-06-15 14:38:18
言わなければ分からないし 言ってしまえばしまえば後味が悪い
こんな事あります

その問題児 困ったものですね
返信する
おつかれさま (しまそだち)
2014-06-15 16:34:33
脱穀の文字が、先に目に飛び込んで来ました
今「脱穀」 ??
そうです、麦ですね
足踏みは、お疲れでしょうね
順番に交代されるのですか?

何処でも、必ず、困ったちゃん居ます
来なきゃ良いのにと思うのに、来るでしょう
貰えるものは、しっかり貰って行きます

きっとお家の方は、出て行ってて欲しいのでしょうね
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-06-15 19:41:09
問題児のため、総会も2ヶ月延びてしまいました。事務局がお手上げ状態でしたので。
 手は出さないのに口だけは達者で、相手にしていないのですが、ほかの人と始めると、見ているわけにもいかず、今回は長老の一言で収まりました。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-06-15 19:48:34
 そうなんです。大変な午前中にこないで、終わりかかる時に来て、黙って午後から来たので人一倍するなら解るのに、文句だけでは、腹がたちます。聞いて頂いて楽になりました。脱穀機交代です。ベルトを探せば、電動式のを頂いたので使えます。稲までには準備したいです。
返信する
どこにも1人はおりますね。 (miyotya)
2014-06-15 20:02:35
麦刈・脱穀お疲れさまでした。
どこにでも一人は歩調の合わない人がおりますね。
ホント、せっかくの共同作業の雰囲気がぶち壊しになってしまいますね。
返信する
夏の思い出 (勿忘草)
2014-06-15 21:36:45
埼玉の田舎育ちの僕
子供の頃、農家だった本家の脱穀の手伝いをしたことがあります。
脱穀後の麦わらで籠を作って桑の実を摘んだのも懐かしく思い出されます。
今は写真のような光景をあまり見ることができなくなりました。
問題児(爺)はともかく、ミレーの絵のような動きのあるいい写真ですね。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-06-16 20:32:01
疲れがいっぺんに来てしまいました。辞めてもらうか、会を解散して、新たに作るかまで考えてしまいました。
  麦刈りと一緒に脱穀、干なかったので埃が少なかったのが発見出来ました。今までは顔や鼻が真っ黒になったのが、あまり汚れなかったです。これはよかったです。
返信する
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-06-16 20:38:42
 桑の実も今頃ですね。畑の境に残ってましたが、だんだん少なくなってしまい、探すのが難しくなりました。
 麦の籠作ったことはなかったです。器用でないと作れませんね。落ち穂ひろい、教科書で見た記憶があります。
  麦育てている人はいますが(畑の肥料に)製粉までの人は市内でも少ないと思います。
返信する
長老 (吾亦紅)
2014-06-16 23:58:12
長老って、やはり偉い!!
そういうことを、きっちりなさいます。

脱穀、懐かしいです。テーロンテーロンって言ってました。

私、先日押し麦を買いました。
これからは、麦ごはんにしようと思います。
返信する
こんにちわ。 (バジル。)
2014-06-17 13:43:13
長老産の一喝、効きましたね。
何故その方は、皆さんと行動を共に出来ないのに、グループに参加してるのでしょうか?
すごく不思議です。
自分でもグループのみんなから、はみ出してることはわかってるでしょうに・・・。

麦の穂いいですね~~。麦の穂でリースを作ろうと思っています。
近じか、周囲の麦畑に行って少し分けてもらおうと頼んでみようって思っています。(^_^;)
返信する

コメントを投稿