粟国の塩物語 & Island style 『起業日記』

沖縄県 粟国島で新しい製法での塩作りが始まりました。沖縄のおいしい塩『粟国の塩物語』注目してくださいね!【粟国の塩物語】

納品には...私も一緒に(妻)

2005年10月10日 22時03分06秒 | Today's 'i style'




こんばんは~。hataのYOMEでぇす。

今日

『粟国の塩物語』

をdannaと一緒に
問屋さんに納品してきました~。

やっと、商品に出会えて嬉しくて、
家で晩酌していま~す。

・・・で、酒に合うおつまみとして、
シークァーサー胡椒を使ったご飯にしてみました。
  (シークァーサー胡椒には
    『粟国の塩物語』も入っているので)

最近、よく見ているYOME膳さんのblogからアレンジ。
材料がなかったので、冷蔵庫にある具材で作りました。

(タコの干物・昆布・玉ねぎ・えのき茸・あげ)
(だし汁・醤油・酒・シークァーサー胡椒)

炊き上がったご飯から、ふわ~っとシークァーサーの香りがして食欲を
そそります。
味は・・・薄味だけど甘みがあって、ピリッと辛味が効いていてgood!!

dannaは泡盛のオカズだぁ~って言って
お気に入りのようです。

そうそう、YOME膳さんのblogでは

シークァーサー胡椒

ではなく、柚子胡椒でした。

(私は粟国の塩物語が入っているので、
   シークァーサー胡椒にしたんで~す)

シークワァーサー胡椒は、商品化の最中で
まだ手に入りませんし...

入れる分量も、お米2合に対して、小さじ一杯でした。

私は3合で炊いたのですが

aojiiさんの胡椒は
他の物より辛目に
仕上がっているので分量は変えませんでした。

今回は完全にオリジナルになってしまったので、
次回は、YOME膳さんのblog通りの材料を買い揃えて
作りたいと思いま~す。

YOME膳さん、aojiiさん、

美味しかったですよ。

そうそう、タイのカオラックにいる
kazueさんにも送らないと...

元気かなぁ?

blogは見てますよぉ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ゆき)
2005-10-10 23:45:10
りつこさん、hataさん、nabeさん、

この度は「粟国の塩物語」発売、おめでとうございます。

9月下旬に「俺んち」で竜ちゃんやかえちゃんたちとご一緒させて頂いたゆきです。

こっちまで嬉しくなりました。

いよいよこれからですね。頑張って下さい。

こちらも青空チームと大阪で普及活動頑張りますよ!

返信する
Unknown (aojii)
2005-10-11 02:16:59
hata3、nabeさん、りっちゃん初出荷ほんとうに良かったね。おめでとうございます。

りっちゃんの作ったご飯今度来たときには、宜しくです。

胡椒に使う塩なくなりました。

宜しく。

ラベル今週出来上がりそうです。
返信する
おめでとうございます! (kazue)
2005-10-11 13:42:49
hataさん、nabeさんおめでとうございます。Rちゃん、よかったですね!



山積みされた品物の写真、感激しました。

Rちゃんの愛情と工夫のあふれるお料理作りのようすもとてもうれしく拝見しました。



たくさんの方たちの手に届き、愛用されるものとなりますように。

どうかこれからもがんばってくださいね。
返信する
ようやく! (かえ)
2005-10-11 15:29:06
hataさん、nabeさん、りつこさん



「粟国の塩物語」初出荷おめでとうございます。

ようやくこの日を迎えることができましたね。

何だか私までうれしくなっちゃいました。



袋詰めが間に合わなくなるくらい、「粟国の塩物語」ファンが増えることを祈ってます。
返信する