きまぐれ大陸

2人の子どもの育児に奮闘中ママのきまぐれ日記。
日々の出来事をきまぐれに綴ります。

甘エビちゃん

2009-06-24 12:09:23 | 料理
昨晩のごはん
甘エビを50尾頂いて、華やかな食卓になりましたスーパーで買う甘エビは臭いけど、今日頂いたものはプリップリの新鮮で卵がエメラルドグリーン色していました
海の近くに住んで新鮮なお魚を食べると、鮮度の落ちたお魚は内臓も汚いし匂いも気になります・・・贅沢ですが、新鮮な物ほど美味しいものはありません

・甘エビのお刺身
・甘エビのお頭煮
・イワシの塩焼き
・めかぶ
・あさりのお吸い物
・きんちゃく
・炊き込みご飯

「きんちゃく」は、鶏挽肉ににんじん、いんげん、ひじき、ねぎを加え、しょうが汁、酒、しょうゆで少し味を付けて、ウズラ卵を包んで甘めのダシで煮てみました。
きんちゃくの留め口は、パスタを利用楊枝にすると危ないけど、パスタなら食べられるので安全&エコですね~

甘エビをたっぷり食べた旦那様&姫満足した様です


最新の画像もっと見る