線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

断薬後の体の不調に・・

2016-12-27 15:52:19 | 線維筋痛症


前回のブログで書いていた
離脱症状におススメの商品・・
それはエビオス錠です。

これ、大瓶で2000錠も入っているので、
過去に飲みきった事はありません・・苦笑。




で、だいたい半分くらい無くなったら
そのまま放置されていて・・
また忘れた頃、新しく買い足す・・みたいな感じでした。
だって、自分しか飲まないので
なかなか減らないのです(>_<)。

それと、今まで何回も買っていますが
それほど効果があるようには実は思っていなかったのですが・・
これ、今は良くわかりますが、
元気な時にこういうものを飲んでもあまり効果が感じにくいんですよね。
だってもともと元気なんですから(^-^;。

でも今回、久々にこのエビオスの事を思い出し
もしかしたら効くんじゃないの?と思いまして
また買って飲んでいたのです。

飲んで1週間ほどしたら、
お腹の調子がずいぶん良くなり、
それと同時にとにかく疲れにくくなりました。
そして、お腹の張りや痛みも無くなりました。

気のせいかな??とも思ったのですが、
夫にも飲んでもらって様子を見ていたのですが
やはり「体が軽い感じがする」って言ってたので
効果があるんじゃないかな・・

このエビオス錠・・

●弱った胃腸の働きを活発にする
●不足しがちな栄養素を補給してくれる
●体に欠かせない必須アミノ酸の補給ができる

エビオスと言えば、ビール酵母ですが、
乳酸菌などの腸の働きに役立つ菌を増やしてくれたりするそうで、
食欲不振や消化不良など胃腸の働きが悪いときに飲むと効果があるそう。

またビタミンB群やたんぱく質、ミネラル、グルカン、マンナン、食物繊維や核酸、
それらも豊富に含まれているそうですので、栄養素を補うのに良いですよね。

必須アミノ酸は体に欠かせないものですが、
そのうち体内で作れない必須アミノ酸9種類が含まれています。

ベンゾ&ステロイド断薬から
もうすぐ4か月・・
本当に見違えるほど元気になってきていますが
それでも体力の無さが気になっていました。
なんか疲れやすい・・・
こんなはずじゃなかったのに・・ってずっと思っていたのですが、
あらら??最近物凄く動けるようになってる。
そう、体が軽くなってきたんですよね。
こんな感覚は本当に久しぶりです。

朝昼晩・・それぞれ食後に10錠なんですが、
私には多すぎると思うので、一回7錠づつ飲んでいます。
身長や体重など考慮しながら飲む量を決めたら良いんじゃないかな。

腸の調子が整うと、やはり体は調子が良くなるんでしょうね。
このエビオス、2000錠も入ってるのに
コスパに優れているので、お財布にも優しいのが嬉しいところ(^-^)。
暫く飲見続けてみようと思っています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村



読んでいただき有難うございました(^-^)。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海空です)
2016-12-28 12:18:50
のんこ様
以前コメントさせて頂いた後にどうしても動かなければならない出来事があり、ヨレヨレでクリニックに行ってきました。
医師はとにかく痛みや苦痛を取ろうということで強いリボトリールを処方しました。
私も動けるなら…と思い服薬すると眠気は猛烈でしたがやはり強い薬なだけに痛みも少し緩和され何とか用事は済ませることが出来ました。
年末なのでもう少し薬の力を借りて動こうと思い服薬していましたが、今度は服薬すると更に体が痛んだり、クラクラしたり、すごく暴力的になったりなどの様々な副作用が出てきたので服薬はやめました。
これはやはり薬なんかで症状を抑えて無理矢理動くよりはゆっくり休みなさいという体の声だとよくわかりました。
旦那や子供や親に事情を話し、しばらく動けるようになるまで時間はかかることと家のことなど出来ないことも伝え協力してもらうようお願いしました。
リボトリールを服薬してしまったので断薬.comの記載が変更してしまったので削除しました。
とにかく現在は苦しい状態ですが、何とか乗り越えたいと思っています。
またコメントさせてください。
返信する
海空さんへ (のんこ)
2016-12-29 08:41:51
あれからどうされているかとても心配でした。

病院で医師から薬を処方されたのですね。
服薬を受け入れる事は
海空さん自身も本当にお辛い判断だったと思います。

そのリボトリール・・飲まれて少し楽になられたようですのに、結局は以前からの離脱症状の方が勝ってしまったのでしょうか・・。
やはりそれほどもとの離脱症状がキツイという事になりますね。

私が心配なのは、
海空さん熱などはありませんか?
もし熱が出ていたり、血液検査でCK値が上昇していないでしょうか?

離脱症状は出てしまったら耐えるしか方法がありませんが、重篤な状態に陥ったらやはり危険です。
その判断基準としては「高熱、CK値の上昇」が挙げられると思います。(中には上昇しない場合もあるようです)
悪性症候群って言葉ご存知でしょうか・・

ここで重要なのは、この悪性症候群になっているかどうか、血液検査をして判断するのが望ましいです。
白血球の上昇なども見られる事もあるようですから
検査に何らかの異常値が現れてくるかもしれません。
これ、厚生労働省も記載していて、
離脱症状の中でもやはり重篤な症状として書かれています。
もし検査の結果何も出てこないようでしたら、
やはり安静にして過ごされるのが一番の薬になるのかな‥と思います。

私が初期に経験した事も、後にコンスタンの断薬後に経験した事もやはり悪性症候群に入ると思うんです。
「死ぬかもしれない」と思うほどの現実離れした症状の数々・・
ただ、検査ではCK値の上昇などは見られませんでした。熱に関しては初期(3月)からずっと微熱があった程度。
海空さんの事で気になっていたのが
前回のコメントで戸田先生が「命に関わる」とおっしゃられていた事。
もしかしたら海空さん、血液検査されておられたのかな?と気になりました。

今回ご家族に理解を求められたのは本当に良い事だと思います。
家族の理解無くして、この辛い離脱を乗り切るのは難しいですから。
普通に理解してくれなくても打ち明けた事で、
無理せず済むことが増えると思います。

私もあれだけの酷い症状が立ち去る日が来るとは
本当にあの頃は思えなくて・・
毎日気が狂いそうでした。

今海空さんに起きている症状の数々・・
お辛い状況が目に浮かぶようです。
必ず良くなりますよう祈っています。

離脱は「月単位」で考えると良いかもしれません。
昨日と今日はあまり変わらない・・
先週も今週もあまり・・
でも「月」で考えると、あれ?今月は調子いい日が数日あった・・とか、そんな気付きも出てくるかもしれません。

病気の克服は現状を正しく認識することと
ほんの少しの「気付き」だと思います。
あとは「気付き」にしたがい正しい行動ができるかどうか・・

リボトリールの離脱も相まって、
まだ暫くはお辛い状況におかれるかもしれませんが、
辛くなったらいつでもコメント下さいね(^-^)。

寒い日が続きますが
お体ご自愛下さい。









返信する
Unknown (海空です)
2016-12-30 15:34:14
のんこ様
年の瀬のお忙しい中わざわざありがとうございます。
リボトリールですが、医師の指示の量はとても多かったので半分しか服薬しませんでした。
なので医師の指示通りだと症状も随分緩和されたかもしれません。
でもそれに今度依存してしまったら今までの苦労が台無しだと漸減してやめました。

血液検査は九月にしましたが、その時は特に異常はありませんでした。
熱も減薬はじめてからは微熱が出たり治まったりをくり返していて高熱になったことはないです。
変な発汗をするのでうまく計れないこともありますが自律神経が乱れてかなり火照ったりはしますが、高熱ではないようです。

とりあえず家族の協力はお願いしたのですが、なかなかうまく伝わらないもどかしさもすごくあります。(薬さえ飲んでおけば動けると思っています。)期待すると必ず裏切る人達なので期待しすぎず、緩く何とか手伝ってもらえればいいかなと思ってます。
神経質な私にとってはそれが返ってすごくストレスになりますが、今は私も動くことが出来ないので割り切るしかないと思います。

今は症状の嵐で苦しくとても辛いですが、断薬の先輩方の離脱症状は波やぶり返しがありながらでも必ず時間薬で治まるという言葉を信じてじっと待とうと思います。

いつもありがとうございます。
返信する
海空さんへ (のんこ)
2016-12-30 23:39:27
こんばんは(^-^)。

血液検査されておられたのですね。
良かったです。
もし何か異常がでていたら・・と気になったので。

ご家族の事・・・
私もイラっとする事があったなぁ。
主人に対してはあまり無かったですが、子供にですね。
子供と言ってももう大人ですし、一人暮らししているので
殆ど帰ってこないのですが、
お盆休みや連休などに帰ってくるんですが、離脱の事や病気の事を言ったら、変な反応されてかなりイラっとしました。
それを夫に愚痴っていましたね~(^-^;。

海空さんも、理解されなくても、今は自分の事を第一に考えて過ごしていれば良いと思います。
はっきり言って家族の事まで考えられなくなるほど辛い状況なのですから。

でも、私のようなヘタレで根性なしの人間でも乗り越えられた事を考えると、海空さんは冷静だし、ちゃんと自分に起きている事を理解されていて、何をしたら良いのかもわかっておられる。

だから絶対乗り切れると信じて下さいね。

あんなベンゾなんかに負けてられるか!って感じで
必ず元気になってみせましょうね。

今年もあと一日で終わりですね・・。
色んな苦しみから解放されて、
来年は良い年になりますように・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。