線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

経過観察日記14

2016-12-30 09:06:36 | 線維筋痛症



最近になって気が付いたのですが、
以前はダメだったカフェイン&甘いものが摂れるようになっていました。

断薬後はそれらを口にすると過剰反応してしまい
あとで揺り戻しが来て大変だったのですが・・

これも落ち着いてきたという事ですね・・。

少し前実家に帰って居た時、
父が私の好きなものをあれこれ勝手に買ってきてしまい・・
困っていたのですが、もしかしたら少しくらいなら大丈夫かな??とも思い
食べてみたら・・全然平気でした(^-^)。

珈琲が好きでしたが・・
こちらは断薬後はずっとやめていました。
先月くらいにカフェインレスなら大丈夫だろうと思い
そのまま今もカフェインレス珈琲にしています。
殆どのものは97%ほどカフェインが除去されているようです。
味がいまいち・・なのですが、
それでも昔に比べると種類も多くなって
まぁまぁ飲める珈琲も増えてきました。
体に負担が少ないので、安心です。

それと実家で紅茶を飲んでみましたが
こちらはごく普通にカフェインが入っていると思うんですが
これも大丈夫だったので、
きっともうカフェインについては気にしなくて良さそうです。
もともと、珈琲より紅茶の方が揺り戻しなどは起きなかったように思いますが
何か大きな違いがあるのか・・それが何なのかわかりません。


ただ・・
カフェインも体には良くないですから・・
飲めるようになったと言っても
冷えの原因にもなりますしね。
今後も以前ほど摂取する事は無さそう。


あと・・
お天気に左右されにくくなってきました。
これは本当に嬉しいです。

以前は低気圧がネックで、
そのたびに酷い揺り戻しがありましたが、
それも無くなりました。

低気圧頭痛にはトラベルミンが良いと知り
飲んでみた事がありますが、
私にはあまり効果が無く・・・逆に気分が悪くなる有様でした
効く人もいるようですので、
やはり人それぞれなんでしょうね。

そしてもう一つ・・
光過敏症が殆ど無くなってきました。
これ、些細なものでもまぶしく感じてしまいストレスでしたが、
最近テレビやパソコンの画面を見ても
以前のような感じは消えてきています。
それと同時に眼の違和感が少なくなってきました。
(やっとです・・

と、ここまでは良くなった症状。

そう、このまますんなり行かないのが離脱症状です。
昨日ですが、ワンコのお散歩中、突然体の動きが鈍くなったのです。
断薬直後というか、服用中からでしたが
体が思うように動かせない時が殆どでしたが
実際に四肢麻痺も出ていましたし、
とにかく力が入らないといったものですが、
これもここ暫くは全く消えていたのに・・
なぜか昨日また出てきたのですよね。

わんこのリードを持つ手に力が入りにくくなり
かなり困りました。

でも、これも仕方ないんだろうと思います。
体の中のどの神経に影響が出るか・・
またいつまで続くのかはわからないですし、
こんな風に一度消えた症状が再度出る事もよくある事・・。
ある時を境に綺麗に消えて無くなるものではないんですよね。

こうして出たり消えたり・・
それを繰り返しながら良くなるものなんだろうと思います。


ただ、これらが「離脱症状」だとわかっている分
今は気持ち的には本当に楽です。
断薬後・・これがわからなかった時の不安は相当なものでしたし、
その不安がさらに症状を悪化させていたようにも思うのです。

あと・・
これは薬を飲まれている方も
離脱で苦しんでおられる方も共通ですが、
とにかく水分補給をこまめにして下さい。
その場合、少量づつ何回かにわけて・・が基本です。


冬場は寒いので水分補給を怠りがちですが、
隠れ脱水に陥っているケースがあります。
これ放っておくと、痛みも増幅されるのです。
寒さで血流が悪くなっているうえ、
水分補給しないとさらに血流が悪くなります。
血がドロドロでは、痛みも酷くなるのがわかると思います。
薬に対してもやはり水分はこまめに摂った方が良いです。
離脱症状の緩和にも役立つのではないかと思って
私もなるべく補給するように心がけてきました。

逆に離脱症状から「のどの渇き」が出ている場合、
これは欲しいままに飲んではいけません。
私も初期の頃・・激しいのどの渇きがあり
一日中でも水分が欲しくなった時があるのですが
この時思いのままに飲んでしまうと
かなり体に悪いんだそうです。
実際に体内で水分が足りなくなっているのとは違い
脳の誤作動から「のどの渇き」として現れているだけの事が多いみたいなので
注意して下さいね。






にほんブログ村 病気ブログ 薬疹・薬の副作用へ
にほんブログ村


今日は夫と二人で大掃除♪
スッキリ片付けて新年を迎えたいと思います。




読んでいただき有難うございました(^-^)。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。