線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

経過観察日記13

2016-12-22 18:16:07 | 線維筋痛症


数日前、自宅に戻りました。
それでちょっと出かける用事があり、
久しぶりにヒールのある靴(ブーツですが・・)を履きました。
というか・・履くことができました(^-^)。
断薬後も暫く足の裏の痛みが続いていたので、
履くのが怖かったんですよね・・。
なので、いつもペタンコ靴ばっかりでした。

3月にデパスを飲んでから、
ありとあらゆる部分に痛みがでましたが、
足の裏もいつもピキッと鳴るような痛みがありました。

その痛みもそれまで経験した事がなかったですが、
とにかく足を玄関におろすだけでもピキッ・・パキッ。
本当に痛くて痛くて・・

どこかに出掛けようにも
ヒールのある靴は諦めるしかありませんでした。

その頃、ある人に相談すると
「年齢と共に足の裏も固くなってヒールのある靴は履けなくなりますよ」と・・(>_<)。
そうかぁ・・加齢の仕業か~・・って、仕方なく納得したのですが・・
まさか自分に起きている事が薬のせいだなんて夢にも思ってなかったので
もうこの先おしゃれも出来ないし、ペタンコ靴ばっかりになるんだわ~って
思ったものです。
実際痛みでおしゃれどころじゃ無かったですけどね・・

ですが・・
どうにか足の裏の痛みも無くなり、元通りに(^^♪。


もともとあまり高いヒールの靴は持ってないのですが、
やっぱり履けるのは嬉しいです。


デパスを飲んだのはたった数錠ですが、
その後この症状が現れ始め
コンスタンを服用中もずっと続いていました。

治ったのはステロイドも止めてから・・。

結局ベンゾの方の影響だとあとでわかったものの、
足の裏までしっかり影響されていた事が本当に驚きです。

ふくらはぎがつったり、硬直したり・・
色んな事がありましたが、これらも全て消えています。

ベンゾが筋肉に及ぼす影響ってほんとスゴイものです。
全身ですもんね・・


服用しているうちに「あれもできなくなった」「これもできない」って・・
どんどんできない事が増えていく不思議・・・(>_<)。

そもそも薬を飲んでいるからといって
出来ない事が増えたり、頑張らないといけない事が増えるのって
どう考えてもおかしいのに。


でも・・じわりじわり症状が加算されていくと
いつしか「自分の病気」として受け止めてしまう。
それが一番怖いところです。


断薬からもうすぐ4か月・・
色んな機能が復活してきています。

諦めないで本当に良かったです。


数日前、自宅に戻ってから
色んな職人さんと話したり、営業担当さんと喋ったり・・
そんな事も刺激になって、逆に頭もスッキリするような感じです。

やっぱり適度な刺激も必要ですね・・。


最近になって、ある商品の良さを再確認しました。
なんでもっと早くこの商品の事思いつかなかったんだろうって思ったほど。
離脱症状の緩和にもってこい!です。

また後日ご紹介させていただきますね♪




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村



読んでいただき有難うございました(^-^)。