ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

うれしいお客様♪

2016-12-29 22:23:48 | 日記

2016.12.29(木)晴れのち雨

☆うれしかったこと

 ・彦じい様と奥様がおいでになられたこと

 ・さーちゃんが来てくれたこと

 

朝から黒豆煮。同級生のさーちゃんから電話。「黒豆を実家からもらったので届けに行くね。一緒に手作りギャラリーに行こうよ」と、私は「この前ももらったのに、いつもいただいてばかりだね。取りに行こうか?」というと「いいよ来ないで。私が行くから。○(私)ちゃんは私の心の支えだから」と、うれしい言葉を(^^ゞ

「今ね、さーちゃんからもらった黒豆を煮ているから出かけられないの、午後だったら出かけるられるよ」と返事。

キッチンにいると子供の声、あれ?と思ってみるとぎーくんだった。31日まで帰ってこないと言っていたのに・・・パパとママも一緒でいきなり帰ってきてびっくり!ご飯を1合しか炊いていなかった・・・と伝えると、お嫁さんが「これからみんなでランチに行ってきます」と。「それはよかったねぇ。ぎーくん何を食べるの?」と聞くと「ギョウザ」と返事(^^ゞ

その後、あらまぁ~!彦じい様の奥様から電話。「今日そちらに寄りたいのだけど家にいますか?一緒にランチしましょうよ」と。私はここでも「今、黒豆を煮ているのででかけられないのです。2時くらいまでは家にいますが、その後手作りギャラリーに友達と行く予定にしています」と返事。

高速に乗ったばかりとのことだったので1時間ほどでおいでになるはず。急いで片付けを始めた(^^ゞ

しばらくしてから玄関で話声。私はすぐには出られなかった。玄関先で「先日はご馳走様でしたと挨拶」

あがってもらって、あらまぁ~!お土産を頂戴しました。「焼きさば棒寿司」初めて見る食べ物でした。ご馳走様でした。

写真や飾ってある物を見てもらったりしていたら、同級生のさーちゃんもおいでに。あらまぁ~お土産をいただきました。いつもありがとう。

さーちゃんと彦じい様と奥様とおしゃべり。ブログの友達がいると楽しいとか、他の話も人生の先輩のお話はとてもためになる。

さーちゃんと私の会話を聞いていらした奥様が「少女みたいだねぇ」と(^^ゞ

 

その後全員で手作りギャラリーへ。おいしいココーヒーと手作りゼリーとごぼうのコチュジャン煮をいただいて買い物をしてお店を出た。彦じい様と奥様はその後違う場所へ。私達は農家がやっている花屋さんへGo!松と葉牡丹を買ってきた。庭にあるピンク猫柳と一緒に明日飾りましょう。

多賀城市の長男のお嫁さんから電話で「そちらは雪ありますか?子供たちの雪遊び用の服を荷物入れようかどうかと思って」と。「残念ながら雪はないの・・・でももしかしたら降るかもしれないから、荷物になるけど持ってきたほうがいいかもね」と返事。「そうですね。そうします。明日はお昼前に出発するので午後の3時頃には着くと思います。出発する時に電話します」と。

朝から煮ていた黒豆はレシピ通りのつもりだったのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こげつく寸前で黒豆飴のようになっていた。味は濃厚でとってもいい具合になっていたのだが(^^ゞ豆が飴状態で硬くなってしまっていたので半分ゼリーに固めてしまった。正月用には今日いただいた黒豆を食べましょう。明日はまた黒豆を煮ましょう。明日は、しまっておいた今日の料理の本を見て作ります。以前もそれで作ったので今度は大丈夫だと思うが・・・

 

彦じい様と奥様からの焼きさば棒寿し 明日いただきます(^。^)

さーちゃんからのいただき物。

黒豆ゼリー

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うれしい頂き物♪

2016-12-28 21:13:41 | 日記

2016.12.28(水)小雪一時晴れ

☆うれしかったこと

 ・はま のりこさんから干し柿とカリカリ梅を頂いたこと

 ・松前漬けを作ったこと

 ・黒豆を煮る準備ができたこと

 ・ぎーくんと遊んだこと

 ・穏やかな一日だったこと

 

朝から小雪がちらちら。窓を開けてぎーくんに見せた。見せたはいいがいつまでも窓を閉めないので寒い。ぎーくんに「寒いから閉めようね」と言ってもぎーくんは「いやだ まだ みる」と閉めた窓をまた開けた。2回ほど繰り返していた。

仕事に出掛けるママを「ママ いってらっしゃい!」とブロックをしながら笑顔で見送った。

お昼前に外に出る前に「パパが帰ってきたら一緒にお家に入るんだよ」といつもの言葉を言うと、ぎーくんは「パパ いっしょ おうち 入る」と笑顔で納得したようす。庭の日陰に雪が少し積もっていたので「雪だね。ほら触ってごらん」と雪をやると「いやだ つみ(め)たい いやだ」と触ろうとしなかった。

12時が過ぎたのにパパは帰ってこない「パパ帰ってこないねぇ、お昼ごはんだから家に入ろうね」と言うと「いやだ はいらない」と、さっきの納得した様子はなんだったのか。15分ほど過ぎた頃にぎーくんにもう一度「お昼ごはんを食べるから家に入ろうよ」と言うとすなおに「入る」と。

空から雪が舞い降りてきた。玄関前にいて私がつかもうとするがなかなか手にのらない。ぎーくんに、手のひらにのった雪を見せたかったのだが・・運動神経がにぶくて残念だった。

お昼寝は少し遅めで1時半だった。「おんぶしようね」と言うと「おんぶ いやだ おんぶしない」と言っていたのだが、おんぶすると両手を折りたたんで・・・いつもの曲をかけて2回目の始めで寝た。

1時間30分ほど寝て奥の部屋のドアを開けて起きてきた。「起きたの~、いっぱい寝たねぇ」と抱っこ。しばらく抱っこ。

その後ママとパパが同じくらいに帰ってきた。明日から休みとのこと。

三男夫婦は今日からお嫁さんの実家へ行ってお泊りで31日に帰ってくる。

はま のりこさんからおいしい手作り干し柿とカリカリ梅を送っていただきました。あらまぁ、「写真の町シバタ」の新聞の切り抜きとメッセージも入っていてうれしかったです。干し柿は縁起物でお正月のお飾りに。それと、30日に帰省してくる多賀城市の孫たちが大好き私も大好き♪。カリカリ梅は最初外側から見て、とっても色がきれいな梅干!と、思ったががなんとカリカリ梅!こちらも大好き♪干し柿もそうだがとても手間のかかる食べ物、仕事がとっても多いはま のりこさんなのに、本当にお上手に作ってすごいことだといつも感心している。お礼の電話をして少しだけおしゃべり。ご馳走様でした。いつもお気遣いありがとうございます。

松前漬け素のスルメを短く切っていたら、家に入ってきたお嫁さんが「スルメの匂いがすると思ったら松前漬けを作っていたんですね」と。

夕方から松前漬けと黒豆煮を作り始めた。数の子は塩出しが間に合わなかったので明日合わせることにした。(大丈夫かしら・・)数の子の塩出しはあまり上手にできなくて・・・・

黒豆は明日の朝から煮る予定。お正月のおせちとまではいかないが、少しは作っておいてお正月少しでも楽をしたいから。

昨夜は遅くまで壁に貼ってある写真とパステル絵を貼り直した。もう少し手直しをする予定。

 

とっても手間のかかる干し柿とカリカリ梅。新聞の切り抜きと一筆箋の優しいメッセージ♪

アップ。早速いただきました。おいしかったです。

 

ABCの歌を歌っているぎーくん(動画を撮ってみた)

※追記

昼食後の食器洗いをしていたらぎーくんが「おばあちゃん いっしょ」と言って遊びにひっぱられた。そうだ、ぎーくんに食器洗いを見せましょう♪「おばあちゃんね。今ね、お茶わんを洗っているの。ぎーくん、見る?」と誘うと自分で「いす」と言って椅子を持ってこようとした。遊びの延長のように椅子の上に乗って私の食器洗いを楽しそうに見ていた。

夜、9時半頃に茨城を震源地とする震度6弱の地震があった。ギーギーと音がしたのであれ?と思ったくらいだった。テレビの地震速報で地震だったのかと、電気のさがっている紐を見たら揺れていた。大きな地震だったので被害がないといいのだが・・・

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豚汁失敗・・

2016-12-27 20:52:13 | 日記

2016.12.27(火)雨

☆うれしかったこと

 ・ぎーくんとニューブロックで遊んだこと

 

【あさイチ!】風呂敷包みは以前もやってくれたので、今回も復習のようで勉強になった。早速ハンカチで練習したらうまくできた。

おにぎりの海苔がパリパリ(コンビニ風)は初めてだった。こちらも勉強になった。すぐに作ってみれば良かった・・・

午前、ぎーくんと学研のニューブロックで遊ぶ。ぎーくんはなかなかはめることができなかったが、「プラレールと同じだね」と言うとそうか!とプラレールと同じしくみのブロックはつなげるようになった。

その後、「ふうしゃ(風車)」というので作ってみた。建物を高くしてその上につけてみたら、あら、いい感じ!小さいふうしゃも、ぎーくんと一緒にたくさん作った。土台を長くつなげてみた。

恐竜は説明書を見ながら私が作ったが、ぎーくんも手の部分などをお手伝い。恐竜を倒したので、私が起こすとまた倒して喜んでいた。ブロックにはまってしまった・・・ぎーくんも楽しんでいたが私がもっと楽しんでいたような。しばらく遊ぶことができたので良かった。

お昼になったのでおもちゃを片付けようねと言うとあらまぁ、喜んで片付けていた。「上手に片付けたねぇ、きれいになったねぇ~!」と褒めると「きれい きれい」と言って喜んでいた。

「お昼ご飯は焼きそばだよ」と言うと「おいしい ごはん」と言って椅子に座って待っていた。焼きそばをおかわりしてお腹いっぱい!

食後、少し抱っこしていたら手があったかかったので「おんぶしようね」と言うとは「おんぶ いやだ ねない」と。私が「ねんねして起きたらまた遊ぼうね」となだめておんぶすると、いつもの曲の二回目の始めてで寝た。眠たかったのねぇ・・

 

1時間15分ですっきりと起きてきた。しばらく抱っこしていた。あちらこちらを指差して「これなんだ?」と質問。

「これはね、レースのカーテンだよ。これはパパの作業着」などとその度に答えた。

 

夕食に私が豚汁を作ったが・・・・・・みりんと酒を間違えて入れてしまった・・甘かった・・・お嫁さんにフォローしてもらった。お嫁さんはおかわりをしてくれたのでまぁ、良かったことにしておきましょう。

夕食後、嫁さんに【あさイチ!】で見たコンビに風おにぎりの実演を・・・・海苔が小さかったのでおにぎりも小さくしたのだが・・・

おにぎりにゴマ油をつけてアルミホイルにのせていたが・・・どうもうまくいかないななぁ・・お嫁さんが「えっ?これだとセロファンテープの場所が違いますねぇ」と・・・

私が「海苔が小さいからかしら?」と言うとお嫁さんに「お母さん、海苔のせいにしないでください」と笑って言われた。

私が「あれ???どうだったかしら?」とうろたえていると・・・

「お母さん、テレビ見てたんでしょ~」と言われて・・・

私は「忘れちゃった~」と笑ってごまかしていたが続けたらなんとかできた・・

お嫁さんが「やっぱり海苔が小さいせいみたいですね」と二人で笑っていた。

 

三男は昨日に続き今日も飲み会。

 

あ~!恐竜が倒される~!ちょっとピントがずれました

ホー!という顔

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボンドをつけて直す

2016-12-26 21:00:14 | 日記

2016.12.26(月)曇り

☆うれしかったこと

 ・時間がとれて買い物に行けたこと

 

朝、庭一面と屋根などに霜がおりていた。 一瞬だけ雪?と思ったがすぐに霜だと分かった。

今日はお嫁さんが休みをとったのでぎーくんはママと一緒。私は時間があったので夕飯の買い物にでかけた。

毎年の今頃だと年賀状書きをがんばっている頃だ。今年は早く投函したので、こんなにも楽だとはしみじみと思っていた。来年もこの調子でいけるといいのだが・・・

昨日のこと、ぎーくんとユーチューブを見ていたらあらまぁ!2歳の子がショックを受けるので見てはいけないものを見てしまって・・・・・・

ぎーくんが、「風力発電」(はっきりとは言えないが)と言うので見たら、「風力発所のリスク」とかで、低周波による騒音、雷、鳥、強風による破損が出ていた。破損の映像でびっくり!ぎーくんはショックを受けたようで「ふう 壊れた 壊れた」と何度も、そして「壊れた ボンド ボンド」と。ボンドと言ったことにおかしかったが、ぎーくんにしてみれば真剣だったのだろう。ボンドをつけて治って欲しかったのか・・・・・自分のおもちゃが壊れたときなどにボンドをつけてなおすのを見ているから・・・

「そうだねぇ、壊れたねぇ。ボンドつけたら治るかなぁ・・・でもね風力発電は大きいのでボンドでは治らないんだよ」と。

昼は私がおんぶしたが中々寝なくて30分ほどして寝た。「いやだ コンドル見ない!」と言っていたが、曲を流したらいつものように両手を背中に丸めるように入れて寝た。

壁に貼ってある写真やパステル絵などを、貼り直したいとずっと前から思っていていろいろと考えていたが、今日、直径5ミリほどの板を買ってきたそこにうまく貼れるといいのだが、明日飾ってみよう。

ぎーくんがお嫁さんのお父さんに買ってもらったというレゴブロッククラッシックは細かくて難しくて・・・対象年齢が4歳からとかで、ぎーくんが口に入れて飲み込むといけないので、お嫁さんが小さいブロックは片付けた。それにしても小さい・・・四角くて角にあたると痛い・・・私が設計図を見て作ればできるが、ブロックは私の苦手な分野。

ぎーくんは夜寝る前に「寝ない!いやだ 寝ない!」と言い張っていたが、「明日、また遊ぼうね」と私が言うと「いやだ 明日 ない いやだ 明日 ない」と。「明日 ない」おかしかったが、なんて寂しい言葉だななぁと思った。

 

飯豊山は真っ白(左奥)二王子岳のスキー場ニノックスも白く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅に出ていた黄色いがま口

2016-12-25 21:47:26 | 日記

2016.12.25(日)曇り

☆うれしかったこと

 ・庭の雪囲いが終わったこと

 ・デッキのはめ込み式の雪囲いが終わったこと

 ・黒い長財布が見つかったこと

 ・岩本さんと電話で話したこと

 ・長野のおじさんと電話で話したこと

 ・ぎーくんが実家から帰ってきて抱っこしたこと

 

朝は曇りで薄暗い朝だった。さぁ~!今日の予定の雪囲いを始めるぞ~!と始めたら小雨が降ってきて、それでもフードつきの上着でフードを被って始めた。まずはツルが伸び放題で大変なことになっているカロライナジャスミンにビニール袋を被せて縛った。つぼみがたくさんついていたので落とさないように丁寧に。

次はユリオプスデージー、ブルーベリー、レモンバーベナにビニールの袋をかけて縛った。ローズマリーとラベンダーとバラ、あじさい、こでまりは縛っただけ。

次はウッドデッキの雪囲い。はめこみ式なので結束バンドでとめるだけ。簡単だ。調べたら2013年に作ったのねぇ・・ついでに波板の3年分の汚れを拭いた。あらまぁ~!!きれいなって庭がよく見えること。

普段使わない筋肉(ぜい肉)を使ったので腰が痛くなってしまった。

夕方家に入ってからあら?こんなところに10日以上(かな?)前から紛失していた黒い長財布が見つかった。長財布が無くてがま口の小銭入れを使っていたのだが不便で困っていた。それで、とうとう、昨日、とりあえず見つかるまでと、100円ショップに財布を見に行ったのだが、いい財布がなくてやめたのだった。車の中やあちらこちらと探していたが探すのをやめたときに見つかるものなのねぇ・・

ぎーくんが「ブランコ」と言うので、ぎーくんの両脇を持って足をぶらぶら高くあげて「ブランコ揺れる♪お空も揺れる~♪」と、歌って最後は高くあげると声を出して大喜び「もういっかい」と言われても腰が痛くて「おばあちゃん腰が痛いからまたあとでね」と言うとわかってくれたらしい。

夜、長野のおじさまから電話。とっびっきりのいい声で「もしもし~♪」と。

おじさまは「○(私)さんの声を聞くと元気になるよ。長生きできるねぇ」と、いつも同じうれしい言葉を言ってくださる。「私も△さんとお話すると元気になります。元気でいてください」と。

岩本邦彦さんから電話。とっびきりのいい声で「もしもし~」と。私は「荷物届いたんですね。あっ、レシート入っていませんでしたか?」と聞くと・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、昨日の夕方暗くなってからスーパーで買い物した際に、がま口にレシートを入れられなかったので、とりあえずレジ袋に入れたのだった。その時にあとでレシートを取らなければ思っていたのだが、取り忘れて発送のダンボール箱に一緒に入れてしまっていた。それを昨夜、現金使用簿につける時に気がついたのだった。

岩本さんは「レシートは入っていましたが・・・」とちょっと言いにくそうに、というかちょっと笑いながら・・・・・・・・・・・・「黄色のがま口が入っていました。はなさんはこういうのも作っているのかと思いましたが、チャリンと音がするので中を見たら小銭が入っていました。探しているかなぁと思って」と。なんと優しいお声で・・

「えっ~!アハハ~すみません」と笑って謝りながら、私の顔が真っ赤になっているのを感じた。そして「それは親戚のF子さんのお孫さんの、旅行のお土産なので大事なんです」と付け足した。

そういえば今朝、黄色のがま口がなかったので、車の中やかばんの中、ポケットなどを探したが見つからなかった。愛知県田原市まで旅に出ていたとは、まったく知らなかった。みかんを送ってくださるそうなので、その中にがま口を入れてくださるそうで・・・すみません。お手数おかけいたします。

それにしても、私よりも先にがま口が岩本さんにお会いしたとは、私はいつご対面できるのかしら?(^。^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年賀状投函

2016-12-24 20:59:23 | 日記

2016.12.24(土)曇り夜一時みぞれ

☆うれしかったこと

 ・はま のりこさんと電話でほんの少しおしゃべりできたこと

 ・岩本邦彦さんと電話でおしゃべりできたこと

 ・ひるのいこいで岩本さんの寄せ植えのお便りを聞く事ができたこと

 ・サンマーメンさんのぼやき川柳が入選なさったこと

 ・ゆうパックを発送できたこと

 ・家族と自分の年賀状を投函できたこと

 

朝、お嫁さんが来た。昨夜食あたり(ノロウィルス?)をしたようで、これから医者に行くとのこと。それは大変。

年賀状の最終チェックをして郵便局で投函。こんなに早く投函したのは初めてかな?帰りにスーパーで松前漬けの乾燥パックや結束バンドなどの買い物。

家について昼食。NHKの県内ニュースを見ていたが、あっ、昼のいこいの時間だわとラジカセのスイッチを入れたとたんに、愛知県田原市の・・・と金井アナウンサーの声が流れてきた。岩本さんのクリスマスの寄せ植えのお便りだった。寄せ植えの映像が浮かんできてうれしくなった。

その後、岩本さんと電話でおしゃべり。うれしかった。

その後に、はま のりこさんと電話でほんの少しおしゃべり。うれしかった。

二男が一人で帰ってきて洗濯をして干してまた出て行った。「ぎーくんは?」と聞くと「イオン」と一言だけ、つまらないなぁ・・・・「○○(お嫁さん)さんは?」と聞くと「寝てる」と一言だけ、つまらないなぁ・・・

いつものように、ぼやき川柳を聞きながら入力をしたが、今日は指が動かなくて頭の衰えを感じた。ミス入力はいつものことだが、今日はキーの位置が分からなくなってしまった。困ったものだ・・・一瞬、この聞きながらの入力がいつまでできるかしら?と・・・・・・佐藤 信アナウンサーもこの番組をいつまで続けられるかとおっしゃっていらしたなぁ・・

2時台のほっと人物ファイルはイグノーベル賞を受賞された東山篤規氏(立命館大学教授)。京都府の『天の橋立』股のぞきの見え方の研究。なんだかいいことをたくさんおっしゃったが忘れてしまった。錯覚がどうとかこうとか遠近で高く見えるとか身長がどうとかこうとか・・・ただ他の人からはなんの役にもたたないと思われている研究でも知ることで人生が楽しくなるとか・・・あっ、岩元邦彦さんの教授へのメールがご紹介に、「毎朝ラジオ体操している蔵王山で、教授のイグノーベル賞のニュースが聞こえてきたあとに、股のぞきをしてみました」というような楽しい内容。 

パステル絵を描いていたが、サイズを間違えて大きく描いてしまって残念ながらボツ・・・その後違う絵を一枚描いた。郵便局へ行ってゆうパックを出してきた。

夜はいつものようにラーメン店。店内から、駐車場のライトの明かりでみぞれが降っていたのが見えた。寒く感じたわけだ。ラーメンはおししゅうございました。お客様はいらっしゃらなくて「みなさん家でクリスマスをしているんだろうねぇ・・」と、昼は大混雑だったそうで。

 

岩本さんの【ひるのいこい】のお便り(コピーです)

『今年も残すところあと数日、一年を締めくくる時期となりました。年の瀬から新年に向けて何かと慌ただしい時期、クリスマスも加わって街なかも活気づいています。我が家もクリスマス気分に・・と寄せ植えを作りました。陶器の7号鉢を用意し土を盛りさあ植え付けです。鉢のふちに近い所にまずコニファー(ゴールドクレスト)を植えました、針葉樹で見た目がクリスマスツリーのような木なので今の時期には寄せ植えでよく使われる園芸植物です。コニファーの木の前に赤と白のミニシクラメンを植えました。土が見える隙間にはつる性の観葉植物のアイビー(へデラ)を植えました、寄せ植えでは脇役ではありますが、いい感じで存在感を出し、主役を邪魔することなく引き立ててくれています。最後にサンタクロースの人形を赤と白のミニシクラメンの間にチョコンと置きました、「メリークリスマス」の文字と赤いリボンにまつぼっくりの付いた飾りのベルもぶら下げました。これでクリスマスの寄せ植えの完成です。ミニシクラメンにはいくつかのツボミが見えています、ちょうどいい具合にクリスマスに咲いてくれたらいいなあと思います。』10日にメールしました、ところどころ手直しして、今日の採用でしたので「見事に咲いてくれました」とつけ加えて読んでくれました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼやき川柳アワ~♪お題「ケーキ」「越す」

2016-12-24 15:56:40 | ぼやき川柳アワ~♪

2016.12.24(土)曇り

ぼやき川柳アワ~♪お題「ケーキ」「越す」

  1. 飲み屋では 確かにケーキ 持っていた
  2. 古希こえて ぼやく楽しみ 知りました
  3. 何度目の 遺言を書く 八十路越え
  4. きがねせず ケーキが帰る クリスマス
  5. 年越しの 景気うらなう トランプで
  6. 100歳は 越すと医者から太鼓判
  7. ハードルを 高く設定 してくぐる・・アハハ
  8. 丘を越え 谷を渡って ボツでした
  9. ごろね妻 越すに越せないまたげない
  10. ケーキかい 待ち人こずに 暴れ食い
  11. この坂を 越えると茶屋が 待っている
  12. ショーケース 何ども行き来 シュウ1個
  13. ぼや川を きかなきゃ越せぬ 年の暮れ
  14. なあばあさん ハワイで初日 拝もうか
  15. 北方に 越すに越せない 島がある
  16. けどなんで ケーキなんやろ クリスマス・・盛り上がり
  17. 九等分 ケーキ切る妻 神ってる
  18. 一線を 越えてみたいが 相手がない
  19. 年越ししても 鳥からあげは やめません
  20. 俺よりに 伝票置いた いやな店・・アハハサンマーメンさん!
  21. ボツ続き このままじゃあ 年越せぬ
  22. 体重が けい点を 越す12月
  23. 忘年会 みやげのケーキ ぐでんぐでん
  24. 網棚の ケーキ見送り 酔い覚める
  25. 夜逃げ先 便利屋だけが 知っている
  26. 妻がこけ 優越感で 薄笑い・・アハハ
  27. 私流 ジングルベルで 和菓子食べ
  28. 後輩が みんな追い越し 雲の上
  29.  ふってねて暑い寒いで としを越す
  30. 手作りの ケーキ結局 高くつき・・盛り上がり
  31. 一年の 計がそのまま 年を越す
  32. 七日たちゃ 無事に死なずに としをこす
  33. 女房よ おれの料理を 越えてみな
  34. 正常値 越えても別に 生きてるし
  35. にくたらし 酒もケーキも いけるヤツ
  36. 電車でも 領土問題 起きるとは・・大盛り上がり
  37. 越せぬなら 13月に してしまえ
  38. お近くに お越しの時は 留守します
  39. 妻をまね 亭主またいで 猫も行く
  40. 夫婦にも 38度線があり
  41. 店頭の おいしいケーキ 目で食べる
  42. ケーキ店へ 孫の笑顔を 買いに行く
  43. 年越しは 紅白を見て そば食べて
  44. 我が家には 越すに越されぬ 妻の壁
  45. 家と俺 ほこりを持って 年を越す
  46. 半額に なったケーキの うまいこと
  47. 今年また ふとったままで としを越す
  48. 年越せぬ 言った人にも 初日の出
  49. ケーキ買う 銭があったら 俺にくれ
  50. ぼつのやま 来年こそは 越しまする
  51. 後頼む 峠越したら 別人に
  52. ケーキ見て 毒だ毒だと 言い聞かす
  53. 老いのイブ ミニツリーやらミニケーキ
  54. すみません 平均寿命 越えました
  55. 子は親を 超え妻はだんなの 上またぎ
  56. ケーキ食べ うわさ話で 6時間
  57. わあすごい 半額シールの ないケーキ
  58. 深入りを すればやけどを する京都
  59. 失敗を しそうな父が 切り分ける・・音楽♪
  60. 入刀の あとは惰性で 生きている
  61. 諭吉さん みんなでかけて 大晦日
  62. ウエストの 所在確かめ ケーキ食う
  63. もう鬼も 笑わぬほどの 年の暮れ
  64. 切り分けた ケーキの大きさ 目で測り
  65. 線香を ケーキに立てる お坊さん
  66. あんなにも ケーキ食べたが 今はもう
  67. じじこたつ ケーキにワイン クリぼっち・・クリぼっちの説明
  68. 標準を はるかに越える 血糖値
  69. ぼつでいい ノルマはたして としを越す
  70. ぼや川を 越える番組 今はなし
  71. 猿は去り ドアを開けたら 青い鳥・・お上手
  72. 垣根越し 初大賞を 褒めてくれ
  73. 振り向けば 越えてきた山 低かった・・そうそう!
  74. ケーキ食べ ひとりぼっちの クリスマス
  75. 老い二人 ケーキのカット したくなり
  76. クリスマス 孫が来なけりゃ ケーキなし
  77. ケーキ食い 景気まるのみ してやろう
  78. ハイヒール 追い越すまでの 超美人
  79. 取り合った ケーキ今は 譲り合い
  80. 一兆円 越えても出ない もんじゅの知恵
  81. ぼや川の おかげでぼけず 年を越す・・音楽♪天城越え
  82. ねえちゃんが ケーキ隠した胃袋に
  83. 感情が入りすぎてる 天城越え
  84. ケーキ代 預かったけど 買うもんか
  85. パトカーを 越すに越せないあとの列
  86. お見合いの時はやめとき ミルフィーユ
  87. 子にニュース 解説されて 夕の飯
  88. 年を越す前に一度は読んで欲しい
  89. こんな時 女はケーキ バイキング
  90. 復習だ ケーキ一人で 食べてやる
  91. クリぼっち ケーキください サンタさん
  92. 人越える 悪口たれて 口はれる
  93. たからくじ とらぬ狸で としを越す
  94. じいちゃんは チョコケーキより お猪口好き
  95. ショートケーキのような短い恋でした
  96. 追い越さず 背中をおしてくれた友
  97. ぼつのまま 越すか寒気か 年の暮れ
  98. 飲みすぎて 酒場と墓場 分からない
  99. 五寸釘 立てて吹きけす 一人イブ
  100. 別腹に ケーキに2、3個 滑り込む
  101. 除夜の鐘 病はすべて 蹴飛ばして
  102. おいしそう 100円ケーキ 味100円
  103. 病院のベッドで ガッツで 土曜四時
  104. 誕生日 古希のろうそく どないしよ
  105. 糖分の 少ないケーキ二つ食べ
  106. はずかしくなるほどボツで年を越す
  107. ぼやきつつ また越年の ファンファーレ

大賞

電車でも 領土問題 おきるとは

忘年会 みやげのケーキ ぐでんぐでん

おいしそう 100円ケーキ 味100円

越せぬなら 13月に してしまえ

別腹に ケーキ2,3個 滑り込む

 

サンマーメンさんおめでとうございました!皆様お上手でしたねぇ。今年最後入選に滑り込まずに私はボツだった。

次回1月7日「わくわく」「飾る」

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスパーティにおよばれ♪

2016-12-23 22:27:13 | 日記

2016.12.23(金)曇りのち小雨

☆うれしかったこと

 ・お嫁さんの実家のクリスマスパーティにおよばれしたこと

 ・次男夫婦もおよばれして孫たちも来て賑やかだったこと

 ・ビンゴゲームでかわいいプレゼントをもらったこと

 

今日はお昼前にお嫁さんの実家のクリスマスパーティに家族でおよばれ。昨日から泊まっていたぎーくんはちょうどお昼寝中だった。グラスを運んできたお嫁さんのお父さんは、グラスをお盆に寝せてきた。二段重ねだったので一段目の境に布巾をかけていた。なるほどね~!そうすれば倒れる心配はない。その素敵なグラスに入れられたシャンパン、飲めない人や運転るす人はシャンメリーで乾杯!グラスの音がとっても素敵に聞こえた。

しばらくしてぎーくんがママに抱っこされてきた。ぎーくんはねぼけ顔で寝る前とは違う部屋の様子に戸惑っているようだった。ぎーくんは最初は私のところにこなかったが、少し慣れきて膝に乗ってきた。

おいしいお料理をいただいて、次はビンゴゲームをするのでテーブルは少し片付けた。なるほどねぇ、数字を選ぶ回す機械があるのねぇ、初めて見た。お父さんが言うには黒もあったがシルバーを買ったそう。

お嫁さんのお姉さんの夫が回し役。私はビンゴゲームにとっても弱い。苦い思い出が多い、昔のことだが何かの会で、「リーチがかかった人はその場に立ってください」と言われ、最初に立って喜んでいたのだが、そのまんま最後まで立ってビンゴにならなかったことがあった。なんとまぁ、恥ずかしい(^^ゞビンゴゲームをするとそんなことを思い出してしまう。

オッ!そんな中、次男と10ヶ月のさーちゃんが二人でリーチ。横にいた次男のお嫁さんが「○(次男)さんはこういうのは運がいいんです」と。少ししてから次男が一番に、ビンゴ!

大きなクリスマスの絵の描いてある赤い袋には今日の参加者が持ってきた500円以内のプレゼントが入っている。その中で好きなものを選ぶ。次男が選んだのは赤い少し大きめの袋。「開けてみてください」と言われて開けてみると、柔軟剤と入浴剤だった。次男のお嫁さんが喜んだ。お嫁さんのお母さんが「これは誰のですか?」と言うと、「それは私です」とお嫁さんのお母さんが用意したものだった。3人の孫にはお菓子が入ったニットの靴下をかけたブーツが用意されていた。

次々とビンゴがでるが私はまだまだ全然だめだった。お嫁さんのお姉さんも最初の方にビンゴ!たくさんある袋の中から酒屋さんの袋を選んだ。もちろんお酒大好きお姉さんのこと、「もちろん、私はこれ!」と言って笑顔で迷わずにその袋を選んだのだ。

中を開けてみて・・・・・「あら・・・・お酒でなかった」と少しショック顔。お嫁さんのお母さんがまた「これは誰のですか?」と。私は「私です。中身と袋が違っていて・・・」と、言うと、お姉さんは、気を取り直して私をフォローするように「スペリアリブを煮る時に使います。ありがとうございます」と。オレンジのジャムのようなちょっと名前が違ったが、500円以内というと中々なくて迷ってやっと買ったもの。ちょっといたずら気分で、わざと中身と袋を違うようにしたのだが・・その遊び心が、よかったのか悪かったのか・・・

結局最後に残ったのは私とお嫁さんとぎーくんだった(^^ゞ私は小さい袋を選んで中を開けるとあらまぁ、細長い物、印鑑ケースだった。「それは誰のですか?」とお母さんが聞くと、次男が「はい。俺です」と。ミッキーの模様が隠れているらしい。次男が「郵便局・・」と言ったので、私が冗談に「郵便局の粗品なの?」と言うと「いや、買ったんです!」と次男のお嫁さんが言った。次男が買ったものだったのでうれしかった。

こういうプレゼント交換もおもしろいものだなぁ・・・このような楽しいパーティをしてくれたお嫁さんと、お嫁さんの家族に感謝。

二男は明日大型ショッピングセンターで仕事とのこと。二男の息子のゆーくんは、最初から最後までぎーくんの学研のニューブロックで遊んでいた。

おいしいご馳走に、ケーキもコーヒーもいただいて4時になったのでおいとますることに長い時間楽しかった。おみやげをどっさりといただいて帰ってきた。

カメラのカードが入っていなくて写真は撮れなかった。残念。

家に帰ってきてもお腹がいっぱいで、夕飯は入らないほどだったので少し遅めの夜ご飯。

年賀状の裏面の文字を筆で3枚ほど書いたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうも絵としっくりとこない(心はこめて書いたのだが・・)・・・結局横着をしてスタンプにしてしまった(^^ゞ今スタンプを乾かし中

 

二男のプレゼント交換の郵便局の印鑑ケース、大事にしなくては。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お買い物ごっご♪

2016-12-22 22:02:15 | 日記

2016.12.22(木)曇り

☆うれしかったこと

 ・ぎーくんと遊んだこと

 ・ぎーくんの昼寝が1時間半だったこと

 ・今日の予定で3つのうち1つだけ終わったこと

 

暖かい日だった。気温が15度の予報だったがもっと暖かく感じた。風も穏やかだった。県内では20度の地域があって12月の観測至上最高とか。そんな中で糸魚川の大火があったのを夕方知った。暴風の影響で広範囲になったと・・・

 

午前はお買い物ごっご。テーブルの上におもちゃを並べて、ぎーくんの買い物バスケットがないので紙袋を持たせると、手で持たずに、手首にさげていた。「いらっしゃいませ」ピッ、○円、ピッ○円なんていいながら、ぎーくんははにかみながらも大喜びだった。紙のお金を作って、私のガマ口に入れて持たせたが、みんな私にくれた。その後、ガマ口を裏返して喜んでいた。おもちゃでも、乗り物でもなんでもひっくり返したりすることが好きだ。

お昼寝前に「う○○出る」と。「そう、う○○出るの。よく教えてくれたねぇ」と、トイレに喜んで行くとほんの少し出た。「やった~!」と二人。流す時に「う○○さん バイバイしようね」と、バイバイ♪

ぎーくんを見ながら食器の洗い物をしていたら、ぎーくんが「う○○出た」と教えにきたので「そう、う○○出たの。よく教えてくれたねぇ、トイレにポイッ!しようね」と。

その後、お昼寝のためにおんぶ。「いやだ おんぶしない コンド(コンドルは飛んで行く)見ない」と言っていたが、なだめておんぶ。いやだと言っていた曲を無理やりかけて聴かせると2回目の始めで寝た。眠たかったのねぇ・・

1時間してもおきなかった。お嫁さんのご両親が迎えにきたので部屋に行くとちょうど起きたところだった。「お迎えがきたから起きようね」とそっと抱っこしてお父さんに渡した。

パステル絵を二枚描いて、出来上がったころに同級生のさーちゃんから電話。あら、珍しいこと「なにかあった?」と聞くと「年賀状のパステルの鶏を描いていたけれどよっぱらになったから」と(^。^)

残業だった三男の帰りを待って、お嫁さんと二人で9時過ぎに実家へ帰った。

明日の午後はお嫁さんの実家でクリスマスパーティがある。次男夫婦も招待されているので総勢15人かな?賑やかで楽しいパーティになることだろう。プレゼント交換のプレゼントは昨日買ってきた。プレゼント金額が500円以内というと迷ってしまって中々決まらなかったが・・

 

店開き中 ガマ口を裏がしえて頭にのせて

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まとめて買い物に

2016-12-21 22:00:32 | 日記

2016.12.21(水)晴れ

☆うれしかったこと

 ・晴れて暖かかったこと

 ・ぎーくんと外で遊んだこと

 ・予定していた買い物ができたこと

 ・手作りギャラリーさんから年賀状のアイディを教えてもらったこと

 

朝からとってもいいお天気だった。外に行きたくてうずうずしている私。ぎーくんと一緒にNHKテレビ体操をしておやつを食べてから外遊び。エアコンを消して、玄関にはロール式の網戸をしてドアを開けっ放しにしておいた。玄関が湿っていて少しでも乾燥させるために。

青空のもと、プロペラを投げたり模型の飛行機を飛ばしたりして遊ぶ。模型と言っても1ミリほどの薄い木でできた差込式の簡単飛行機。長くは飛ば(べ)ないで頭から墜落する飛行機。羽の部分が割れたわぁ・・、あら・・・どうしましょ、模型の飛行機が壊れてしまって・・・ぎーくんは尾翼をはめようとしていた。「じいちゃんに直してもらおうね」と。

今日もたくさんの飛行機が飛んでいた。高度が高いものは飛行機雲を二本ひいて小さく見える。高度が低いものは大きく見える。(当たり前のことだが・・)知ったかぶりをしてぎーくんに説明している私でした。隣の会社の若い女性が通り過ぎて行くと頭を下げて、その後年配の男性にも頭を下げて、愛想のいいことで。言葉もかけてもらって「何歳?」では、両手を全部広げて・・・「こんにちは」には頭を下げただけ。

最近、ぎーくんは「赤ちゃん抱っこ」をしてと言う。今日も外で「あかちゃん だっこ」と言うので斜めに抱っこするとにんまりとして喜んでいた。落ち着くのだろうか・・・

今日はパパよりも少し早めに入って昼食の準備をしなけらばならい。「お家に入ろうよ」と言うと「いやだ 入らない」とこれは困ったなぁ・・抱っこして玄関に連れて行った。

お昼のラーメンをおかわりをして食べた。それもなくなると私のラーメンが残っているのを見てちょうだいをしていたので少し分けた。頭を下げて「ありがと」と。

食事の片付けを終えてからぎーくんをおんぶした。「おんぶ いやだ!おんぶ しない!」と言い張ったが、こちょこちょ作戦でおんぶ。いつもの曲の3回目の始めに寝た。

2時半頃に迎えにくる予定だったのが早めにおいでになり、2時10分だった。あらまぁ・・50分ほどしか寝ていないわぁ・・ベッドに行ってそうっと抱いて起こして「ぎーくん、○おじいちゃんと△おばあちゃんがお迎えにきたよ」と優しく言った。ねぼけていてまだ眠そうだったが、お父さんに渡すとチャイルドシートにねぼけ笑顔で乗せてもらって笑顔で手を振って乗って行った。青空がとっても綺麗だった。

予定していた買い物にでかけることに、魚屋さん、スーパー3軒、100円ショップ、大型本屋さん、手作りギャラリー。手作りギャラリーで少しおしゃべり。帰り際に年賀状のアイディアを教えてもらった。なるほどね~!

 

ぎーくんと一緒に見上げた飛行機

手つきはいいのだが・・・

あらぁ・・尾翼が取れて、困った顔をしてなんとかつけようとしている

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も外遊び♪

2016-12-20 21:32:33 | 日記

2016.12.20(火)曇りのち雨

☆うれしかったこと

 ・ぎーくんと外で遊んだこと

ぎーくんの昨日の左目の目やには治っていたので医者へは行かないことに。

午前、ぎーくんと一緒に外へ。日陰に雪が残っていたので触ってごらん」と言うと「ちみ(め)たいから いやだ」と、それでも私がぎーくんの手に乗せると「ちみ(め)たい」と。屋根から落ちた雪が解けていなくて山になっていたので抱っこして山登り。

小雨がぱらついてきたのでフード付きの黒いジャンバーの帽子を被せた。フードを被るとなんだか戦国時代のかぶとをかぶっているように見えた。空を見上げるときだけ帽子が邪魔なようだったが・・

ぎーくんとブルーのプロペラのおもちゃを飛ばして遊ぶ。ぎーくんは思うように回せないので「上に投げてごらん」と言うと上手に上に投げていたが、頭に当たったりして少し危なかった。ぎーくんは「ばあちゃん」と言って投げてと催促。私が上手に投げると「じょうず~!」と拍手をしてくれた。

私はつるバラの小枝の剪定をしながら、ぎーくんの遊ぶ姿を見ていた。のでぎーくんは砂利を集めたり、走ったり水溜りに長靴を入れたりして遊んでいた。外は伸び伸びとできるからいいなぁ。ジャンボジェット機が時間差で何機も飛んで行くのをぎーくんと一緒に見た。ヘリコプターも時間差で2機飛んで行った。ぎーくんは「バイバーイ」と手を振って喜んでいた。電車も時間差で通過するのが見えて、穏やかな時間が過ぎて行った。やっぱり外はいいなぁ。

雨がパラつきから小雨になってきたので傘をさして剪定。ぎーくんも「ぎーちゃん 傘をさす!」と、言って傘を欲しがったので渡すと、息子の傘であまりに大きくてさせなかった。ぎーくんはさすのをあきらめた。「今度ぎーくんの小さい傘買ってあげようかねぇ」というと喜んでいた。

お昼前になって「家にはいる」と、ぎーくんが自分から言うのは珍しいこと。1時間遊んでいたからもう十分だったのかぁ・・

昼食事後に昼寝、いつもの曲の3回目の始めで寝た。曲と同時に久しぶりに「ソーセージでも読もうか」と言うと「ソーセージ 鼻」とぎーくん。私がソーセージと言ったのは本の題名を忘れてしまったから。そうだ「3つの願い」だった。

昼寝は1時間半と長かった。起きてきたので「長く寝んねしたねぇ」と抱っこして言うと「長く ねんね」と右ほっぺを赤くしてねぼけ顔で言った。

その後、「ママ・・」と一言、ちょっと寂しそうな声で・・私が「ママはお仕事だよ。もうすぐ帰ってくるよ」と言うと、「ママ おしごと」と自分に言い聞かせるように・・・あら?今度は右目が少し充血しているわぁ・・

その後、乗り物の犬号と、アンパンマン号の競争遊びを始めた。私の体重では乗れないので押して競争。ぎーくんもそれを真似て押していた。「転ぶと危ないので乗ろうね」と。3つの部屋を数回往復。ぎーくんは大喜びだったが私は疲れた~。

ママが仕事から帰ってきて夕飯の仕度をしてから、歯医者さんへ行くのを見送ってから外遊び。

夕方だったのでうす暗くなっていた。白鳥の鳴き声が近づいてきたのでカメラを取り出したが間に合わなかった。大きなV字が1組と、4羽ほどが1組。一日の餌とり(仕事)を終えたので帰る途中なのだろうか。人間の通勤電車も通過して行った。「特急いなほ」も通過して行った。夕方の飛行機の音が怖かったのか、私に顔をつけて隠れていた。しばらく遊んで今度も自分から「家に入る」と言って満足気玄関に入った。

夜、同級生の勤めているお店にカラーリング。同級生の話などを楽しくおしゃべりして帰ってきた。

奥の部屋でぎーくんを囲んだパパとママの大きな笑い声がする。いいもんだなぁ・・

 

ぎーくんが日曜日に買ってもらったという「ミニコンストラクションホイールローダー」紙を丸めて砂利に見立てて遊ばせたが、砂利を「いらない!」と言ってばらまいていた。線路と道路はママ作

黒いジャンパーのフードを被ると戦国武将?「いざ!出陣!」でもこの笑顔では弱そう・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れに

2016-12-19 21:02:36 | 日記

2016.12.19(月)曇りのち晴れ

☆うれしかったこと

 ・ぎーくんと外で遊んだこと

 

今日は月曜日。ママが仕事に行く時にぎーくんは玄関で大泣きした。「ぎーくんも行く~~~ママ~~~」と。私は、しばらく抱っこしておやつでつったら泣き止んだ。あら?ぎーくんの左目が充血しているわぁ・・泣いたからかしら?いやそうではない様子。くしゃみもしていた。アレルギー?様子をみることに。

昼前に、ぎーくんに「お外に行こうよ」と言うと、「いかない! お外 行かない」と言っていたが、「パパが帰ってくるまでいようよ。帰ってきたら一緒にお家に入ろうよ」と言うと、喜んで靴を履いた。ぎーくんと話をしながら、先日の雪の重みで倒れたパイナップルセージやガウラ、フジバカマ、メドーセージなどの剪定。フジバカマの甘い香りが好き♪ぎーくんは私が持っている剪定ばさみを見て、枝を切っているのを見て喜んでいた。ぎーくんに剪定した枝を渡した。私が「パイナップルセージの枝だよ」と言ってピコ太郎さんの「アイ バブ ア パイナッポー♪」と歌うと、ぎーくんも「アイ ハブ パイナッポー♪」とはっきりではないが、回らない口で歌っていた。

裏の庭に居たら、いつもは表から帰ってくるパパが裏から帰ってきたのでびっくり。ぎーくんの姿が見えたのだろう。剪定した枝がアプローチに山になっていたので、パパはぎーくんを抱っこして家に入った。

お昼寝のためにおんぶ。いつもの曲の2回目の始めで寝た。

2時過ぎから晴れてきた。ぎーくんはもう起きる頃。奥の部屋で「おばあちゃ~ん」と呼ぶ声。ドアを開けてぎーくんが起きてきた。今日は1時間20分ほど寝たので起きたのは2時40分。その後しばらく抱っこ。充血した左目から目やにが出ていた。

仕事から帰ってきたママに目のことを報告。「明日になっても治らなければ、医者に連れて行ってください」と。

夜、ぎーくんは「みかんと食べる~~」と、だだをこねて大泣きしていた。私は距離を置いて見ているだけで口出しはしないことに(^。^)ママがなんとかなだめて、ぎーくんはみかんを食べることができて喜んでいた。しかし、今日は朝から夜までよく泣いたなぁ・・目のことも関係しているのかなぁ・・

三男が残業で8時半過ぎに帰ってきた。ぎーくんはママに抱っこされて、パパの肩に軽くキック。笑顔で奥の部屋へ行った。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月いちカフェへ♪

2016-12-18 21:30:59 | 日記

2016.12.18(日)曇り

☆うれしかったこと

 ・月いちカフェでよい刺激を受けたこと

 ・生のカンツォーネを聴けたこと

 ・おいしい自家製みかんをいただいたこと

 ・車中でるーちゃんとたくさんおしゃべりできたこと

 

今日は彦じいさんの「月いちカフェ」の日、同級生のるーちゃんと10時に家を出発予定。出発ちょっと前なのに夫が冬タイヤ交換を始めた。同級生のるーちゃんがおいでになり自家製みかんと行ってたくさんいただいた。毎年ごちそうさまです。

三条方面にはまったく雪がなかった。道路も空いていて1時間20分という速い時間で到着。車中は話がとぎれることなくおしゃべり、楽しかった。彦じいさんの「鬼が島」に到着して挨拶。少し早めだったのでお庭を散歩。大きな温室の中にはユリオプスデージーの黄色の花と、濃いピンクの大きな株のサフィニアもたくさん咲いていた。オリーブの鉢植えもあり、ヤギさんもいたし、すずめも迷い込んで出口を探して飛んでいた。お庭の実のなる木は枝が剪定されていて、すっきりと冬の準備が施されていた。お庭には茶色のちゃぼの雄が餌をついばみながら悠々と歩いていた。以前、このちゃぼに足先を突っつかれたのだったなぁ・・・

月いちカフェに初めて来られたKさんという男性。カフェを経営されているとのことで名刺をいただいた。青山海岸の「海カフェ ネフ」 Kさんはとってもダンディでいらしたが、こだわりのお店も素敵だった。冬場はお休みすることや、畑で野菜を作っていることや、いろいろとこだわりのお話を伺って、「るーちゃんと春になったら行ってみたいねぇ」と。カンツォーネの発生の仕方なども教わった。なるほどね~!

室内からお食事ですよの声がかかって椅子に座っていただきます。ピザ釜を見に行っていた男性もちょっと遅れて一緒のテーブルで食事。彦じいさんはメニューの説明を手際よく。

食事の終わり頃に甘茶、デザートはシフォンケーキとコーヒー皆々おいしゅうございました。ご馳走様でした。

その後数組のお客様もおいでになり、賑やかになった。そこでカフェ経営の男性がカンツォーネを披露することになった。

お客様に発声の仕方を教えてくださって、まずカラスの鳴き方をと・・・・・全員立って男性の真似をするが声が中々でない、その後だんだんと出てきたら、外にいたちゃぼが全員の声に反応して、カラスの大群が攻めてきたのかと思ったのか、敵対心を出して大鳴きを始めて、室内のみんなは大笑い!とても長く鳴いていた。

始めて生で聴いたがKさんの「オー・ソレ・ミヨ♪」はとってもすばらしかった!感動した。新潟弁でも歌ってくれたので全員で大笑い。小さい声でアンコールをやってくれないかな・・と隣のスタッフのYさんにつぶやいたら、アンコールお願いできますか、と声をかけてくれた。そこでもう1曲歌ってくださり大拍手♪(Kさんのことが掲載されているよそ様のブログとよそ様のブログ

いつもよりも早めにおいとまして、家路についた。帰りの道も空いていて早めに着いた。帰りの車中で顔のしわやたるみ、化粧品ので盛り上がったり、「今回も良かったねぇ~!いい出会いもあったし、本当に良かったねぇ~!」を連発していたが・・・・・・・・

るーちゃんがちょっと暗い声で「今夜のおかず何にしようかな・・・・」と、急に主婦の現実に戻された。これもしかたないこと。

 

るーちゃんからいただいた自家製みかん 酸っぱいよ~とのことだったが甘くて瑞々しくておいしかった。

彦じいさんのお食事。

 

家に帰ってきて家族の年賀状の宛名書き。これで宛名は全部終わったが、裏面の文字がまだ・・・・

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うれしい贈り物♪

2016-12-17 22:03:15 | 日記

2016.12.17()

☆うれしかったこと

 ・はま のりこさんからりんごが届いたこと

 ・ぎーくんと夜を過ごしたこと

 ・年賀状の宛名書きが進んだこと

 ・ぼや卵さんと、サンマーメンさんがぼやき川柳で読まれたこと

 

今日はお嫁さんが半日仕事なので、パパがぎーくんの子守り。私はひたすら年賀状の宛名書き。文字の大きさが揃わないし、中心もずれているし、右肩あがりかと思ったら線が曲がるしと・・・文字が下手なんだが手書きはいいもんだと思った。これもプリンターが壊れたおかげ。

昼食をパパと一緒に食べていたぎーくんがバタン!と椅子とともに後ろに倒れた。痛いと泣いていた。見ると右の額に1cmほどの擦り傷と、2センチほどの青あざができて少し膨らんでいた。急いで冷やしたがだんだんと膨らんできた。すぐに泣き止んだ。その後、椅子に座るたびに「椅子 ころんだ ぎーくん ころんだ」と椅子を倒すようなしぐさをして教えていた。

 

夕方、はま のりこさんから信州りんごが贈られてきてとってもうれしかった!(^。^)

りんご大好きぎーくんは、ダンボールに貼ってある送り状をびりびりと、あらまぁ~どうしましょ。

その後1つ取り出して喜んでいた。いい香り♪

夜はママが忘年会。パパが送って行ったので、私はぎーくんの寝かしつけを頼まれた。食器の片付けをしようとエプロンをつけたら、「エプロン」と言って結んである紐をほどいて、そのご丸めてたたんでいた。

眠たくなるサインが出るまで一緒に遊んでいた。おんぶしてから8時半頃にベッドへ入れたら、小さい声でキラキラ星の歌をうたっていた。その後パパが帰ってきたので交代。すぐに寝たようだった。

 

はま のりこさんからのりんご

 

明日は彦じいさんの「月いちカフェ」に行く予定。彦じいさんに雪の状態を確認したら、大丈夫とのことだったのよかった。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼやき川柳アワ~♪お題「秘密」「売る」

2016-12-17 15:57:55 | ぼやき川柳アワ~♪

2016.12.17(土)曇り

【かんさい土曜ほっとタイム】ぼやき川柳アワ~♪お題「秘密」「売る」

  1. 銭(かね)じゃない 言った先生 くじ売り場・・アハハ
  2. 売り言葉 高値で買って くれる妻
  3. へそくりを 数えるたびに 腱鞘炎
  4. ねこ舌は 極秘なんです 鍋奉行
  5. 胸のうち からっぽにして 友帰る
  6. 特売日 俺も数だと 並ばされ
  7. 秘密だと 聞いた話 なんだっけ
  8. 真夜中に こっそりパパの スマホ見る・・1年生作
  9. 妻にばれ それからぼくは 奴隷の身
  10. 売る人に 味を聞いたが 食ったことねえ
  11. 秘密ばれ 次々消える 画面から
  12. ほんとはね 私は男 ないしょだよ
  13. この家が 都会にあれば 億がつく
  14. くだらない お宝早く 売りなはれ
  15. 売るほどに あって今日着る 服がない
  16. 古本を 売っぱらい酒に よっぱらい
  17. 一致せぬ 自分の売りと 他人の買い・・脱線盛り上がり
  18. 売れるなら 売れてますとは 書きません・・盛り上がり
  19. 売り切れと 聞いてむやみに 欲しくなる・・盛り上がり
  20. あの時の かまれた小指 リュウマチに
  21. エコバッグ 売るほどあって 置き場なし・・盛り上がり
  22. 隠し金 隠した場所を 忘れちゃい・・盛り上がり
  23. サプライズ 驚き方を 演技する
  24. 就寝後 トイレ行くたび妻 飲んでいる・・盛り上がり
  25. 秘密事 天に昇って いく煙り
  26. あの店は なんでも安い なにかある・・盛り上がり
  27. 若い娘に ヒ・ミ・ツといわれ デレデレに・・盛り上がり
  28. 八十路でも 秘密を胸に 生きられる
  29. ありあまる 時間を誰か 買ってくれ
  30. 凝りもせず あなただけよと ささやかれ
  31. 死ぬ前に あれをなんとか 始末せにゃ・・盛り上がり
  32. 妻ネタの 句だけ内緒で 投句する
  33. 今日までは 食べてヨシヨシ 賞味期限・・初投句とのこと
  34. ぼや川で 名前を売って 世に出るか
  35. 赴任先 知らなかったの 自分だけ・・盛り上がり
  36. 長話し どれが秘密か 忘れちゃう
  37. ここだけの 話の人と 言われてる・・ぼや卵さん!
  38. 特売日 昨日の友は 今日の敵
  39. おっさんと 秘密を共有 してもなあ
  40. 秘密ない 夫婦もなんか つまらんなあ
  41. 売ったあと 必ずあがる 俺に株
  42. 神様を 信じ今年も お札買う
  43. 隠したいことが多くて着膨れる・・アハハ
  44. 秘密ばれ 以前に増した 親しみが
  45. すぐめげて 帰るセールス 叱る母・・アハハ サンマーメンさん!
  46. 縁日に 売り子の声で ついひとつ・・音楽♪
  47. 和牛なら えいごランクの この体
  48. ぼつ続き 投句は秘密にしておこう
  49. うれしいわ 高くうれそう プレゼント・・アハハ
  50. 熱燗の 3本目から お湯を足す・・盛り上がり
  51. 売値見て 急に名画に 見えてくる・・盛り上がり
  52. たんか売 亡き寅さんの 名調子・・大盛り上がり
  53. 媚売った 上司は転勤 してしまい・・アハハ
  54. どないしよ 暗証番号 出てこない・・盛り上がり
  55. 世の常か 綺麗過ぎると 売れ残る
  56. 愛嬌を 売って不評を 買い捲る
  57. 彼女には 秘密はないが 妻にはある・・アハハ
  58. 夢を売り 懐狙うコマーシャル
  59. 教えてよ あなたの小指 誰が噛む・・アハハ
  60. 秘密でね 言った相手が 悪かった
  61. 俺だって 秘密はあるで 教えたる・・アハハ
  62. 許せね アホにドをつけ 売るけんか
  63. 恋人は 秘密なくなり くる別れ
  64. 少しだけ ばれて欲しいな あの秘密
  65. 年取らない 秘密教えて 徹子さん
  66. 嫁さんに ばれなきゃ秘密 作りたい・・音楽♪
  67. 売ろうかと 思う子牛が 袖をなめ
  68. ぼや川で 俺の秘密を 妻が知る
  69. この時代 マッチ売りでは 飯食えぬ
  70. レシートの秘密を妻に読み解かれ
  71. 売れんなあ バブルの時に 買った土地
  72. 広めたい 話は秘密と 言っておく
  73. 売り物じゃないといわれて欲しくなる
  74. おいしいと 褒められ買った とは言えず・・盛り上がり
  75. 君の名は 年齢ばれる 真知子巻き
  76. 黒豆を 売るほど炊いて しまう母・・盛り上がり
  77. ツンツンで おでん売り上げ 減りました
  78. なあ孫よ サンタの正体 教えよか
  79. 店じまい 今日だけ客が くる不思議
  80. 安売りの チラシ多くて 気ぜわしい
  81. 肉売り場 500グラムの 重さ知る
  82. 売り声に 新鮮さのせ 朝の市
  83. リメイクし 古い喧嘩も 売る女房・・
  84. ぜったいに いわないなんて 無理無理無理
  85. 今回も 手に取るだけで 戻される
  86. 内緒事 いろいろあって 日々多忙
  87. 実は私 千年生きているんです・・アハハ
  88. 隠し事 妻の目線が あぶりだす
  89. その話 わては尾ひれを つけただけ
  90. ひとつ二つの 秘密があれば 楽しめる
  91. 秘密なら この手にぎゅっと 握ってる
  92. あちこちで あぶら売る妻 身もあぶら
  93. 秘め事は 女を磨く 飛躍かな
  94. そんなこと うちあけないで欲しかった
  95. 我が家には 秘密も無いが 金もない
  96. ドラマより そそる秘密の 七時間
  97. 売り言葉 かってしまった 憂鬱さ
  98. 返すとも 売るとも言わず 去るプーチン・・アハハ
  99. 円満の 秘訣は文句 言わぬこと

 

大賞

胸のうち 空っぽにして 友帰る

就寝後 トイレ行くたび 妻飲んでいる

銭(かね)じゃない 言った先生 くじ売り場

熱燗の 3本目から お湯を足す

隠したい 事が多くて 着膨れる

少しだけ ばれて欲しいば あの秘密

肉売り場 500グラムの 重さ知る

 

ぼや卵さん、サンマーメンさんおめでとうございました!私はボツだった(^。^)

今日は盛り上がりと断線が多かったので採用数は少ないと思いつつ入力。後半ピッチをあげて99句。

 

次回12月24日お題「ケーキ」「越す」

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする