ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

新聞ちぎり絵作りで次男ファミリー♪午後三男ファミリー

2024-08-25 21:51:02 | 日記

2024.8.25(日)曇りのち雷鳴と土砂降り

次男たちが来る前に新聞を読みながら色を見ていた。

まじまじと色を気にして読んだことはなかったが、緑・黄緑・黒などどんな色でも結構とあるもんだなぁと。

9時半頃に次男ファミリーが到着。

ママはお仕事。

すぐに新聞ちぎり絵作りに取りかかる。

テーブルにスイカを出しておいたので、とりあえずスイカで練習♪

鉛筆で下絵を描いてから新聞の色の切り抜き。

さーちゃんはスイカを上から見たところを描いた。

ゆーくんと私は横から見たところ。

さーちゃんはカボチャみたいになったと・・夫がそう言うから・・

ゆーくんは小さめのスイカを完成。

スイカが終わったので切って半分をみんなでいただいた。

甘くておいしかった♪

さーちゃんは残りの半分の中をくりぬいて器にすると。

大きなスイカだったので沢山くりぬかないいけない。

それでも一人でくりぬいた。

小さい丸いスイカがたくさんできた。

そこに、我が家のブルーベリーをのせて、梨もカットしてのせて冷やした。

昼はドライカレー♪

 

午後、三男ファミリーも来てくれた。

午前、次男とイオンで会ったのでとのこと。

ちょうどスイカを食べようとしていたので、良かった。

ぎーくんはすぐにとびついて。

食べてもらえて良かった。

少ししてから次男と三男ファミリーは、とあるotakara〇〇イベントへ。

いーくんは私と留守番。

「寝るかもしれない」と次男。

ところが・・眠いのは分かっているが

「寝ない!」と。

長布団を敷いて、私が「眠い」と横になって

「トントンして」と頼むと

強く叩かれて痛いくらいだった。

「優しくこうしてトントンして」と、もう一回言っても強く叩かれて・・私は寝るのをやめた。

みんなが出かけて少ししてから大きな雷鳴と光。

そしてどしゃぶり。

しばらく続いた。

次男と三男たちは雨の中戻ってきた。

雷鳴と光は止まずに

いーくんは机の下にもぐっていた。

次男が「地震じゃないから机の下にもぐらなくてもいいんだよ」と

 

夕方、お隣のnoさんから、「おかずがあるので、雨で悪いけど取にきて」と電話。

いーくんをおんぶして、さーちゃんと一緒に、傘をさしてお隣さんへ。

踏切の警報機が鳴りやまない・・・

もしかしたら、雷の影響?落雷があったのか?

6時頃から約3時間鳴りっぱなしだった。

次男も三男も遠回りして跨線橋から帰ったことだろう。

9時頃には音が聞こえなくなった。

雨の影響で涼しくなったようで、夜のエアコンはoffに。

扇風機をつけると寒いくらい。

夜の庭から優しい虫の音♪

 

ゆーくんのスイカ。はがきの上方に描いたのでちょうどよい額が見当たらなくて。

さーちゃんのは額入り

ゆーくんの二枚目。途中まで・・家に持ち帰り。

以前水族館で見て写真を撮ってきた魚、4mもあるそうで。名前を何回か聞いたが忘れてしまった。

さーちゃんの二枚目 自由にどうぞ♪

ぎーくん、取るスプーンがこれじゃあ、小さいでしょう(^^;

さーちゃんが小さいスプーンを何本かスイカにさしておいたのだが・・

賑やかな日だった。

明日は一日知人のカフェで己書イベント♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?雨の予報だったの? | トップ | 知人のカフェで一日己書イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事