ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

知人のカフェで一日己書イベント

2024-08-26 20:30:16 | 己書

2024.8.26(月)晴れ時々曇り

知人のカフェの己書イベントへ。

秋のお題を4枚。

終わってから、農作業のこと、60歳からフラを10年続けて、衣装がトラック1台分(何tトラックは聞かなかったが・・)くらいになった話などなど楽しかった♪

「えぇ?茄子って種を採ってまくことができるんですね」とびっくり。

「大きくなって黄色くなったら種ができるので、蒔くとたくさんでてきますよ」なんてAyosiさん。

「帰りに家に寄って、カボチャを持って行ってください」とAyosiさん。

「北海道のカボチャで名前は雪化粧で、皮が固いのでナタで切ります。切る時は気をつけてくださいね。」と。

「切ってもらえると助かります」なんてずうずうしく(^^;

いろいろとカボチャのアドバイス。

すごいなぁと。

午後一足早くakiさんがおいでに。

乾燥大豆をたくさんいただいた。

ご馳走様です。

午後も同じ季節のお題。

あれ??絵具が入ったパレットが1つ足りない。

午前の部のAyosiさんが間違えてお持ち帰りしたのだった。

suzuさんのパレットをmiwaちゃんにも使ってもらった。

ありがとうございます。

「初めて魚を描いたわい」とakiさん(男性)

魚の目の周りが桜色、ちょっと色っぽい魚になりました。

その後、すずさんはあらら~と笑いながら見ると

さなかの目に長いまつげ♪

「乾かないうちにこすったら、まつげのようになりました」なんて大笑い♪

「今度まつげを描くときにそういう風に描きましょう。勉強になりました」なんてね。

お客様で蕎麦打ち職人さんがこられて蕎麦のことを教えてもらった。

なんでも、上質の粉を機械でつくそうで、手打ちでなくて機械でも、上質の粉を使えばおいしくなりますよ♪なんて。

食べてみたいものだ。

suzuさんたちを見送って片づけ始めたら・・・

あららぁ、suzuさんの筆ペン入れの忘れ物。

まだ駐車場にいらしたので間に合って良かった。

「持って行く者(絵具のパレットのAyosiさん)、置いて行く者ですね」と笑っていらした♪

 

帰りに雪化粧というカボチャをいただきに、Asyosiさんのお家に寄った。

あらまぁ、「今てんぷらを揚げ始めたから持って行ってください。これから魚介類を揚げますが・・」なんて。

かぼちゃとさつまいもの揚げたて天ぷらをいただいた。

いつもありがとうございます♪

てんぷらとナタで切ってもらったかぼちゃと、ババきゅうりを干してから漬けたというお漬物。おいしゅうございました♪

akiさんからいただいた乾燥大豆♪

明日は己書自宅幸座

初めての方が1名いらっしゃる。

その他にreiさんも。

 

明日は短歌の締め切り日。

どうしましょ・・・まで詠んでいない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞ちぎり絵作りで次男ファ... | トップ | 己書自宅幸座 新規の方がお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

己書」カテゴリの最新記事