ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

叔母とおしゃべり♪

2019-02-28 20:21:41 | おでかけ

2019.2.28(木)小雨

昨夜から雨。今日も小雨だった。

今日は珍しく早起きして顔を洗ってた。

何か予感があったのか、三男のお嫁さんが、職場へ行く前に立ち寄ってくれた。

ぎーくんの発表会があるので来ますか?と時間を伝えてくれた。

お嫁さんは用件を伝えて仕事へ。お嫁さんにも

「パステル絵の体験を始めるので、宣伝を願いします」と、あちらこちらで宣伝をしている私。

 

てんがらもんラジオさんを聞きながら、はがきサイズの画用紙にセロハンテープ貼り。

来週の月曜日にパステル講習会が入ったので、というか行ってみてからの状態にもよるのだが・・

こちらも、あちらこちらで宣伝や売り込みをしている成果。

あんまり欲張ると大変なことになるので、抑え気味にしなければ。

【てんがらもんラジオ】さんは、骨密度の測定の話。女性は骨密度の減る節目(原因?)が3回ある。1回はすぐに分かったが。他の2回はすぐには分からなかった。なるほどねぇ。

 

午後、月曜日に退院した叔母の家に行っておしゃべり。手術の様子や入院生活のことなどおしゃべり。

それと、いつものように昔話。私にすれば曾祖母がとても威張っていて、なんにもしない人(お嬢様?だったのでなんにもできない?)で、ご近所さんへ毎日のようにお茶飲みに行っていたそう。

曽祖父が料理を作ったりしていたそうで。その曾祖母が私の祖母をいじめていて、叔母は子ども心に祖母(私にすれば曾祖母)が嫌いだった」と話していた。

私の曾祖母が亡くなって、祖母はやっと嫁いびりから開放されてたったの4年で、祖母は49歳で亡くなった。叔母は17歳だったそう。

曾祖母の娘が里帰りする時に、お菓子を持ってきて曾祖母の部屋で叔母の兄妹の中から、曾祖母にかわいがられていいた叔母の兄だけが呼ばれて食べていた。

他の部屋にいる家族には分けることはしなかったと。その叔母の兄は、曾祖母にかわいがられていて、寝る時もいつも一緒だったそう。私からすれば、もしかしたら、曾祖母に取り上げられたのではないだろうか?と、今日思った。その叔母の兄は性格的に障がいのある人だった。原因はこれかもしれない。

もう一人の娘が里帰りした時には、お茶の間でみんなにお菓子を分けて食べた。と

「なんだか『おしん』の世界のようだね。」と。食べ物で差別するなんて、いや~な性格。今でも私の身近にもそういうことはあるが・・

(簡単にすると、私の曾祖母が祖母を嫁いびりしていて、叔母は子ども心にそれを見ていて曾祖母が嫌いだった。相模原のお叔父も曾祖母を嫌いだったと話していた。祖母は優しい人だったらしい。その曾祖父母の代で抱えた多額の借金のために、祖父も父も出稼ぎに出ていて、一年のほとんどを留守にしていた。その借金は全部返したが、土地財産はほとんどなくなった。そのつけが、今でも残っているような・・・)

 

早めに帰ってくるつもりが、引き止められてまた長居をしてしまった。

帰りに従兄弟のお嫁さんから新鮮な卵をもらった。

「ちょうど卵を切らしていたので良かった。ありがとうございます。」とお礼。

 

帰りに大型スーパーへ寄って、ラティスをつなぐ金具を買ってきた。高いかなぁと思っていたが案外安かった。あら?同じ品のようなのに値段が違う。

店員さんに聞くと「同じなのですが、パッケージが古くて半額になっています」と。ラッキー!買い占めをしてなんだかうれしくなった♪

パッケージが古いということは、製造年も古いということだろうが・・そんなには変わらないだろうと。

 

ぼや卵さんのブログ掲載の山本太郎議員の「日本母親連盟研究」に招かれての講演ユーチューブ。

「日本母親連盟研究」=『倫理研究所』=『日本会議』と繋がっている。原発のことにも触れている。名前は立派だが中身はなんだか危険で怪しげだった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラティス磨き

2019-02-27 20:21:36 | 風のガーデン

2019.2.27(水)薄曇り

今日はパステル絵の看板の枠をくぎで設置する予定だったが・・・・

物置小屋に釘で打ちつけてあるラティスの汚れが気になって、それを磨くことにした。ころころと予定が変わって・・

新しいラティスを設置してから、十年くらいになるのかなぁ。毎年防腐剤を塗布していたが、それが2年おき、3年おき。4年おきと・・とうとう、いつ塗布したか忘れるほどに。

屋根からワイヤープランツがぶら下がっていたせいもあり、汚れがとてもついていた。

デッキブラシでごしごし、おちるおちる汚い水が。右手が疲れると左手でゴシゴシ。

磨いている時に庭をきれいにしておかなければと思いながら、せっせと6枚のラティスを全部きれいにしたら、庭が少し明るくなったような気がした。

マスク、額、服などにデッキブラシの汚れの飛び散りで脱いで洗濯。

ラティスを乾燥させてから防腐剤を塗布しましょう。明日、あさっては雨の予報だからできないけれど。

 

パステル絵の看板は、ボンドでつけて枠を作っただけだった。釘は買ってこなければないので・・

 

花が好きさんに本を届けるために、でかけた。

途中で手作りギャラリーさんへ寄ったら、先客がいらして、私の顔を見て

「あっ、パステル絵講習会で一緒だった人ですね」なんてにこやかに声をかけてもらった。

4月に己書の幸座をうけるそうで、楽しみにされているとのこと。

新鮮なほうれん草、にんじん、オータムポエムを買って、手作りスィーツとコーヒーをいただいた。いつもご馳走様です。

 

花が好きさんのお家には、お花がたくさん。咲いていたもの、つぼみのものとたくさん見せてもらった。帰りに福寿草を3個もらってきた。ありがとうございました。

 

汚れて汚らしくなっていたラティス 真ん中は磨き始めたところ

磨き終わって

 

夕飯のお箸を持つ手が震えてしまった。明日、両腕の筋肉痛がでるのだろうなぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Aラインワンピース完成

2019-02-26 20:18:02 | 日記

2019.2.26(火)晴れ

今日も春のような陽気でエアコンは夕方までOFF。

今日はパステル絵の看板を設置する予定だったが、止めて、ワンピース作りをした。

裾を残して他を縫ってから試着。あらまぁ~!大変!大きくてブカブカ。そして、裾も長くて・・型紙を作っている時にも大きいなあと感じていたし、この前作った型紙と比べてみても大きかった。やはりそうだったか・・・

脇を5センチほど減らして、合計20センチを減らして縫った。

試着するとちょうど良かった。

アジアンティイストの布を何年も前に買っておいたもの。ベッドカバーなどにしても良い大きさで、端も始末してあってそのままでも使える布だった。

私が作っているワンピースは昔、簡単服と呼ばれていた服なのかなぁと、検索するとやはりそうだった。(部屋着、簡単服)

そういえば、先日お隣の奥様(80代)が家に寄って、私の作っている服を見てもらったら、

「あら~、楽そうで風呂あがりにちょうど良いね。それは部屋着でしょ?」と聞かれたんだった(^_^;)でも布で部屋着になるか、外着になるか決まるような気がする。

 

今日のニュースで県内の警察官が、スーパーでお菓子一袋(278円)を万引きして、警備員に現行犯逮捕されたと。

この3月で定年退職だったそう。

本当にそんな人が万引きをするのだろうか?それとも目をつけられていて常習犯?それとも精神的な病気?

私もお金を支払うのを忘れて外に出たら、現行犯逮捕されるのだろうか?そして、氏名、年齢も公開されて・・・心配になった。先日は買った物を忘れてきたのだが、これから私も、うっかりお金を支払わなくて、そういうこともあるかもしれない。以前、籠を持ったままだったが、外の陳列を見るために外に出たら、万引き防止ブザーが鳴ったことがあったなぁ、それからは店内に籠を置いて外の品を見るようにしているが・・なんとも切ない話だなぁ。

 

明日こそ、パステルの看板の枠だけでも設置するぞと意気込んでいる私。

なんだか落ち着かないなぁ・・やりたいことがいっぱいあって。

今度はワイドパンツ?ガウチョパンツ?スカンツ?などと言う物を作ってみたい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

看板描き&ワンピースの型紙作り

2019-02-25 21:02:12 | 日記

201.2.25(月)晴れ一時曇り

今日も晴れていて、エアコンは朝だけつけてあとは夕方までOFF、電気代が助かる。冬のお日様ありがとう。

昨夜、寝られなくてあれやこれや考えていたことを、いつもよりも早めに起きて実行。

パステル絵の看板を作ろうと、ホームセンターに端材を買いに行ったが、ちょうどよい物がなかった。あら??そばに白いプラスチックのボードがあった。

それを買って、100円ショップでアクリル絵の具を数個買って来た。

家で、はがきサイズに看板の下書き。あら、いい感じじゃあないのと自己満足。

それをボードに描いた。出来上がったのを見て、うーん・・・まぁ、いいか。

己書を習っておいて良かった。

そのボードに枠をつけたくて、再度ホームセンターへ。

細くて薄い安い杉板を2本買って、カットしてもらった。

レジであら??前に来た時にカードを使ったばかりなのに・・

なんて、もたもたしていると

「どうぞこちらでゆっくりと探してください。お次の方どうぞ・・」なんて。

お次の方の支払いが終わっても見つからなかったので、現金で支払い。

その後、レシートを小銭入れに入れて、「カードどこに行ったんだろう・・」なんてブツブツ言いながら外に出た。あら?材木忘れてきたわと思い出して引き返したと同時に

「お客さーん!忘れてますよ~!」なんて。

 

木材にやすりをかけてなめらかにしてから、アクリル絵の具を塗った。

明日くぎを打ちましょう。

 

看板描きが終わってから、Aラインのスカートの型紙作り。

 

今日はがんばったわと自己満足。

 

※追記

夜使ったお金を記録していたら、財布の中からホームセンターのカードがでてきた。長いレシートの中に入れてそのまま財布に入れたんだった。

あそこのホームセンターのレシートは、やたらと長い!なんてレシートの長さのせいにして。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日にち薬&受付

2019-02-24 21:30:44 | おでかけ

2019.2.24(日)晴れ

春のような良いお天気だった。

早起きして受付会場へGo!

私は椅子に座って金庫番で楽だった。

会食。隣席の男性がしゃべるしゃべる。男性は、3年間松本勤務をして、松本市や長野県のPR。私はそれを聞きながら感心するやらおかしいやら。笑いっぱなし。

注ぎにきてくれた年配の男性に、二十年ほど前から知っていて、毎年のように1年にこうして1回ほど会っているのだが、私のことは覚えていないようだったので

「美人のことはよく覚えていらっしゃるんでしょうね・・・」なんて辛口の冗談を言ったら・・

「そう言われると、なんて言っていいか困りますが・・」と本音を。なんとまじめな方。

冗談でも言い返してくれたらうれしいのに(^_^;)

余計なことは言わないようにしようと、今年はひたすら料理を食べていたら、

幹事さんから「あの席の子にお話に言ってきてください」と言われ、行く事に。余計なことは言わないように気をつけておしゃべりした。

 

今日はとてもショックなことがあった。15歳の春がとんでもないことになっていたのを一年経ってから知った。私の言動で人を傷つけることは一番怖いこと。もしかしたら、それをしていたかもしれないと思ったら、とても申し訳なくて申し訳なくて、でもそうでないかもしれない。

「日にち薬」と言う言葉があるが、こんな気持ちも日にちが経てば少しずつ薄れてくるのだろうが・・

 

夕方、多賀城の長男にそんなことを電話。長男に話しを聞いてもらうと落ち着くこともある。

「変わりない?」と聞くと

「先週4人インフルエンザに罹って大変だった。」と。8歳ゆーちゃんと6歳のまーくんは罹らなかったらしい。

 

同級生のるーちゃんが私の留守の間に、この前るーちゃんの家に忘れてきた布を届けに来てくれた。大きな紙袋の中にはおいしそうなチョコも入っていた。。取りに行けばいいものを届けてくれてありがたいこと。早速お礼の電話。「お天気がよかったから届けたの」とうれしいことを。

私は今自己嫌悪だから、自分の言動を反省しなければ・・でも直らないかもしれない・・・

 

ロビーのお雛様の七段飾り

安田瓦のかわいい鬼

会食会場の天上

いつもの山並 普通電車通過

夕景

貨物列車通過します

夕日に照らされた貨物列車通過しました

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こうして春に

2019-02-23 21:11:24 | 日記

2019.2.23(土)晴れ時々曇り

朝から晴れたり曇ったりの繰り返し。こうして春になって行くのねぇ。

エアコンもOFFに。暖かくて日が差しているサンルームに、室内のブライダルベールと、フクシアの鉢を移動。

 

Aラインのワンピースの型紙をとろうと広げていたら、

次男が4歳のゆーくんと3歳になったばかりのさーちゃんを連れてきてくれた。次男の同級生宅に子ども連れで遊びに行ってきたと、私も知っているがそこには、4歳の同い年のかわいい女の子がいる。

室内にとりこんである、たくんの鉢を見てゆーくんが

「いっぱいあるね。お花を調べているの?」なんて聞かれた。

「そうなの、調べているの。」と返事。冬だから・・・なんて説明。

ポン菓子を出すと「あっ、これポン菓子だね」と4歳。砂糖で手がペタペタするので、拭いてから遊び。

セブンイレブンに置いてある冊子「森の戦士 ボノロン」をもらってきておいたので、それを3冊読む。最初は3歳も聞いていたがすぐに遊び始めた。4歳は最後まで聞いて、1冊終わると2冊、3冊と自分で選んでいた。

3歳は目が離せないので、本を読みながらちらっと監視していた。おぉ~!危ないラジカセのコンセントを・・すぐに止めさせた。

あっ・・壁紙に模様のテープを貼って喜んでいた。こちらはそのままに。

パパと一緒にお帰りに。昨日もらったポン菓子を持たせた。

帰ったあとにポン菓子のつぶがあちらこちらに、踏んづけてしまったものも・・

 

サンマーメンさんとぼやき川柳が終わるとのことで、電話でおしゃべり。

 

夜は土曜日ラーメン。

 

朝の庭

ボノロン

壁に貼った柄つきテープ

 

明日は朝でかけて、昼を食べて帰ってくる。とある式の受付嬢いや、受付おばさんを頼まれている。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼやき川柳アワ~♪お題「刺激」「化ける」

2019-02-23 16:00:52 | ぼやき川柳アワ~♪

2019.2.23(土)晴れ時々曇り

ぼやき川柳アワ~♪

お題「刺激」「化ける」

  1. メイクして変わらぬ妻はかわいそう
  2. 化けるためどれだけ使う化粧代・・大盛り上がり
  3. 家でトラ外では猫に化ける嫁
  4. チコちゃんに叱られすっきり土曜朝
  5. 刺激より仕事が欲しい中高年
  6. 散発の前後の区別無くなった
  7. 夢芝居女装に男うっとりし
  8. じいちゃんはUSAで腰痛め
  9. 妻と嫁同居でばけの皮が剥げ
  10. 念入りにしてはみたけどこの程度
  11. あの女将どうもしっぽがあるらしい
  12. 目と鼻が春の到来知らせてる
  13. 感動と刺激ない日々ぼけを呼ぶ
  14. ダイエットしてるときほど気づく菓子
  15. 儲かるなら自分で買えと電話切る・・アハハ
  16. 化粧とり開放されてつまむ菓子
  17. 年金が孫の新車に化ける春
  18. 夫逝き肌がしっとりしたみたい
  19. 年とれば静電気さえ起こらない
  20. ストレスを気軽に服に変える妻
  21. 奥方やたまには化けて見せとくれ
  22. ゆるキャラの中のおっさん顔出すな
  23. 愛よりも刺激が欲しい中高年
  24. やっぱりなあ妻はラーメン買ってきた
  25. 公園のはとが私をつつき出す
  26. 隠しとこ刺激の強い通信簿
  27. 朝一番化粧をすればやる気出る
  28. おばちゃんは刺激求めて今日も行く
  29. 女子会にたまには出たいおじいちゃん
  30. 男なら女に化けてみたいもの・・大盛り上がり
  31. 義母帰りとたんに妻は仮面脱ぎ
  32. 親も出る家の電話にかけた恋
  33. やせ薬よく効いたのは財布だけ
  34. 大病もうっちゃり復帰願うファン・・家では空気さん!
  35. 台所妻も油をなめている・・アッハッハ
  36. メイクより名句作りに苦労する
  37. 美女接近ドキドキもせずおしまいじゃあ
  38. ちら見せの方がもろ出しよりそそり
  39. この落ち葉諭吉に化けてくれへんか
  40. 機械化が進んで時間もてあます
  41. それなりの人それなりに化粧映え
  42. 金稼ぐうちは尽くしてくれた妻
  43. 朝塗って昼に重ねて夜はがす
  44. 桃色の人生続くおじいちゃん
  45. こんな娘になってしまった大阪で
  46. 川柳でおおいに化ける私です
  47. 老い二人刺激はないが金はある
  48. すきっ腹でスーパー行くな買いすぎる
  49. リフォームで母の着物がブラウスに
  50. はがしたい振り込めさぎの化けの皮
  51. ぼやせんに刺激もらって脳元気
  52. たたいてももんでも頭に毛が生えぬ
  53. 導火線短い妻に火をつける・・アハハ。音楽♪
  54. 女とは化け物と知る披露宴
  55. 一冊の本が詩人になれと言う
  56. おばちゃんを本気にさせる詰め放題・・大盛り上がり
  57. 刺激受けやめた仕事を再開す・・盛り上がり(78歳)
  58. 老い二人刺激はたまーのわさびだけ
  59. リハビリに行くたび電気強くなる
  60. 妻旅行ぼくの心は春の海
  61. ショックです自信あった句またも没
  62. イノシシと猿とタヌキが暮らす家・・アハハ
  63. ネオン街夢のかけらのそこかしこ
  64. ライティング効果で並の肉も上
  65. 温厚な人だったのに今はもう
  66. 諭吉様花ブラウスに化けて春
  67. もしかしてあの人整形したのかな
  68. すっぴんが降りるころにはべっぴんに
  69. 私にも誰か刺激くださいな
  70. ため息を闘志に変えてまた投句・・音楽「津軽恋女」(新沼謙治さん)好きな歌♪7つの雪
  71. 唐辛子アバンチュールな口の中
  72. 定年後一年短く日々長し
  73. 暗闇で白塗りの妻手招きし
  74. 平和賞イグノーベルかと勘違い・・アッハッハ
  75. 平成とぼやせん共にさようなら
  76. 待つ身には3分間ちとながい
  77. 酒飲むと大トラになる家系です
  78. 香水のつけすぎ限度超している
  79. はやぶさに背中押されて見る夜空
  80. 妻の留守へそくり葉っぱに変えて置く・・アハハ
  81. マスクすりゃみーんな美人に見えてくる
  82. 90で赤着る母に刺激され
  83. 逆立ちし寝てる脳みそ揺り起こす
  84. 定年後金も刺激もなく日々悩む
  85. ライバルが去って記録が頭打ち
  86. したたかな女に化けるサングラス
  87. おばちゃんの地雷踏まないように行く
  88. ウチの嫁料理下手だが化粧プロ
  89. 七色の仮面つけかえできる妻
  90. ぼやせんがこの世で一番刺激ある

 

大賞

  夫逝き肌がしっとりしたみたい

  痩せ薬よく効いたのは財布だけ

  導火線短い妻に火をつける

  台所妻も油をなめている

 

家では空気さん、おめでとうございました。良かったですね♪私は没だった(^。^)

次回3月2日 お題「餅」「回る」

 

かんさい土曜ほっとタイムは、3月16日で終了。ぼやき川柳は金曜日の深夜に放送とのこと。

惜しむ声のお便りが何通もご紹介された。佐藤さんは「NHKの視聴者センターに送ってください。そうすれば上層部に届きますから」と。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

るーちゃんのお家に

2019-02-22 21:08:25 | おでかけ

2019.2.22(金)曇り

夢を見ていて寝坊、どこかのお子様がそう言っていたような(^_^;)

夢はオオバラな家に、夫が人を勝手に連れて来てその人が、キッチンで手を洗っているような夢。洗面所で洗えばよいのに・・なんて口説いていたような・・これはきっと部屋がオオバラで気になりながら眠りについたからかなぁ・・

こんな夢を見なくてもよいように部屋を片付けてから眠りにつくようにすればよいことなのに・・人を口説いてしまって・・

 

午前、同級生のるーちゃんから電話。

我が家はオオバラなので、るーちゃんのお家にお邪魔することに。

時間は11時半の約束。私は、大幅に遅刻してしまって、連絡もしなかったもんだから、るーちゃんから、「11時と1時を間違えて伝えたかなぁ?」と、るーちゃんは自分が悪かったかなぁというようなメールが11時50分に。

やっぱり「遅刻する」と連絡をいれるのが常識だった。申し訳なくて、ごめんなさい。すぐに電話してあと1分で着くからと。なんという非常識な私。ごめんね。遅刻すると連絡をいれておけば済んだものを・・ごめんなさい。

玄関でまた謝って。「るーちゃんは、いいよ。いいよ」と。

玄関先には寄せ植えも何鉢かあったパンジーなどが咲いていた。2階のリビングから見えるテラスにもユリオプスデージー、パンジー、葉牡丹などの鉢のお花も、綺麗に咲いていて良いながめ♪ 

そんなお花たちを見ながら、ティをいれてもらっておしゃべり。政治の話などなど。

私は持って行ったワンピースと型紙と布を見てもらった。るーちゃんは、私のワンピースを着てサイズ合わせ。

るーちゃんは作りかけのチュニックを見せてくれた。チェックときなりのような布で、出来上がるると素敵だろうなぁ(^。^)

私が買っておいて持って行った、きなりのような布は同じだった。

るーちゃん家にカラオケルームができるようになったらお邪魔したいものだ♪(テレビとパソコンをつないでカラオケができるようになったら)

その後、ホットサンドとコーヒーと、いちごジャムヨーグルトをいただいた。おいしゅうございました。ご馳走さまでした。 

持っていった方眼紙で、るーちゃんは、ネットで検索したAラインのワンピースの型紙を作った。

今度、布を買って作りましょうと。できあがるのが楽しみ♪

お土産にサーモンの切り身をいただいてきた。いつもいただくばかりで、ごちそうさまです。

4時も過ぎたので帰ってきた。その足で親戚のF子さん宅へ寄ってポン菓子を受け取ってきた。

久しぶりに食べたけれどおいしさは同じだった。

ポン菓子:お米に圧力をかけたあとに一気に膨らませて作るお菓子。

 

夜、電話をいれようと携帯電話を探したら、ない。あら?そうだ、玄関におきっぱなしのカバンの中に入っていた。

携帯を見るとメールと着信。るーちゃんからだった。「忘れ物をしていったよ。」と

きなりの布を忘れてきてしまった。シマッタ。シマッタ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019-02-21 20:38:28 | 日記

2019.2.21(木)雨

【てんがらもんラジオ】さんを聞きながらあれやこれや。今日の放送は川柳教室コーナーがあった。石神紅雀先生の講評はいつも勉強になる。しかし、すぐに忘れて上手に詠めない。

 

午後、予約していた歯医者。左上の腫れは今回治ったのが確認された。今度は左上の歯がしみるのでしみるのをとめる薬を塗ってもらった。

 

その後、入院しているT叔母の顔を見に。また寝ていた。そのまま帰ろうとしたら、寝返りで毛布が落ちそうになったので、あげていると大きな目をパチッと開けた。またびっくり顔。

今日はリハビリを30分ほどして良かったと。重湯も食べられるようになって、家にいる時と同じように元気だった。心配症の叔母は息子さんのことをとても心配していた。

この病気は、こういう心配が一番体に障るらしい。本人も家族もそれは知っているのだが、叔母の性格はなかなか治らない。

 

今日、古くからの知人の男性が亡くなったと知った・・・去年の春か初夏の頃に私の三男のことを親身になったり、相手を怒ったりしてくれた豪快な男性だった。残念。ご冥福を祈るだけしかできない。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カランコエ咲く

2019-02-20 20:26:01 | 日記

2019.2.20(水)小雨

室内の気温も少し上がったようで、朝起きてからの体の動きが良かった。

モップがけで汗ばむほどだった。エアコンをOFF。

出かける予定もないので、お化粧もせずにいた。

幸いお客様がいらっしゃることもなかったので良かったのだが、これが突然に来られたら眉のない私、髪ボサボサな私。マスクと帽子を被って玄関に出ることになるだろう。かえってマスクと帽子の方がびっくりするかも(^_^;)

明日は歯医者なので朝からお化粧しておきましょう。

 

弱い雨だったので、雨に濡れた庭の花をパチリ。

部屋に入ってきしばらくすると喉が痛い・・汗をかいてエアコンをOFFにしたから、風邪でもひいたかしら?と思ったが・・・・くしゃみも出る。これはもしかしたら、いや、きっと花粉のアレルギー症状だと。

数年前にも2月に花粉でアレルギーが出たことがあったなぁ。

家の周りには杉の木だらけ、特にお隣さんには杉並木があり、茶色になっている。

 

室内に取り込んでおいたカランコエがやっと咲いた♪

赤かぶを水に入れておいた葉の間からつぼみが見えた。

ピンク猫柳

寒くて咲けないバラのつぼみ

アカツメグサの葉

昨年の今頃に、水栽培をしていたチューリップを、鉢に植えておいたら芽が出ていた。咲くかしら?

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チュニック完成♪

2019-02-19 22:40:17 | 不器用なれど手作り

2019.2.19(火)曇りのち雨

夜寝られなった。朝方1時間ほど寝た。夕方の1杯のコーヒー。寝られなくなるといけないから飲むのをやめようと思ったのがだ、どうしても飲みたくて飲んだ。やっぱり寝られなかった。

寝られないといろんなことが頭にぐるぐるぐると。

お金のこと(^_^;)などなど。

 

朝、知人のでーさんに電話。イベントなどでパステル絵体験会などをさせてもらえないかとお願い。

「それいいねぇ、分かったよ。後日返事するね」と。

期待して待つことに。

 

昨日、布を切っておいたチュニックを今日はミシンがけ。

えりを最後にして、かぶったら・・・・・

頭が入らない(^_^;)

うしろに10センチほど切り込みを入れてなんとかかぶることができた。

切り込みの処理に少し時間がかかった。

夕方には完成した。ハンガーにかけてカメラでパチリ。これが2メーターで600円ほどの布かぁ、安くできたもんだとニンマリ。

型紙の襟を広げてなおしておかなければ。次使うときにまた頭が入らないことになる。

それにしても、同じ形の服だけ。今度はAラインのスカートを作ってみようかな。

 

午後、昨日手術をしたT叔母のお見舞い。叔母の息子(従兄弟)に入り口でばったり会って挨拶。

お見舞いに行ってきて、これから帰るところだと。手術は順調だったようで良かった。お礼を言われた。

その後病室へ入ると寝ていたので覗き込んでいると、急に目をあけてお互いにびっくり。

大きな天敵袋を2つほど。「血管が細くなっていて、点滴の針がささらなくて、痛かった~」と右腕をめくって、ガーゼが3箇所に貼ってあった。「それは痛かったねぇ」と私。

すぐに従兄弟の妻と娘がお見舞いにきて、いろいろとおしゃべりしていた。

私は20分くらいで「また来るね」とすぐに帰ってきた。

 

今日完成したチュニック(バルーン形ワンピース)。私にすれば珍しく大柄な模様。地模様は、ピンクに見えるが薄い紫。2メーターで600円。ということはこれも600円?(^_^;)布が足りなかったので丈が20センチほど短め。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れ 絵の具と布を買いにおでかけ

2019-02-18 19:06:17 | おでかけ

2019.2.18(月)晴れ 春のような

晴れでエアコンの温度も下げていた。

午後、お天気も良かったので、新潟市のアークオアシスまで絵の具を買いにおでかけ、ついでに布も見てきたら、春夏秋用の布で縫いやすそうな布があったので買ってきた。冬用の布が欲しかったが、品数も少なくて気に入った布がなかったのがちょっと残念。もう1枚はお買い得品で合わせて2枚も買ってしまった。どうしましょ。作るしかないでしょ。作るつもりで買ったのだから・・

 

アークオアシスで絵の具を買って、ギャリーコーナーを見たら、あらまぁ~!たくさんの雑貨販売。大勢の作家さんたちの作品がどっさり。

ドライフラワー、リース、オブジェ、布バッグ、麻紐バッグ他たくさん。興味深々で3回ほど回った。これは、るーちゃんに教えなければと、電話をしようとしたが止めた。後で気が付いたのだが、今日は月曜日でるーちゃんはお仕事だったんだわぁと。電話しないで良かった。

 

道の駅発祥の地「道の駅 豊栄」に寄って、野菜と豆を買ってきた。

「焼き芋あります」と書いてあって、店内に入ると焼き芋のいい匂い。買いたかったが・・

車に乗り込むと・・焼き芋の匂いが髪やコートなどについてしまっていた。

家に着いて、コートと服は匂いを取るために、サンルームに干した。そうそう!匂い取りには、スチームアイロンも効果があるんだった。教えてもらったんだったわ(^。^)

 

夕方になっても、エアコンをつけなくてもよいくらいだった。

ギャラリーで見てきたドライフラワーの飾り方を真似てみた。麻紐で編んだツリーも素敵だったなぁ。今度真似てみましょう。ギャラリーは写真撮影OKだったので撮ってくれば良かったなぁ・・と。

夜、お買い得の布の折じわに、アイロンかけ。やる気満々(^_^;)

 

庭には雪はない 

デッキ内のマーガレット

サーモンピンクのミニバラ

パンジー

葉牡丹

ミモザのつぼみ

ミニシクラメン

ミニバラ ほほえみ

アカツメ草

原種チューリップの芽がこんなに伸びた

カップ咲きのミニバラ

ピンク猫柳  きつつき?

夕空 晴れて~♪春風吹く~♪

水溜りに映った夕空

道の駅豊栄(とよさか)

いつもの夕景

部屋に入れておいた、カランコエのつぼみもほんの少し開いた。

デッキで凍死しそうになっていたので、部屋に入れたフクシアのつぼみが、再生したので良かった。

ドライフラワーを麻紐にかけただけ。アークオアシスでは木製クリップに留めてあった。

アップ

冬でもこうして色のあるお花があることは嬉しいもの♪

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

己書幸座 3回コース

2019-02-17 20:11:57 | おでかけ

2019.2.17(日)小雨一時晴れ

朝から己書幸座を受講のために車を走らせた。

あら、いつも入れる駐車場が満車。一回りして見つけた駐車場に入れた。

1回目は梅とお地蔵さんの絵。

2回目は2級の試験。合格。

3回目は桜とお地蔵さんとたくさんの文字。

今年初の幸座で皆様に会えて良かった。

お題(お手本)通りには描けないが楽しい時間だった。

 

2級試験の己書は非公開なので2回分だけ。

 

夕方、家に着くと80円女岡山さんから岡山のお写真が届いていて、うれしかった♪ありがとうございました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お漬物いただく♪

2019-02-16 22:13:53 | おでかけ

2019.2.16(土)曇り

午前、同級生のさーちゃんが来てくれた。

ワンピースというかチュニックを見て~~♪と

無地の亀田縞で途中模様が入った亀田縞を入れて、ポケットもつけて、と脇スリット、首の後ろにも切り込み。既製品のようにとっても上手だった。

私も着てみたら長めだったがあとは丁度良かった。型紙を借りることにした。バルーンワンピースの型紙も持っているとのことで借りることにした。

手作りのたくあんと野沢菜の塩漬けをもらった。「塩出しは茹でてからしてね」と。

私の作ったワンピースも見てもらったり、着てもらったりした。少しおしゃべりしてすぐにお帰りに。

明日、県外に住むお孫ちゃんたちに会いに行くと。「いってらっしゃい」

 

午後、T叔母の家へ。以前ポンカンデコポンを持っていったら「あのポンカンデコポンおいしかったよ。高かったろう」と言っていたので、そんなにおいしいのだったらと、入院手術するとしばらく食べられないので、ポンカンデコポンを買って持って行った。

皮を剥いて一緒に食べたが・・・・なんとなんと!酸っぱいこと!ポンカンデコポンはもっと甘いと思っていたのに・・

T叔母に「酸っぱいねぇ。汗が出るほどだ。この前のもこんなに酢っぱかったの?」と聞くと

「こんなにおいしいのに」と(^_^;)

 

ぼやき川柳の時間だからと帰ってきた。「お大事に」と。

 

夜は土曜日ラーメン

 

さーちゃんからのいただいたお漬物。おいしかった。さーちゃんは漬物も洋裁も編み物もなんでもお上手♪

 

明日は1日、新潟市で己書幸座12月6日以来だから久しぶり。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼやき川柳アワ~♪お題「背中」「聞く」

2019-02-16 16:15:43 | ぼやき川柳アワ~♪

2019.2.16(土)曇り

ぼやき川柳アワ~お題「背中」「聞く」 最初の数句聞きのがしました。118句プラス数句。

  1. ウィンドー見て映る背中に老い感じ
  2. 父の背を手本に生きてのんべいに
  3. あの歌が折れた心に良く効いた
  4. 気がつけばいつの間にやら聞き出され
  5. その先を聞きたいために酒を注ぐ
  6. 薄い壁ラーメンすする音を聞く
  7. チョイワルも背筋伸ばせばよろけてる
  8. 暖冬に桜が梅の背中押す
  9. 親の背を見て育ったらこうなった
  10. ばあちゃんの耳はだんぼで口ジャンボ
  11. 聞いてから聞かないことにはできねえよ
  12. 道聞けばスマホ画面を提示され
  13. 夫の背に年金様と手を合わす
  14. じいちゃんはテレビを消すと目を覚ます
  15. 数ヶ月人の句ばかり聞かされる
  16. 妻が呼ぶ行けば背を向け湿布貼れ
  17. 聞く耳をもって叱ってくれた母
  18. 耳ふざぐニュース多くて空仰ぐ
  19. 何回聞いても使い方わからん
  20. 買ったあと買っていいかと念のため
  21. 耳遠い同士の会話はずんでる
  22. 一言へ芋づる式の妻の愚痴
  23. ご意見は聞くだけ聞いて善処され
  24. バーゲンの背中に殺気感じられ
  25. 聞き取れぬ話の時はせんべい食う・・アハハ
  26. オレの背を追ってきた子が右折した
  27. 背中でもしゃべられはるからややこしい
  28. 転勤の噂話は俺だった
  29. 愚痴ぐらい聞いてくれよと愚痴を言う
  30. 夫の背が丸く小さく頼りなく
  31. 牛の背中なでて涙の牛の市
  32. 没なのに聞きなおしてる妻哀れ
  33. ハンガーで背中かく夜は人恋し
  34. ごきぶりが妻の悲鳴に死んだふり
  35. 聞く耳をもたぬがんこさ懐かしく
  36. デパチカで背中つつけばよその人
  37. 背中合わせの幸せしかとかみ締める
  38. ぼくの言うこともたまには聞けよ妻
  39. 穏やかになった親父の背が丸い
  40. 靴べらを背中用にと別に買う
  41. ずっと愚痴聞かされたのに割り勘か
  42. 広い背に好きと書いた日あったっけ
  43. 綺麗ねと言ったら妻が聞き返す
  44. 酒に馬たばこ止めるは聞き飽きた
  45. ちょっと聞いたその一言が笑わせる
  46. じいちゃんもギャルの前では背が伸びる
  47. 聞く耳をもたない人ほど偉くなり・・アハハ
  48. 振り向くとパッと隠れた妻だった
  49. 最後まで聞いてくれたのパンの耳
  50. ひだまりで聞けば優しい答えでる
  51. 母の背によく働けと教えられ
  52. おばちゃんに聞いたこの道行き止まり
  53. 美しい背きっと心も綺麗だろう
  54. また没か今日もこたつで丸くなる
  55. 探し物最後はいつも妻に聞く
  56. さえずりに春はそこよと聞こえます
  57. 目で制し意見ないかと聞く議長・・ぼや卵さん!
  58. ファスナーが背中をかんで離さない
  59. 統計で妻のメイクは20分
  60. 同じこと聞くなと笑う笑えない
  61. 憧れは高倉健のあの背中・・田舎もんさん!
  62. チャイム鳴る用があったらまたおいで
  63. 見返りのポーズなぜだか萌えるなあ
  64. 金さんも冬は刺青すぐしまう
  65. トイレから出るに出られぬ噂聞き
  66. 聞く耳を持たぬ同士の話し合い
  67. 片想いない糸くずを取る背中
  68. 母の愚痴聞いているのはまな板か・・音楽♪
  69. 老い二人聞こえなかったり聞こえたり
  70. 愛よりも背中を押してくれた金・・アハハ
  71. 口挟むほんとのことは知らんのに
  72. 今日もまた言った言わない聞いてない・・盛り上がり
  73. チコちゃんの背中を見てるうちの孫・・カリント・イーストウッドさん!
  74. 聞こえてる反省ばかりの墓参り
  75. 肩だけでなく背中まで叩かれた
  76. 父ちゃんの背中は何も語れない
  77. がっしりの妻の背中に安心感
  78. 寒すぎて単語1つで妻の指示
  79. 嫁の言うことは息子なんでも聞く
  80. 鳴くときも喜ぶ時も母の背
  81. 親の背に気をとられ道踏み外す・・アッハッハ伊藤石英さん!
  82. どこ行くの聞かぬ夫が疲れてる
  83. 背中までおなかが攻めてきたと妻
  84. どちらさま聞くは病で母じゃない
  85. 聞きたいと思うお方はしゃべらない
  86. その話しさっきもしたねおじいちゃん
  87. お互いに背中で聞いて返事する
  88. 安らぎは母の背中と子守唄
  89. 自分では見えないところに肉ついた
  90. 決めましたスーツの似合う背中見て
  91. 息子より嫁の背中がたくましい・・音楽♪
  92. 池江さん神の試練に耐えて咲け・・まっさんさん!
  93. ツアーバス眠らせてくれガイドさん
  94. ないものかあの大臣に聞く薬
  95. そばだててお局さんは聞いている
  96. 同窓会顔でわからず声で知る
  97. いえ問えば来いとばあちゃんナビになる
  98. 聞きおいたなどと言わずに聞いてくれ・・家では空気さん!
  99. 発酵の声を聞いている杜氏さん
  100. 腕組みし上司の指示を聞いている・・盛り上がり
  101. 聞く耳をもたぬ同士が孫自慢
  102. 聞く耳と見る目もたない社に勤め
  103. ぼやせんを聞いた友から酒届く
  104. 聞く耳をもたぬじいさん長生きだ
  105. また見たい桜吹雪のお裁きを
  106. ため息の一大産地競馬場
  107. 五十年同じ言い訳聞き飽きた
  108. 向かい風向きを変えれば背中押す
  109. オレの背に22年の没の山
  110. 川柳の極意私に聞かれても
  111. その笑顔きっと病気も背を向ける
  112. ことしもかチョコくれへんのと聞く私
  113. 壁ぎわに寝返り打ってジュリー聞く
  114. いいことがあったのだろう上の空
  115. ぼやせんを聞くと背中も温かい
  116. ぼやせんを聞いて笑って医者要らず
  117. じいちゃんのナンパ自慢は耳にたこ
  118. ぼやくなら575でぼやきなさい
 
大賞
  肩だけでなく背中まで叩かれた
  ファスナーが背中をかんで離さない
  綺麗ねと言ったら妻が聞き返す
  おばちゃんに聞いたこの道行き止まり
  穏やかになった親父の背が丸い
  金さんも冬は刺青すぐしまう
  聞く耳と見る目持たない社に勤め
 
ぼや卵さん、カリント・イーストウッドさん、伊藤石英さん、まっさんさん、家では空気さん、おめでとうございました。良かったですね♪私は没だった(^。^)
 
 
次回お題「化ける」「刺激」
 
※追記
田舎もんさんも入選とのこと追記しました。おめでとうございました♪
コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする