2016.12.19(月)曇りのち晴れ
☆うれしかったこと
・ぎーくんと外で遊んだこと
今日は月曜日。ママが仕事に行く時にぎーくんは玄関で大泣きした。「ぎーくんも行く~~~ママ~~~」と。私は、しばらく抱っこしておやつでつったら泣き止んだ。あら?ぎーくんの左目が充血しているわぁ・・泣いたからかしら?いやそうではない様子。くしゃみもしていた。アレルギー?様子をみることに。
昼前に、ぎーくんに「お外に行こうよ」と言うと、「いかない! お外 行かない」と言っていたが、「パパが帰ってくるまでいようよ。帰ってきたら一緒にお家に入ろうよ」と言うと、喜んで靴を履いた。ぎーくんと話をしながら、先日の雪の重みで倒れたパイナップルセージやガウラ、フジバカマ、メドーセージなどの剪定。フジバカマの甘い香りが好き♪ぎーくんは私が持っている剪定ばさみを見て、枝を切っているのを見て喜んでいた。ぎーくんに剪定した枝を渡した。私が「パイナップルセージの枝だよ」と言ってピコ太郎さんの「アイ バブ ア パイナッポー♪」と歌うと、ぎーくんも「アイ ハブ パイナッポー♪」とはっきりではないが、回らない口で歌っていた。
裏の庭に居たら、いつもは表から帰ってくるパパが裏から帰ってきたのでびっくり。ぎーくんの姿が見えたのだろう。剪定した枝がアプローチに山になっていたので、パパはぎーくんを抱っこして家に入った。
お昼寝のためにおんぶ。いつもの曲の2回目の始めで寝た。
2時過ぎから晴れてきた。ぎーくんはもう起きる頃。奥の部屋で「おばあちゃ~ん」と呼ぶ声。ドアを開けてぎーくんが起きてきた。今日は1時間20分ほど寝たので起きたのは2時40分。その後しばらく抱っこ。充血した左目から目やにが出ていた。
仕事から帰ってきたママに目のことを報告。「明日になっても治らなければ、医者に連れて行ってください」と。
夜、ぎーくんは「みかんと食べる~~」と、だだをこねて大泣きしていた。私は距離を置いて見ているだけで口出しはしないことに(^。^)ママがなんとかなだめて、ぎーくんはみかんを食べることができて喜んでいた。しかし、今日は朝から夜までよく泣いたなぁ・・目のことも関係しているのかなぁ・・
三男が残業で8時半過ぎに帰ってきた。ぎーくんはママに抱っこされて、パパの肩に軽くキック。笑顔で奥の部屋へ行った。