ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

さーちゃんのお母様と我が家で再会♪

2020-10-18 19:08:02 | 日記

2020.10.18(日)秋晴れ

昨夜は早めに寝たので、たっぷりと寝て目覚めも良かった。

朝、今季初の窓の結露。

全部の窓を開けて風を入れた。風はなかったが・・

 

奥の部屋の片づけ。

お昼頃に同級生のさーちゃんがお母様を連れて来てくれた。

久しぶりの再会。

オオバラな庭を見てくれて、「草だらけなんです」と私が言うと

「こういうのもいいんだ」と、優しい言葉。

家にあがってもらって、部屋の写真などを見てくれて、さーちゃんが説明してくれた。

その後、己書の「ありがとう」と「笑楽」描いてもらった。

丁寧に描かかれました♪

さーちゃんとお母さんの会話を聞いていて

「なんだか子どもに話しているようだね」と私が言うと

「だって子どもみたいなんだもの」とさーちゃん。

私から見たら、穏やかでしっかりとしたお母さんだと思ったが。

お茶をお出ししたら

「おいしい」と、穏やかに。

専門学校の入学式の思い出で、

さーちゃんのお母さんは、身長が高くて色白で綺麗だった記憶がある。

「何年前になるの~?」なんて、数えると44年も前のことだ。

お母さんは42歳位とのことで、それじゃあ若いわけだ。

それを伝えると、さーちゃんは入学式の記憶がまったくないとのこと。

お母さんはさすが親だけあって覚えていたようで

「『入学式だから着物を着て行った方がいい』と、お父さんに言われて、お父さんが買ってくれたんだ。お父さんが車で会場まで送ってくれたんだ」と、うれしそうに♪(お父さんとはさーちゃんのお父さんのこと)

このことは、さーちゃんは初耳だったようで。

「今度うちにも遊びに来てください」とお母様

「ありがとうございます」と私。

駐車場まで歩いている時に

「幸せだねぇ」とお母様。

「はい。幸せです」と私。

お母様もさーちゃんも

「幸せだよ」と。

駐車場でお見送り。

 

午後、知人のカフェへいちじくをいただきに行った。

先客の方と、短歌や短歌会の話。

その後、kazaさんといちじくの思い出の話。

 

今日も良い日だった。

小さい畑の食用菊を摘んだ。

今年は豊作だわとにんまり♪

 

古くて塗料がはげている玄関灯にバッタ。

塗らなければと思いつつ・・いまだに塗っていない。

ヨシ!塗るぞ!と決めたら実行にうつせるのにねぇ・・

 

さーちゃんのお母様の己書♪

 

竹籠に入っていたいちじく

欲張りな私だが、遠慮してパックに詰めていただいてきた。

食用菊

バッタ

夕景

夕空

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 己書自宅幸座 さくらさん♪ | トップ | 己書自宅幸座 にゃんこさん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事