ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

宮 柊二記念館全国短歌大会

2016-11-12 21:42:23 | 日記

2016.11.12(土)曇りのち晴れ

宮 柊二記念館全国短歌大会の見学。

朝、親戚のF子さんの息子さんに乗せてもらってF子さんと、Tさんと一緒にGo!安全運転で途中二箇所のPAで休憩タイム。自動販売機でコーヒーを買い、おにぎり2個と飲み物を買って。ほどなく現地到着。

記念館を見学。なるほど~!入選された方が自筆で書いたものが展示されていた。文字というのはその人が手書きしたもの。手書きのよさがにじみ出ていた。

表彰式には少し早かったので、お昼を記念館の前の東屋風の場所で食べようと・・・・あれ??私はおにぎりと飲み物を車に入れっぱなしだった。息子さんは私たちを降ろしてから温泉へ行かれたそうで・・・・

一緒に行ったTさんから分けていただいた。ご馳走様でした。

記念館の前のもみじも紅葉していて綺麗だった。

 

表彰式の前に入選者で参加された方の選者の評。とても参考になった。小・中・高校生が大勢。

やっぱり行ってよかった。(連れて行ってもらってよかった)入選者でお着物の方が二名様。「来年は着物を着てこなくてはね」と、入選するつもりで冗談を。孫に短歌教育を・・なんて冗談も(^^ゞ

行きも帰りも車中はおしゃべりしっぱなし。ほとんど私がしゃべっていたような・・・

帰りの車窓からみた月齢12.4の月がぼんやりと見えた、家に着く頃には日も暮れ、はっきりと見えた。「14日はスーパームーンだね」なんて言いながら。

日常のことでもみんなみんな歌にできるようなことばかりだが、それが中々できないんですよね~!と(^^ゞ

よい刺激をたくさんもらって、短歌の創作意欲がもりもりとわいてきたが・・・これが持続するのは2日ほど

・・・早速、夜、1首を作った・・・それも8年ほど前の思い。私が短歌を作ろうと思った原点。

 

宮 柊二記念館

その前の庭のもみじ

記念大会開催場所の玄関前

PAから見た月

宮 柊二記念館から「ご自由に」とあり、何冊でももらっていいとのことだったが、とりあえず3冊いただいてきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いってらっしゃい きをつけて | トップ | 芸能音楽祭♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事