2021.6.19(土)雨
庭木には慈雨となった。
椿のワビスケさんから
「昨夜のぼや川でぼや卵さんの句が読まれました。うれしいですね」とメール。
ぼや卵さんのブログにも掲載されていた。
良かったですね。
知人が新発田市手工芸展に出品しているので鑑賞に行った。
会場は生涯学習センター。
受付で検温と手指消毒。こういうことにもすっかり慣れてしまったなぁ・・
押し花・パッチワーク・籐籠他
生涯学習センターを利用して、いろんな趣味を楽しんで、人生に色どりを添えている方が多く、それぞれの作品を丁寧に鑑賞してきた。名前の通りに生涯学習。
その後、五十公野(いじみの)公園のあやめ祭り会場へ。
車を降りて長靴に履き替えてと。
雨傘はビニール傘にするか、グレーの模様入りの傘にするか迷ったが、グレーの模様入りにした。
久しぶりに来たなぁと、最後に来たのはいつだっただろうか?
受付のテント前には「見ごろ」と看板。
あれ?入り口に素敵なログハウス。(森林館と言う名前)
今まで気が付かなかった。
新発田市内のお土産や、休憩室と食堂も。
中に入って、いつごろできたのか尋ねると、30年ほど前とか。
そうか・・・・
あやめ(花菖蒲)の咲いている場所へ大股でさっそうと歩いた。
おぉ~~途中で波紋。これも雨が降っているからできるもの。
雨の日で良かった。
雨とあやめは似合う。そして、傘も。
途中、大きな望遠レンズのついたカメラを持った男性に声をかけられた。
「素敵な傘ですね。写真を撮らせてください」と。
「もう少し越し傾けて」なんて。模様だけを写していたようだ。
そんなに素敵だなんて思わないがなぁ・・なんてったって安く売っていたから買っただけで・・
半透明のビニール傘にしたらこの出逢いもなかったのねぇ。
あやめ会場内のあちらこちらで、パチパチとカメラを撮りまくった。
帰ろうとすると・・
おぉ~~~
お着物をお召しになられた素敵な女性が5名ほど、小さい坂を下りてこられた。
わぁ~~素敵~~♪お一人は蛇の目傘?
ここで私が声をかけないわけがない。
「素敵ですね。後ろ姿の写真を撮らせてもらってもいいですか?」と声をかけた。
「後ろ~。前でもいいですよ」なんて笑っていらしたが。
失礼だったかしら・・・ごめんなさい。
その後、そのご婦人方はカメラマンらしき人の目にとまって、お一人ずつモデルになっていた。
きっと良い写真が撮れたことでしょう。
あやめと雨傘と着物のご婦人・・・絵になるなぁ。
明日はこの会場で一般モデル数名の撮影会があるらしい。
1,000円の参加費で写真撮影はどなたでも申し込みができるそう。
帰り道に若い家族連れとすれ違い。
年長くらいの男の子は移植ゴテを持っていた。
ママが道路脇の坂道でなにか探していた。
ここで私が声をかけないわけがない。
「何かあるのですか?」と私。
「水晶があるんです。ここの地層から水晶が出たとSNSで有名なんですよ。」
「私もこの前見つけたんです。丸くなくて角があって」と。
「えぇ~~水晶!」と私。それを聞いて私も探し出したが・・
「これですかねぇ」と見てもらうと、どうやら違ったよう。
「たとえ水晶でなくてもきれいだったらいいんじゃないですか。子供の夏休みの自由研究にしたいので」と笑顔でママ。
なるほどねぇ。そう言っていたら、先ほど移植ゴテを持っていた男児がかけてきた。
素敵なファミリー。
5ミリほどのきれいな石を1つ記念にと持ってきた。
そんなことをしながら入り口に近づいたら、おや?ギターの弾き語りが聞こえてきた。
ログハウスでライブをやっているようだ。
ここで私が行かないわけがない。
あらまぁ、知人の女性もお一人。
このミニライブは13年ほどになるそう。
5名様の参加者の弾き語りを最後まで聴いていた。
お上手だなぁ。私も歌がうまかったら今頃ここで歌っていたかもしれない。
生涯学習センターでのイベントチラシ
入り口からあやめ園に向かって。懐かしいなぁ・・30年ほど前に勤務先の同僚多数で、昼休みに見学にきたんだった。木製ベンチに座ってさくらの実の汁で、スカートに紫色がついたaoさん。あやめ園というといつもaoさんのことを思い出す。
大小の波紋がたくさん
素敵~~♪
いつもの山並みの夕景 あの雲のあたりにさっきまで居たのねぇ。
家のかしわばアジサイが雨の重みで垂れて・・
額あじさいの紅(くれない)も色づいた
こんな傘で・・
明日の午後は三条まで。
久しぶりに彦じいさんの月いちカフェへGo。