はるばるブログ@信州四賀の里山暮らし

日々季節を送る農の暮らしは、まるで旅人です。田んぼに畑に、土手に畦、山川草木に虫の気配、花鳥風月、私の視線。

シースルー系

2012-11-23 23:03:45 | 有機の畑



中国語で包はパオ。ピンインはどうだったか。
パオだいこん。ポアしてはいけない。

播種適期に乾燥が続いたため、発芽、初期成育がおくれた作型は、
11月にはいって、パオパオ(不織布の保温被覆資材の商品名)を掛けて大事をとった。
大根にこんな手間をかけて。

記録的な残暑。秋は暖かだったところが多く、記録的な暖秋(なんとよむのだろ)
そして、長期予報一変し寒冬の長期予報だとか。

カマキリの卵はやたら丈の低い草に産卵してあったが、親たちはまさに
草葉の陰で菌糸に包まれ、予報の変わった空を複眼で見つめている。


冬行きのこまつな

2012-11-20 22:04:09 | 有機の畑



小松菜の声をきいた
信州は寒すぎる

(なんの、こまつなは寒さにつよい)

秋、冬作の育苗、播種、定植、初期成育と大事な8月から9月にかけて、
難しい年でした。
「天候のせいにはしないぞ。」と思っているのですが。
その代わりか、育っている野菜は、いつになくきれいに育っています。

この小松菜も9月の残暑、少雨で発芽が遅れ、その後、初霜は早くきて、
どうなることかと思えば、今では生育が進んでいるような感じです。
真冬に収穫するため、寒さが本番になる頃に、トンネルを掛けて
維持します。

小松菜は、脇芽残して収穫するとそれ伸びてまた収穫できます。
知ってはいましたが、今年から、収穫利用できるように試しています。


お菓子いかがですか。

2012-11-08 19:20:58 | あいさつ・お知らせ



先日のなわてマルシェに合わせて、yukiiro(ゆきいろ)さんに、
はるばる農園のシラネ小麦を使用して、こしらえてもらった、焼き菓子、2種。
少し在庫があります。ご希望の方、いかがですか。
ついもうひとつと、手が出る、やさいしいお味。
(お近くの方になってしまいますが。野菜便の方は同梱いたします。)

きなこのボルボローネ6個入 ¥300
ほろっとくずれるきなこのクッキー。 きなこが濃厚

くるみとレーズンのクッキー10個入 ¥350
きび砂糖使用。素朴な優しい味。


お問い合わせは
harubaru@mhl.janis.or.jp