
先日、ペラにPEを巻いたので、念のため点検。
やり方は、昨年FXさんに教えてもらったので、だいたいわかっていたが、念のため、ユーチューブで確認。
「ペラの外し方」


結構、スムーズにできましたが、最後に、割りピンを入れるのに、曲がってて、中々入らず四苦八苦していると、後ろから覗き込むおじさんが。
作業しながら、話していると、元ボートオーナーで、割りピンが入るように加工してくれました。
ありがたやありがたや。 器用なお人じゃ。というか、私が不器用なんよね。
教訓 「割りピンは、新しいのを買っときましょう。」
しかし、困ってると、よく人に助けられますわ~。結構、今の世の中も捨てたもんじゃないんよね。
ちなみに、PEありませんでした。なんのこっちゃ。ま~いつも気にして、釣行するよりええわな。
てことで、試運転しようとして、エンジンをかけると、「パチン」「カチカチカチ」という音がして、かかりません。
接点を磨き、デープサイクルバッテリーに繋ぎかけると、やっと回りました。
先日の釣行で、潮水が接点にかかって、潮が膜を貼り、大容量の電流が流れなくなったのが、原因みたい。
念のため、メインバッテリーを持ち帰り、充電することに。
しかし、潮水対策をせねば。

ここから、入っとるんじゃろうな。中のパッキンがボロボロじゃからなあ。
凄いわ。。
俺も勉強せんといけん!
youtube見に行ってこよう(*^^)v
こういう機械的なメカには、特に強くありません。
だいたい、分解すると失敗してます。
でも、ボートに関しては、失敗がボートライフの終了に直結しているので、基本プロに任したいのですが、お金がないので、恐る恐る自分でできることはやってます。
ペラの取り外しは、ちゃんとメンテしていれば、すぐ外れますよ。
しかし、ホンマネットの情報は便利ですね。
バックは大変じゃ(汗)
新艇で、釣りまくってますか?
情報が入ってきませんね。
ミンコタのパワー補助 やっぱり、主機で前進ですか。 結構高等テクが必要では。
これマスター出来れば最高ですね。
慣れるしかないですね。