何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

昨日の雷は😱💦

2023-06-29 08:04:47 | 日記


少し晴れ間が覗いている埼玉です



5時過ぎの東の空



7時前の西の空は青空も見えています。

今日の予想最高気温は35℃ 最低気温は22℃

天気予報 今日は日差しが届いても空の変化に要注意が必要で

急な雨や雷雨の可能性があります。

引き続き蒸し暑く、昼夜問わず熱中症対策が欠かせないようです。

我が市はは今日も雷注意報が発令されています😓

昨日の午後4時頃から辺りが急に薄暗くなったなって思ったら

雲の上からゴロゴロと言う音が・・・

それから直ぐにピカッと稲光が走ったなと思ったらドッカ~ン!!と😱💦

あんな大きな音は久し振りで、思わず両耳を房いていました😥

その雷で少しの間、停電したようですが念のため TVやPCの電源を落としていたのと

外が明るかったために電灯も点けていなかったので停電していることも判りませんでした。

幸い直ぐに復旧したようで停電に気付かないままでした。

その後、台風の時にような激しい風と雨が降ってきました。

で、過ぎ去った後 ホッとしていたら6時頃にまた雷雨が・・・😓

旦那さんが帰って来るときには止んでいたのですが、帰って直ぐにまた😰

シャワーを浴びに浴室に入った旦那さんが上がってきて「停電していたんじゃない?」って

そこで初めて停電したことに気付きましたσ(^◇^;)

エアコンも停電で停止していたようなのですが、私は扇風機の側に居て

扇風機も止まっていましたが「タイマーが切れたかな?」くらいしか思っていませんでした。

今日も雷雨で停電するかもと言う事で念のためにランタンを用意しています。

そんな中、紫陽花のつぼみだけは元気で大きくなって来ています😄♪



雨で一番喜んでいるのは紫陽花さんなんでしょうね😅


昨日の夕飯



焼き鳥丼

少し残っていた鶏もも肉と長ネギを炒めて醤油・味醂・酒で味付けしました。

鶏もも肉・・思いの外少しだったのが残念でした💦




海老の塩焼き

この海老4匹で¥298だったので買いました(≧∀≦)♪

刺身用の海老でしたが、旦那さんの希望で塩焼きに・・

海老の殻を剥くのは勿論旦那さんです(笑´∀`)




レタスとプチトマトのサラダ

ノンオイルのごま風味ドレッシングで頂きました。



ここからは全日の残り物の煮物や大根キムチを

前日の残り物 じゃが芋とさつま揚げの煮物




昨日のお弁当を作った時に残った塩揉み胡瓜の梅・おかか和え



大好きな大根キムチ




今日の旦那さん弁当🍱



☆卵焼き
☆肉団子
☆キャベツとベーコン&枝豆・コーンのカレー炒め
☆茄子の揚げ浸し
☆プチトマト🍅
☆焼き塩鮭
☆おかか挟みご飯

今日はのり弁のようにしてみました。


今日は昨日のような大きな雷がありませんように・・・

良い木曜日をお過ごしください。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から月曜日まで30℃越え... | トップ | 今年も半年が過ぎて・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2023-06-29 09:17:21
おはようございます。
我が家はオール電化住宅なので
停電すると調理もできなくなってしまうので困ります。便利なようで不便でもあります。
レオさま地方は短時間で復旧されたようで良かったです。
塩揉みきゅうりの梅、おかか合え今の時期にぴったりですね。
今日もお元気でお過ごしください💞👋
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-06-29 09:26:27
大阪も 昨日の16時頃 雷雨でした
停電でしたか
停電は すぐに治まり よかったです
長引くと 困りますよね
我が家は オール電化 何もできなくなります

エビの塩焼き いいですね(^^♪
おいしそうに焼けてますね
焼き鳥丼も すごくおいしそう~
返信する
停電 (おばさん)
2023-06-29 10:54:58
雷雨はたいへんでしたね。
シャワーの件と言いエアコンの件と言い
レオ様って可愛いわ💕
そのようなレオ様って私大好きよ。
オール電化ですが、ひとたび停電になると
さあ ~たいへんね。
良いことを聞き参考にしますね。
返信する
こんにちは~ (かこ)
2023-06-29 12:04:17
昨日は雷雨、大変だったみたいですね
この時期の停電も大変ですよね
今日も・・心配ですね

晩ご飯、焼き鳥丼とっても美味しそうです
エビの塩焼き、私も大好き(^O^)/

今日のお弁当、のり弁とっても美味しそう~~(*´∀`*)

今日も良い1日になりますように♪
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-06-29 16:23:58
こんにちは。いきなりザァーって降り出したり嫌ですよね。雷は特にね。停電、大したことなくてよかったねす。紫陽花だけが、本当、雨喜んでそうですね。笑。焼き鳥丼、ミニな感じで可愛いです。私もえび大好きやけど、刺身用なら刺身も食べたかったなぁ。笑笑。剥くのはパパさんってとこがすごいです。ありえないです。鮭のお弁当美味しそう♪おかかが挟んであるの食べたい!これ美味しいですよね。
返信する
🌈ACコンセントを抜きましょう。😁 (koutoku)
2023-06-29 16:27:25
雷が来たら、「PC」は「ACコンセント」を抜きましょう。
「PC」は雷の「サージ電流」に弱いんです。 
なんでも無かったように見えても、微妙に不具合が出て来る場合がありますね。

私は「コンセント」に「サージアブソーバー」を付けていますが、
雷には気休めで 効果なしと思っていますよ。😁
返信する
フーミンさん (レオ)
2023-06-29 20:20:49
こんばんは(^o^)

そうですね。
フーミンさんのお宅のようにオール電化だと停電の時は困りますね。
今回は短時間で回復したので助かりました。
昨日は2回目の時にランタンを出しておきましたよ。

早く梅雨が明けて欲しいですね。
返信する
コスモスさん (レオ)
2023-06-29 20:23:15
こんばんは(^o^)

コスモスさんちはオール電化ですか。
停電になったら大変ですね。
冬ならまだ良いのですが、暑い時の停電は余計に大変ですよね。
海老の塩焼き♪
美味しかったです(^O^)v
返信する
おばさま (レオ)
2023-06-29 20:30:29
こんばんは(^o^)

おばさまのところもオール電化ですか。
停電すると大変ですよね😓
4時頃だったので電灯を付けていないので判りませんでしたよσ(^◇^;)
主人に言われてからそう言えば扇風機が止まっていたな・・タイマーではなかったんだ!!ってね😅
6時の時にはランタンだけいつでも使えるようにしておきましたよ😊
後はカセットコンロとカセットガスをいつでも出せるようにしておきました。
次回は首にかける扇風機も充電しておかないと暑がりの私には必需品です😂
返信する
かこさん (レオ)
2023-06-29 20:33:42
こんばんは(^o^)

ほんと、昨日は凄かったです😓
今日もかな?って思っていましたが、大丈夫でしたよ(^O^)v
かこさんちもオール電化なので停電になると大変ですよね💦

焼き鳥丼・・鶏肉が少しだけしか残っていなかったのでちょっと寂しい焼き鳥丼になってしまいました😅
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事