何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

久々の雨

2023-09-04 06:41:28 | 日記


おはようございます😊

久々に雨が降っている埼玉です



6時の東の空



西の空

道路の窪みには



雨粒が・・・

今日の予想最高気温 29℃ 最低気温 24℃ 湿度 80% 降水確率 80%

天気予報 今日は雨が降りやすく、強雨や雷雨の恐れがあります。

通勤・通学の時間帯と重なる可能性もあり、

道路冠水や河川の増水に要注意。 厳しい暑さは落ち着きますと・・

何ヶ月ぶりの20℃台でしょうか?

少しホットしますが、明日はまた35℃だとか・・・

つかの間の20℃台ですね😅


先週の土曜日 お義母さんの5年祭で笠間の常陸国出雲大社

今回は次男と3人で・・次男には場所を覚えて貰うのに一緒に行きました。

13時からの予定だったのですが、家を早めに出ました。

この日は高速道路が空いていて早く着きそうなので途中の真岡インターで降りて

道の駅ましこで昼食を摂ることに

私と旦那さんは天ぷら蕎麦👇



次男は根菜キーマカレー👇



美味しく頂きました😄💓

レストランから外に目をやると



稲刈りされているのが目に入ってきました。

このレストランから見える景色が大好きです😍

昼食を終えて出雲大社へ



この注連縄は島根の本家の出雲大社より大きいそうです😄♪



今までは合祀墓の近くの休憩所で行われたのですが、

今回は新しくなった社務所の中の「儀式殿」で執り行われました。

無事に終わって今年の3月に完成したばかりの新しくなった社務所を少しウロウロと・・

アートホールに入ってみると

正面

 



左右には

天手力男神(あめのたぢからおのかみ)

天岩戸をこじ開けた神様だそうです。



レッドパナスパティラージャ 

森の王者であるインドネシアの聖なる獅子神バロンと同体で、自然災害を防ぐ神様だそうです。



そして天井には



宇宙蛇  眼が怖いですね💧

圧倒されます。

次回は5年後の10年祭・・神道では10年祭の後は20年祭になりますがそれには行けないようなので

10年祭までとすることにします。


昨日の夕飯




冷やし中華

昨日はご飯を炊いていなかったので冷やし中華にしました。

胡瓜・ハム・カニカマ・錦糸卵です。




スライス玉ねぎサラダ 旦那さん用

スライス玉ねぎ・レタス・コーンにノンオイルの青じそドレッシングをかけました。




チョレギサラダ 私用

大根の千切り・レタス・わかめ・胡瓜・韓国海苔をチョレギサラダのタレをかけました。




今日の旦那さん弁当🍱



☆ウインナ
☆葱入り卵焼き
☆肉団子
☆ほうれん草とカニカマのお浸し
☆野菜の肉巻きフライ
☆キャロットラペ
☆梅干し
☆ふりかけご飯


新しい一週間が始まりましたね。

今週はまた色々と忙しくなりそうです💦

今週も良い一週間になりますように・・・



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月になりました | トップ | 今日はまた暑いそうで・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-09-04 08:49:55
お義母さまの5年祭 お疲れ様でした
出雲大社だと思ったら 常陸国出雲大社なんですね
ここの方が 本家より注連縄 大きいのですか?
本家の見たことありますが 大きかったですよ
レオさん家は 神道なんですね

お昼の天ぷらそば おいしそうですね
息子さんの食べた根菜キーマカレー すごくおいしそう~

今週 忙しくなるようで まだまだ暑い日が続くので 体調には 気をつけてくださいね
返信する
おはようございます (かこ)
2023-09-04 08:51:40
お義母さんの5年祭、お疲れ様でした
お義母さんも喜ばれていると思います
次男さんもご一緒されて良かったです
神道は5年ごとなんですね

晩ご飯の、冷やし中華とっても美味しそう~
ご主人様のお弁当もとっても美味しそうです(*´∀`*)

今日も楽しい1日に‥♪
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-09-04 09:50:59
5年祭お疲れ様でした
見事な注連縄素晴らしいですね

冷やし中華はやっぱり具沢山がいいですwww
めちゃくちゃ美味しそうです
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-04 15:29:46
お義母さまの5年祭
神道というものに知識が無いので、供養の順序を初めて知りました。
常陸国出雲大社・・・立派な注連縄
出雲大社へ行って見たいと思っていますが、
こちらにも伺ってみたいと思いました。
ひとつ肩の荷を下ろされたかなぁ~と思います。
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-09-04 15:43:16
こんにちは。5年祭、お疲れ様でした。注連縄、名前も知りませんでした。めちゃくちゃでっかいですね。どれも迫力ある絵でびっくりです。目力がすごい。ランチ、景色もすごくいいですね、それに美味しそう♪冷麺とサラダの晩ごはん、まだまだ暑いのでぴったりです。食べたくなりました。お疲れ様でした。
返信する
コスモスさん (レオ)
2023-09-04 18:44:10
こんばんは(^o^)

おかげさまで無事に終わりました。

そうなんです。
茨城県にも出雲大社があったんです。
私も島根の出雲大社に行きましたが、それより大きくて威圧感が半端なかったですよ😅
私も主人と結婚してから神道を知りました。
簡素ですが荘厳な感じです。
次男が食べた根菜キーマカレー🍛
美味しそうだったので次回行く機会があったら食べようと思いましたよσ(^◇^;)
返信する
かこさん (レオ)
2023-09-04 18:51:47
こんばんは(^o^)

有難うございます。
無事に終わってホッとしました。
そうなんです。
神道は50日祭・1年祭・5年祭・10年祭と5年おきなんですよ。
10年祭が過ぎると20年祭~10年毎だそうです。
大体10年祭で切り上げるようです。
主人と結婚してから初めて知りましたσ(^◇^;)
返信する
こぶたナースさん (レオ)
2023-09-04 18:54:04
こんばんは(^o^)

有難うございます。

注連縄・・立派でしょ😄♪
大きさに圧倒されましたよ。

そうですね。
冷やし中華は具がタップリが美味しいですね。
返信する
アメリカン・ブルーさん (レオ)
2023-09-04 18:59:45
こんばんは(^o^)

私も主人と結婚してから神道のことを知りましたよ。
茨城の出雲大社・・ここは霊園が多いんです。
島根の出雲大社とは少し感じが違いますね。
駐車場から社務所や本殿に行くのに坂道と階段の道両方あるのですがどちらも大変でした😓💧
これで一段落・・
ほっとしました😊
有難うございます。
返信する
ねねさん (レオ)
2023-09-04 19:02:44
こんばんは(^o^)

大きい注連縄でしょ😅
圧倒間が凄かったですよ。

アートホールの作品も威圧感が半端なかったです。

有難うございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事