何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

秋の味覚を頂きました。

2021-10-21 22:30:28 | 日記
今日もいいお天気の埼玉でした。

昨日は強い風が吹きましたが今日は穏やかなお天気になりました。

日中はリビングにお日様が当たって暖かいのですが日が陰ると寒くなりました。

そんな昨日、丹波篠山のお友達から季節の便りが届きました😊

         

黒豆の枝豆

         

丹波栗です。

これが届くと秋を感じるのですが今年は寒さの方が早く来てしまいました。

次男に会社帰りに取りに来るように連絡しました。

少しですがご近所さんにもお裾分けしました。

早速枝豆を茹でて頂きました。

枝豆🎵美味しく頂きました。

お友達に感謝です。

栗は明日旦那さんが皮を剥いてくれるそうです。

BS放送のやまと尼寺精進日記を見て美味しそうだったので珍しく自分からやってみようと思ったそうですが

旦那さん、初めて剥くので大丈夫でしょうか😅

旦那さん、期待していますよ😊


昨日は午前中に半年振りでしょうか?カット&カラーリングに行ってきました。

今まで行っていた美容室ではなくて料金の安価なところに行きました。

と、言うのも今までだと料金が¥14,000なんです。

お仕事している時は何とも思わなかったのですが・・・😓

今回はカットとカラーリングを別々の所でしました。

カットは毛先を揃えるだけなので39カットで

カラーリングは最近よくあるカラーリング専門店のfufu

         

今までの三分の一の料金で済みました😊

カラーリングも満足のいく仕上がりでした。

年金生活者にとってはこれでいいのかも知れませんね。


火曜日の夕飯

         

もやしとニラの炒め物と豚肉の生姜焼き

         

炒め茄子の田楽味噌和え

          

水曜日の夕飯

          

牡蠣のお鍋 醤油味

今日の朝ご飯

          

昨日焼いた食パンの残りとこれまた冷蔵庫で眠っていた肉まん

          


明日は雨模様で気温が13℃位しか上がらないと天気予報で言っています。

体調管理に気をつけて風邪など引かないように注意しましょう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月下旬の寒さですか😱 | トップ | 秋の味覚を頂きました➁ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-10-21 23:32:00
ほんと白髪染めるのも掛かりますね~
私は 毎回9500円 毎月ですから大変ですよ。
白髪にしようかな?とも思うけど まだはやいかな?と思ったり・・・
年金者には 大変ですよ。
別々で安価になるなら良いですね~
仕上がりも満足なら言うことなし・・・私は たぶんできないなあ~
知り合いなんですよ(笑)
無理も聞いてもらうので仕方がないかな?

丹波の栗と枝豆は 美味しいでしょう・・・
この辺では手に入りませんよ。
ありがたですね~

お鍋の季節到来は嬉しいですね。
簡単で美味しくて主婦の味方ですもの。

明日は寒くなるようです。
体調管理 気を付けましょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-10-22 08:35:12
黒豆の枝豆、美味しいですよね!
栗の皮むきは、指をお切りにならないよう、お気をつけくださいね😊
今年は栗が早く、我が家の栗は例年より2週間ほど早く終わってしまいました。
季節が早く冬になることを、我が家の栗は予見していたのかなぁ、などと思っています。
返信する
Unknown (おばさん)
2021-10-22 21:18:03
やまと尼寺精進日記
私も観ていますよ。また再開し嬉しいです。
毎日を丁寧に生きおられる姿は、
素晴らしいと思うし本来 人の
あるべき姿でしょうね。
丹波栗
素晴らしいものが手に入り、良かったですね。
どのようなお料理になるのかしら??
楽しみだわ。
白髪頭になって、何年になるかしら?
母の介護で美容院にも行けず、とうとうそのまま。
カットは3ケ月に2回。
返信する
PAPAさん (レオ)
2021-10-23 08:26:34
そうなんです。
私は今まで3ヶ月に一度だったんですがそれでもカット&カラーリングで¥14,000はねぇ~😞
で、今回思い切って安く仕上げようと色々考えて行ってきましたよ。
カラーリングは普通の美容室でして貰うような丁寧さでしたよ。
髪の毛を乾かすのは自分でしないといけないのですがそれくらいはね😊
今までの美容室・・8年くらい通っていて担当の方とも仲良くさせて貰っていたんですが・・
節約のために仕方ないですね。
返信する
mirapapaさん (レオ)
2021-10-23 08:29:23
黒豆の枝豆💓
美味しいですよね。
丹波栗も甘くって😊
毎年楽しみにしているんですよ。
昨日渋皮を自分で剥きましたが大変ですよね😓
今朝は栗ご飯にしてみましたよ。
返信する
おばさんさん (レオ)
2021-10-23 08:33:57
あの番組はいつも録画しているんですよ😊
色々お料理をされていて感心させられますね。
たまに参考にさせて貰っています。
丹波栗は昨日旦那さんが表皮を剥いて私が渋皮を剥きましたよ。
で、今朝は栗ご飯を炊きました。
残りは何にしようか思案中です。
白髪染め・・私もこのままにしておこうかなって思ったんですが旦那さんからブーイングが出たので染めてきましたよ😅
返信する
あ、珪藻土のスヌーピーのコースター (くちかずこ)
2021-10-23 09:14:56
くちこは、□を使っていますよ。
栗は、こちらは終わりかしら?
くちこが持ち帰り禁止令を出しているからかなあ?

くちこは、2か月に一回、カットとカラー・・・
時に、パーマとトリプルですが、確かにお高いです。
安い所に替ろうかと毎回思いつつ、結局、同じ店に。
返信する
くちこさん (レオ)
2021-10-24 09:14:08
珪藻土のコースターね、
私は〇で旦那さんのは□のスヌーピーですよ😊
栗って皮を剥くのが大変ですよね😓
ズボラな私には茹で栗が一番かな😅

私も色々迷ったのですが、少ない年金生活者にはあまりにも高いかなって思ってね。
同窓会の時にも同級生から「高いところに行っているんやな」って皆からも言われていたんです。
で、今回思い切って安いところに・・
思ったよりも良かったので満足でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事