何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

天の川は見えませんでしたが

2022-07-08 07:40:23 | 日記
今朝も雲が多い埼玉です。

        

お日様・・雲に隠れています。

        

我が家の上の空は青空が少し見えています。

今日の最高気温は32℃ 段々晴れて日差しが届いてくるようです。

昼間は蒸し暑く感じられそうだと言う予報です。

この何日か朝は扇風機だけで凌げています。

昨日の七夕は生憎の曇り空で残念ながら天ノ川は見えませんでした😥

でも、雲間からお月様が出て

          

お月様の周りが何だか綺麗ですね😊

まるでお空の上で織姫様と彦星が逢っているのを祝福するかのような光の輪に見えました(≧∀≦)💓


我が家の花壇ではニオイバンマツリがまた咲き出しました(≧∀≦)♪

          

この紫から白に変身するんですね😄

          

同じ鉢で紫と白が共演しています。

          

これから次々に咲くようなので楽しみです。


昨日の夕飯

          

メカジキの照り焼き

           

大きなメカジキのカマ・・これは私も食べられるので旦那さんとシェアしました。

ささみの紫蘇巻き上げ

           

ささみなのでちょっとパサつきましたが美味しく頂きました。


豚しゃぶサラダ

           

豚肉を茹でて、胡瓜はピーラーで薄切りにし、トマトは櫛形に切りました。

タレは葱・酢・醤油・砂糖・生姜のすりおろし・ラー油を混ぜ合わせて作りました。

今まで冷しゃぶを作る時、しゃぶしゃぶした豚肉を冷水に取っていたのですが今回ザルに広げて粗熱を取りました。

水にとって冷ますと豚肉の脂肪が固まって口当たりが悪くなると何かの本に書いてあったのを思い出したので・・

その結果、柔らかくて美味しく出来ました。


冷や奴

           


他に朝ご飯の残りでおにぎりも作ったのですが二人ともお腹いっぱいだったので今日のお昼ご飯時に頂くことに・・

           


飲み物は アサヒドライゼロ

           


私の髪の長さが肩甲骨の辺りまで伸びてきたのですがカットに行こうか迷っていますσ(^◇^;)

これからまだまだ暑くなるので中途半端な長さだと髪の毛を束ねることが出来ないので暑苦しいし・・

か、と言ってあまりにも短くするのは・・・😓

今は束ねてバレッタやクリップで留めているので首元が涼しいからこのままでも良いかな?

思案中です( ̄。 ̄;)


今日も一日穏やかに過ごせますように・・・



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕・・天ノ川見えるかな? | トップ | 晴れていますが・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-07-08 08:52:58
ニオイバンマツリの花って 紫から 白に代わるのですか?
知りませんでした(^^;

冷しゃぶのお肉は 氷水に入れない方がいいですね
私も 少し前から 入れないようにしてます
ささみの紫蘇巻き揚げ おいしそうです

暑いと 髪の毛は 束ねるか 短くがいいですね
中途半端が 暑いです
返信する
おはようございます (かこ)
2022-07-08 09:13:14
レオさんの方は星が見えなかったんですね
残念!!でも私も織姫と彦星はきっと会えたと
思いますよ(*´∀`*)

晩ごはん、私も同じです
しゃぶしゃぶした肉を水にㇳって冷やすのは
美味しくなくて好きでないです
ザルにとって粗熱を取った方がふっくらで
好きです( ´ ▽ ` )ノ
ふっくらおにぎりもとっても美味しそうです

今日も良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-07-08 10:06:57
ニオイバンマツリは花が紫から白へ花色が変化し、
さわやかな芳香がありますね。
お隣の家で咲いています。
昨日の晩酌は生ジョッキ缶でした。
返信する
Unknown ( kazukomtng)
2022-07-08 10:42:43
お料理、参考になりました。
ささみも、豚のしゃぶしゃぶ肉も、冷凍庫に。
勿論、自家製胡瓜や、トマト🍅も。
ピーラー、なるほど‼️
くちこも、お肉、氷水で冷やしていました。
返信する
日本なのに・・・ (ジュリア)
2022-07-08 19:28:05
レオさん こんばんは

ショッキングなニュースで溢れています
これは本当に日本で起きたのか?って・・

ニオイバンマツリの色がいいですね
涼しそうです

冷やしゃぶ 大好きです
麺類にものせて食べちゃいます
返信する
コスモスさん (レオ)
2022-07-08 22:28:35
こんばんは(^o^)

ニオイバンマツリ・・私も初めてだったのでビックリしましたよ。
コスモスさんも冷しゃぶのお肉を水に入れていないんですね。
そうですよね。
その方が柔らかいですよね(≧∀≦)♪

髪の毛ねぇ~( ̄。 ̄;)
以前はずっとショートヘアーだったんですよ。
せっかく伸びたのでもう少し頑張って伸ばしてみます(笑´∀`)
返信する
かこさん (レオ)
2022-07-08 22:31:54
こんばんは(^o^)

生憎曇り空でお星様は見えませんでしたよ😥
そうですね。キット逢えていますよね😊

かこさんもしゃぶしゃぶしたお肉をザルに揚げて冷ましているんですね。
その方が柔らかいですよね😊
今日は色々と大変な日でしたね。
返信する
ma_kunさん (レオ)
2022-07-08 22:34:16
こんばんは(^o^)

ma_kunさんのお隣のお宅にもニオイバンマツリが咲いているんですね。
ほのかに良い香りがしますよね(≧∀≦)💓
生ジョッキ缶🍻
飲みたいなぁ~😄
返信する
くちこさん (レオ)
2022-07-08 22:39:04
こんばんは(^o^)

私の拙い料理が参考になるなんて恥ずかしいです(〃'▽'〃)
胡瓜をピーラーで切ったら薄くって食べやすかったですよ(^O^)v
お肉ね、私も氷水に浸けて冷ましていたのですがザルに上げて冷ます方がお肉が柔らかくなって美味しかったですよ(^O^)v
返信する
ジュリアさん (レオ)
2022-07-08 22:43:39
こんばんは(^o^)

痛ましい事件が起きましたね。
日本は治安が良いと思っていましたが・・・😓
今はただご冥福をお祈りするだけです。
こんな事件がもうおから無い様に願いたいですね。

ニオイバンマツリ♪
色の変化を楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事