何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

晴れていますが・・

2022-07-09 08:15:47 | 日記
お日様が元気な埼玉です。

        

        

今日の最高気温は33℃で日差しが届くことがあっても雲が広がりやすく変わりやすい天気で蒸し暑さが続くと天気予報で言っています。

この何日か、朝は涼しい風が吹いているので過ごしやすいのですが、昼前くらいからは蒸し暑くなってきます。

午後からはエアコンのお世話にならないといけないのですが、午前中だけでも点けなくていいので電気代に大きく貢献ですね。



ニオイバンマツリ・・花の色が一つの鉢でグラデーションになっています。


         

順に変わっていくのが判ります。

         

小さな鉢の方では

         

紫と白の競演になっています♪

毎朝見るのが楽しみです。


昨日の夕飯

          

竹輪の甘酢生姜挟み揚げ

           

竹輪を開いて自家製の甘酢生姜を千切りにして挟んで衣を付けて揚げ焼きにしました。

それに我が家の青じそとイカと冷蔵庫に少し残っていた玉ねぎも揚げました。

本当は紅生姜を使いたかったのですが無かったので甘酢生姜煮・・ハッキリしない色合いになってしまいました。


イカのチリソース炒め

           

イカとピーマンを炒めてチリソースを絡めて炒め和えしました。


この他にもサラダを作ろうとしていたのですが

旦那さんが「これ以上作っても食べられないから作らなくていいよ」と、言うことでこれだけの食卓になりました( ̄。 ̄;)

飲み物は スタイルバランス グレープフルーツサワーティスト

            



昨日、お昼前に衝撃的な事件がありました。

安倍元総理が銃で撃たれて亡くなられました。

治安が良いと言われている日本で銃による事件が起こるなんて・・・

ショッキングな出来事でした。

心からご冥福を祈るばかりです。

今週ももう土曜日ですね。

良い週末になりますように・・・



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の川は見えませんでしたが | トップ | 朝から蒸し暑くなっています »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-07-09 08:56:38
衝撃なニュースでした
日本でと 思えないできごとですよね

ニオイバンマツリ 1つで 花の色が 2色なんて
かわいくて いいですね

夫と2人の時 そうでした
これ以上作らなくても これで十分だと
息子と孫がいる今は たくさん作ったつもりでも
食べきってます
返信する
おはようございます (かこ)
2022-07-09 09:32:12
私も速報見てからずっと動揺してしまい・・
日本では信じられない事件ですね

晩ご飯、竹輪の甘酢生姜挟み揚げも
イカのチリソース炒めもどちらも
美味しそうです(^O^)/
返信する
事件 (おばさん)
2022-07-09 14:35:09
衝撃が日本中に走ったニュースでしたね。
信じがたいことが、日本でも起こりました。

チリソース
作り方を教えて!!
返信する
コスモスさん (レオ)
2022-07-09 14:55:16
こんにちは😄

本当にこれからの日本はどうなるのでしょうね。
あんなに至近距離で打たれるなんて・・・😓
ショックですね。

ニオイバンマツリ・・色のグラデーションが楽しめますね😄

主人は小食なので少し作っても残る事が多いんですよ😥
なので一品の量を少なめにしないといけないのですがつい多くなってしまいます😓
返信する
かこさん (レオ)
2022-07-09 14:58:21
こんにちは😄
 
本当に信じられない事件でしたね。
あんなに至近距離から・・・😓
日本の治安も悪くなってきたように思えます。

竹輪の甘酢生姜挟み揚げ♪
あっさりして美味しかったですよ😄
返信する
おばさま (レオ)
2022-07-09 15:05:52
こんにちは😄

衝撃的な事件でしたね。
公衆の面前で、しかも至近距離で・・
怖いですね。

チリソース♪
2人分の分量です。
ケチャップ・酒・砂糖・片栗粉 各大さじ2
豆板醤・鶏ガラスープの素 各小さじ1
塩・胡椒 少々
水 100CC
これをよく混ぜて小鍋に入れてかき混ぜながら熱してとろみが付いて濁りが無くなったら出来上がりです。
私はいつもこれで作っていますが辛ければ豆板醤の量で調節してみてくださいね。
砂糖もカロリーゼロのパルスィートを使う時は量を少なめにして味を見ながら足したりしていますよ。
参考になれば良いのですが😅
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-10 00:41:40
私も阿部元総理の事件では テレビの前から離れられなかったよ。
日本で起きてはいけないことです。
ご冥福をお祈りいたします。

千葉も今日は 30度超え 暑くてエアコン入れました。
孫達もきたし・・・

竹輪に甘酢生姜いれて天ぷら 美味しそうだね。
さっぱりしてよいかも・・・
熱い時は揚げ物つらいけど 美味しいよね(笑)

グレープフルーツのノンアル 爽やかで美味しそうだね(*^_^*)
返信する
衝撃 (ジュリア)
2022-07-10 05:31:39
レオさん おはようございます

ニオイバンマツリの花の色が
変化していくのが楽しいですね

いつもたくさんの夕食・・・
見てるだけでワクワクします

ショッキングな事件でした
目を疑う映像・・・
警護の体制も問われるような気がします
まさか日本で・・という言葉は
今後通用しなくなってきたのかもしれません
恐ろしいことですが・・・
返信する
PAPAさん (レオ)
2022-07-10 08:07:05
おはようございます😊

日本中がTVに釘付けになりましたね。
ほんと、こんな事が白昼堂々と起きるなんて・・・😓
何だか怖い世の中になって来ましたね。

竹輪の甘酢生姜挟み揚げ♪
サッパリして美味しかったですよ(^O^)v
昨日は少しの油で揚げ焼きにしましたよ。
この時期の揚げ物は辛いですよね😥
でも、食欲に負けて作ってしまいますσ(^◇^;)
ノンアルも色んな酒類を買って飲むのもいいですよね(≧∀≦)♪
返信する
ジュリアさん (レオ)
2022-07-10 08:11:31
おはようございます😊

そうなんです😊
ニオイバンマツリ♪
色が変わっていくのを毎朝見て楽しんでいますよ(≧∀≦)♪

本当にショッキングな事件でしたね。
後ろから近づいて至近距離からなんて信じられないですね。
急遽応援演説先が変更になったので警備の方も大変だったでしょうけれど・・・😓
こんな事は二度と起きて欲しくないですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事