何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

南風が吹いて蒸し暑くなるそうです

2022-09-06 07:27:04 | 日記





今朝もお日様より蜘蛛の方が勝っている埼玉です





東の空ではかすかにお日様の気配がします。




一方西の空は雲がたれ込んでいます。


今日の最高気温は33℃

天気予報はこれから日差しが届いて厳しい残暑で昼間は不快な蒸し暑さになって

風がやや強いので気をつけてくださいとのこと

午後から風速7㍍の予報です。

台風11号は7時頃に九州北部に最接近したようです。

大型で強い勢力の台風なので通過予定地域に当たる地域に

大きな被害が出ませんようにお祈り致します。


久々の2日続けてのお出かけで疲れて昨日は一日中眠くって・・・😓

お家でゴロゴロしていました(ほぼ毎日のことですが😅)

おかげで今日は朝からスッキリと♪

若い時は何日でも疲れることはなかったのに・・・😥

こう言う時に歳を感じますねσ(^◇^;)


昨日の夕飯





肉じゃが


冷蔵庫に豚肉が残っていたので肉じゃがにしました。

玉ねぎが溶けて形が判りませんね😅

肉じゃがのじゃが芋が好きなんです😊

薄口醤油で煮ているのでほぼ材料の色です。




浅羽カレイの煮付け(旦那さんのみ)

これは濃い口醤油で味付けしました。

魚を煮付けるときは濃い口醤油で煮ます。




板わさと胡瓜の金山寺味噌のせ

冷蔵庫に残っていた物を切っただけです😅

金山寺味噌で頂く胡瓜が旦那さんは好きなんです(≧∀≦)♪




いつもなら月・火のどちらかで買い出しに行くのですが

今回はワクチン接種の副反応やその後の体調不良などで

あまり料理らしい料理をしていなかったので冷蔵庫の整理をするためと

冷凍室も結構いっぱいなのと今日は生協の配達日なので

お買い物デーは無しにしようかなって思っています。

これも節約ですね😅


今日も一日笑顔で暮らせますように・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日続けてのお出かけは・・・ | トップ | ヘバーデン結節とブシャール結節 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-09-06 08:41:16
私も 魚の煮つけは 濃い口しょうゆ
煮物は 薄口ですが
少し前から 薄口と濃い口と混ぜて使ったりしています
台風 けっこう強いようで 被害がないことを祈りますね
台風の影響かわかりませんが
風がいつもよりあります

ゆっくりお過ごしください!(^^)!
返信する
おはようございます (かこ)
2022-09-06 09:16:53
2日続けてのお出掛けはやっぱり疲れますね
私も同じです
若い時とは全然違って来てます

肉じゃがに浅羽カレイの煮付け、凄く美味しそうです
私も煮魚は濃い口醤油です
煮魚、見たら凄く食べたくなりました

冷蔵庫にある物で・・・同じく私もそっち派
買い物あまり好きではないので!!(´∀`*)ウフフ

楽しい1日をお過ごし下さいね♪
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-09-06 10:41:50
煮物は薄口醤油ですね。
千葉に単身赴任で行った時は煮物も何も濃い口醤油で
料理してあったのには驚きました。
昼から雨風で少し荒れそうです。
返信する
コスモスさん (レオ)
2022-09-06 21:33:38
こんばんは(^o^)

コスモスさんもお魚を煮るときは濃い口ですか😄
煮物は私もやはり淡口を使いますがたまには濃い口を少し加えるときもありますよ。
台風の影響・・
風が強くなってきましたよ。
大きな被害が出ないといいですね。
返信する
かこさん (レオ)
2022-09-06 21:39:29
こんばんは(^o^)

やはり歳ですかねぇ~😅
やっと疲れが取れましたよ😄
かこさんも煮魚は濃い口ですか♪
甘辛くって美味しいですよね(≧∀≦)♪

冷蔵庫に有る物で・・やはりそうですよね。
私も買い物は週に2回くらいかな
行くと煎らない物まで買ってしまいそうなのでσ(^◇^;)
返信する
ma_kunさん (レオ)
2022-09-06 21:43:32
こんばんは(^o^)

私も関東に来たばかりの頃は温かい饂飩が食べられませんでしたよσ(^◇^;)
出汁より醤油の味の方が勝っていて
でも、最近は食べられるようになりましたよ。
20年以上関東にいると慣れてきましたよ(笑´∀`)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-07 01:13:56
私は いつも濃い口醤油ばかりですよ。
たまに薄口醤油使うと味が決まりません・・・(笑)

金山寺味噌で食べるきゅうり 美味しいね。
いくらでも食べられる感じですよ。
肉じゃがもよいなあ~

千葉は 蒸し暑くて・・・
風 それほど強くはないけど 明日は 雨のようですね。
落ち着くかな?(*^_^*)
返信する
PAPAさん (レオ)
2022-09-08 19:56:13
こんばんは(^o^)

煮魚と炒め煮の時は濃い口醤油を使いますよ。
おでんや和風の煮物は薄口醤油を使います。
金山寺味噌♪
美味しいですよね。
わさび漬けと金山寺味噌は冷蔵庫に殆どいつも有りますよ。

今日はエアコンを点けるほどではありませんが少し蒸します😓
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事