今日も天気が良くて、窓際にいるとホカホカです♪
心地いいな~*
まだ、2月にもなっていないけれど、
もうすぐ春が来るんだな~っていう穏やかな気持ちにさせてくれます。
そんな私の、今日のおやつをご紹介*
フランスのお菓子、『プラズリン』です。
『プラズリン』とは、厳選したアーモンドをローストして、
丁寧にカラメルがけしてできるお菓子のこと。
こんな感じのお菓子です↓
中には、ローストされたアーモンドが入っているの*
外のカラメルは、まるでアメみたいで、
カリッとかじると、アーモンドが香ばしい
ポリポリ食べて、また1つ。。。
と、ついつい何個も食べちゃう感じ(笑)
来客時に、コーヒーとこのプラズリンを2~3個添えて出すのも
おしゃれかも♪
ポリポリ、ゆっくり噛みしめながら、お話したい感じかな♪
ポリポリ噛んでいるうちに、アーモンドの香ばしさが広がって、
少しずつカラメルの優しい甘さが口いっぱいに♪
甘さはすっきりとした甘さで、後味もすっきり。
なのに、ちょこっとだけ甘さが後をひくの。
それで、もう一個食べたい~って、なっちゃう感じ。
そうですね~。
やっぱり、この味はフルーツジュースとではなく、
おいしいコーヒーで楽しみたい味ですね*
今回、お試ししたのは、片岡物産オンラインショップのもの。
トワイニング紅茶やバンホーテン ココア、ゴディバ チョコレートなど
世界に認められた高級食品や、モンカフェ ドリップコーヒーなど
こだわりの商品を私たちの食卓へ届けてくれる片岡物産さんです。
以前も、ご紹介したことがあるんですよ。
銀座千疋屋監修のシャーベットのご紹介のときに。
あの、セゾン デュ フリュイというシャーベットを取り扱っているのも、
片岡物産オンラインショップさんなんです。
あのシャーベットも、めちゃめちゃ美味しかったです。
フルーツの香りと、なめらかな食感
気になった方は、こちらの記事、見てみてくださいね(*^_^*)
そして話は戻りますが、今回のプラズリン。
どういうものかといいますと、
フランスの老舗菓子店である『マゼ』という
お店の看板商品なんですって*
『マゼ』というお菓子店は、
創業100年以上の歴史を誇る老舗の菓子店。
その『マゼ』の商品の中で、「フランスでは知らない人はいない!」
といわれるほど親しまれているのが、
このプラズリンだそうです。
今回お試ししたのは、このマゼ プラズリン 125g (Mサイズ)。
全体の大きさは、それほど大きくはないけれど、
ずっしり重みを感じます。
ちょうど、手のひらよりひと回り大きいサイズ。
大きいものではないので、友人宅へ遊びに行くときの
おもたせなんかにもいいかも♪
そして何がいいって、この缶が素敵
丁寧に、ビニールで包んだあとに、ゴールドのリボンがかかっています。
後ろはこんな感じ↓
缶の街並みは、フランスのモスタルジーという街のマゼのショップだそうです。
ちなみに、モスタルジーは、パリから南へ100キロほどのところにあって、
マゼが創業した街なんだそうです。
横から見ても、素敵~☆
缶の裏の方まで、可愛かったですよ*
もうすぐバレンタイン♪
甘いものが苦手な方でも、
このプラズリンなら喜んでもらえるかも♪
片岡物産 ファンサイトファンサイト参加中
にほんブログ村