青空世界

ようこそ「雲のサロン」へ。
創作物語、日々の面白い出来事や、私の考えなどなど。

レトルトのお粥を持って

2013年10月10日 | Weblog
緊急時の食糧、何か用意してますか?

アルファ米?・・・・・緊急時、お湯を急に沸かせるかな?


東日本大震災の時に、一番助かったのが、そのまま食べられるもの、

特に「レトルトのお粥」だったそうです。

カンパンや乾き物は、噛めない人にはきついし、水分無しだと厳しいとか・・・


お粥はそのまま、水分補給ができるし(^^)

温めなくても、意外と美味しく食べられるし♪

そうそう、「スプーン」はいつもあったほうがいいな♪

「はさみ」も、銃刀法に引っかからない、小さな先の丸いものを♪


災害時は、3日間ぐらい食べられなくなるのが一般的で、

心理的ショックで、食欲が無くなってしまうそうです。

そんな時、お粥は命を助けてくれる、大切なものになるそうです。