大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

皆様へ・・・!

2010-10-26 | 陸上競技
は~ちゃんを今まで応援してくださった皆様へ・・・

そして、これからも応援してくださるであろう皆様へ・・・



保健の先生に、は~ちゃんは拒食症気味と言われてしまいました!




昨夜、Dわき監督から電話がありました。

「炭水化物を・・・」に関しては、言った記憶はないと・・・

でも、は~ちゃんは確かに言ったと・・・




母は、言った!言わない!の水掛け論は・・・あまり好きではありませんが、

体重を落とせ・・・と言った言い方に配慮がなかった、慎重ではなかった・・・

のかもしれません・・・

は~ちゃんの勘違いかもしれません・・・




でも、母は、Dわき監督と対立する気もありません。

むしろ、仲良くやっていきたいとも思っているくらいです。




は~ちゃんが監督をどう思おうと、は~ちゃんのそばに毎日いてくださるのは

Dわき監督なのですから、上手に付き合っていってほしいと思っています。




家族で話し合い、は~ちゃんはしばらく「走ること」をお休みします。




部活もお休み期間となるようですので・・・

「走ること」から少し離れて、「走ること」をもう1度考え直す・・・っていうか




は~ちゃんの「走ること」への気持ちを見つめてほしいと思います。




そして、「走ること」は苦しいことではなく、本当に楽しいことなんだ・・・

ということを、は~ちゃんに再び感じてほしいと思います。




(このブログのタイトル「Runラン!」も・・・そんな願いがこもっているのですから!)





誰が悪い・・・というわけでなく・・・

は~ちゃんはただ、速く走りたかった、勝ちたかった・・・

監督はは~ちゃんに期待をしていた・・・




そんな気持ちが大きくすれ違ってしまったのかもしれないと・・・・




責められなければならない人が、もしいるのだとしたら・・・

それはやっぱり、この母のような気がします。




子どもにしっかり食べさせるのは、母親の最大の役目ではなかったのかと・・・

は~ちゃんと一緒になって、体重という数字だけ見て喜んで・・・

反省!反省!反省!




拒食症・・・というと、マイナスイメージですが・・・

そこは大知家のことですので・・・




これをプラスととらえて、家族でしっかり乗り越えていきたいと思います!!!




おおくの方から、励ましの言葉をいただきました。

お礼の言いようもありません・・・

本当にありがとうございました・・・!




(母がこっそり食べようと思った・・・半熟カステラ・・・!

 は~ちゃんに見つけられて、食べられてしまったぁ~!!!

 久しぶりに、は~ちゃんがホッコリと笑いました!)




は~ちゃんは・・・大丈夫です!!!




日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WISH)
2010-10-26 05:15:13
はーちゃんママちゃん、おはよ★

そっか~!
保健室の先生から、そんな内容が。。。
すごく、タイムリーな話だね!

産婦人科への受診は、ちょっと抵抗があるかもしれないけど、多分ホルモンのバランスを戻す薬とかを、処方してくれるのかな?
でも、最優先だから、早い方が良いよね?

言った覚えはないと言うけれど、仮にも高校生の子が言われた覚えがあるということは、それらしい言葉を発したんじゃないかと、私は思います!
そこは、先生にくぎを刺しても良いのではないのかな?
水かけ論は、私も好きじゃないけれど、思春期の女の子には、多少言葉を考えて使ってもらわないとね!

はーちゃんママは、自分を責めず、今までと同じように、はーちゃんを愛して、見守ってあげれば良いのよ~!
はーちゃんママ、良いお母さんだもん!

>しっかり食べさせるのは、母親の役目
確かにそうだけれど、もう自分の意思を持ち始めた、年頃の子ども。
無理やり、首に縄をつけて、食べさせるわけにもいかないじゃない?
うちの息子なんて、只今、半断食中よ!(笑
言うこと聞かないから、一度やらせてみてるよ!
そんな中、タンパク質だけは取らせようと思って、茹で卵を毎日一個、これは強制的に取らせてる。
まぁ、学校で給食がでるから、お昼はしっかり食べているし、私が焼いたパンを、学校から帰ってきて、おやつに食べさせてるよ★

スポーツ選手の体作りに関しては、私も今娘のことで、いろいろ勉強しているけど、娘とはーちゃんじゃ、年が違いすぎて、参考にならないものね。。。
でも、ちょっと経済的ではないけれど、こんにゃく米(マンナンヒカリ)やおからこんにゃく、こんにゃくパスタや大豆たんぱくは、結構利用して、重宝しています♪
ネットで調べてみると良いかもよ?
返信する
Unknown (ライダーマン)
2010-10-26 09:14:10
応援しています。

頑張りすぎないように頑張ってください。
返信する
減量 (さぶまね)
2010-10-26 12:27:32
は~ちゃんとご両親の心中を考えると、とても辛いです。

「食べたいものを食べたいだけ」は、
成人にとっては身体には悪いかもしれないけど、
は~ちゃんは高校生、やっぱりお腹はすくし、
大切な身体を作っている時期ですもんね。
ゆっくりじっくり身体と心を元通りにして欲しいです。

我が家の長男、ちょっぴりお腹が出てきて、
最近心配していたのですが、、、
これからもたっぷり食べさせてあげたいと思いました
返信する
Unknown (ちびっこ)
2010-10-26 23:27:39
監督と話し合えたようで、よかったです。
最初はほんの少しのすれ違いだったのかもしれませんが、それがいつの間にか大きなすれ違いになってしまったんでしょうね。
もっと気楽に、腹を割って監督と話せたらよかったのでしょうが、伝統校で強豪校ともなると、なかなかそうはいかないのでしょう…。
離れて、見つめ直して、初めて気づくこともたくさんあります。
今、この時点で、いい機会を与えられたのだと、前向きにとらえていってほしいなぁと思います。

急激に体重を落とした時に、生理不順とかになってないかな?と真っ先に心配していました…。
私自身、自分が結婚して妊娠を意識し始めた時、あんなに厄介だと思っていた生理がとても大切なものだったんだということに初めて気付きました。
生理が周期的にあること、正常な量や期間であることは、女性の体の内部が健康であるかを判断する重要なバロメーターの1つです。
早めに対処するにこしたことはありませんが…焦らないよう、は~ちゃんママさんは普段どおり、ゆったりと構えてあげてくださいね。


みんな、心の底から元気に笑って、元気に走るは~ちゃんを、待っていますよ!
返信する
Unknown (ライダーマンさんへ☆)
2010-10-27 07:17:16
ライダーマンさん・・・!

いつもあたたかいお声かけ、ありがとうございます!
『K』君も、本当にやさしいお子様ですね!
ライダーマンさんも大変なことが多々あったと思いますが、これからも、おたがいに子ども達を温かく見守りたいですね!!!

返信する
Unknown (サブマネさんへ☆)
2010-10-27 07:22:17
Tかこさん・・・!

ありがとうございます。
体重のことで、最近、は~ちゃんとずいぶん距離ができていたように感じていたのですが、
これでまた、ひっつくことができました!(笑)

子どものプックリとしたお腹はかわいいですよね!
その中にはきっと、お母さんの愛情と、たくさんの幸せがつまっているのだと思います!
プックリお腹、大切にしてあげてください!





返信する
Unknown (ちびっこさんへ☆)
2010-10-27 07:36:00
ちびっこさん・・・!

そうなんです!私はもっともっと、監督のお人柄に触れてみたいのですが・・・
もどかしく思っていたところに、今回のことなので、かなり戸惑ってしまいました。
高校となるとなかなかですね・・・ましてや強豪校は・・・
監督も含めて、私は陸上部を応援したいと思っています。

生理は本当に心配してたんですが、スポーツ選手はほとんどの子が不順だよ・・・と
おっしゃる方もいたりして・・・ちょっと、惑わされてしまいました。

ゆったり構えるべき母が、ちょっと動揺してしまいました。

ちびっこさんの子育てを見つめさせていただいて、
あのときの母の気持ちに、もう1度帰ってみようと思いました。
は~ちゃんに何が起こっても、で~んと構えていた自分に・・・!(笑)

返信する
Unknown (WISHさんへ☆)
2010-10-27 07:48:19
WISHちゃん・・・!

ごめんね・・・返事遅くなって・・・
WISHちゃんに気持ちを向けると、涙が出ちゃうんだよ~!
でも、私がしょんぼりしていると、逆には~ちゃんが私に気を使ってくれたりして・・・
う~~~ん、いろんな意味でつらいなぁ~!!!

でも、頑張りすぎずに頑張るからねぇ~!
WISHちゃんがいつもそばにいてくれるので、私大丈夫!!!
は~ちゃんも大丈夫!

は~ちゃんもよく、WISHちゃんのパンをながめているよ!
おいしそうで、見ているだけで楽しそうだし、お腹もいっぱいになるのかもね!

そんなWISHちゃんのパンとお料理、楽しみにしてるよ!

あの、抹茶のラウンドパン・・・もうダメだ~~~!私抹茶大好きでぇ~!
これからも、WISHちゃんのパンで、心を腹いっぱいにしたいと思います!

これからも、よろしくね~!

寒くなってきたよ・・・風邪にはきをつけてね!!!

返信する
Unknown (WISH)
2010-10-27 13:33:49
はーちゃんママちゃん。

なんか、余計なひと言ばかりで、ごめんね。。。
返信する
Unknown (WISHさんへ☆)
2010-10-27 13:45:24
WISHさん・・・!

なーに言ってるの???(笑)
私、WISHさんのこと・・・待ってるんだよ!
WISHちゃんはこういうとき、どうするんだろ・・・とか、なんて私に言うんだろ・・・なんて!

ここ数日めちゃ、へこんでいたけど・・・
WISHちゃんの言葉、いつも温かいし!!!
全然よけいなひと言じゃない!大切な一言ですよ!!!

       
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。