大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

今年も・・・天国のKきもちゃんから年賀状が届きました!

2013-01-04 | 我が家の出来事

 

本日のタイトル「天国からの年賀状」 なんて・・・

新年早々縁起でもない!と思われるかもしれませんが・・・。。。

 

 

 

今年も年賀状が届きました。

最近では、は~ちゃんの年賀状が多くなり・・・母はちょっとさびしいな~と・・・。。。(笑)

そんな中・・・「あっ、今年も届いている・・・」 と・・・

すごく考え込んでしまう年賀状があるんです。

 

 

 

 

母は・・・は~ちゃんが小学校入学まで、とある吹奏楽団で活動していました。

中学・高校・そして社会人になっても、母の大切な趣味として続けていました。

そんな中で知り合ったたくさんの先輩・後輩達・・・。

 

 

そんなある日、高校2年、17歳の若さで1人の男の子が亡くなってしまいました。

心臓麻痺?心筋梗塞?と、ききましたが・・・その若さで、「心臓」・・???

心臓に疾患なんてもっている子ではなかったので、ただただビックリ!

 

 

人なつっこくて、母を見ればいつも手を振り「センパ~イ!」と言って駆け寄ってくる・・・

ちょっとイケメンの男の子でした。

今のは~ちゃんの歳まで生きられなかったのです・・・。。。

 

 

もうこんな思いはたくさん・・・大事な仲間を失うのはもういやだ!

と思いながら・・・月日は経ち・・・5年前?いや7年位前になる・・・?

 

 

今度は親しくしていた同じパートの後輩の女の子Kきもちゃんが・・・

病気だと・・・余命あとわずかだと・・・まだ、30歳代だったKきもちゃんが・・・です。

 

 

変わり果てた姿を見せたくない・・・と、お見舞いも拒否している・・・と聞いたので・・・

見舞いも行けず、そのままお別れとなってしまいました。

申し訳なかったけど・・・お通夜・お葬式も行きませんでした。

行けるはずがなかったんです・・・そのときの母には・・・

 

 

残された、すてきなダンナ様と、幼い5人の子どもさん・・・

Kきもちゃん、無念だったろうな・・・。。。

 

 

お正月前、喪中のはがきが届きました、生前のお礼も書かれていましたが・・・

 

 

やがて、Kきもちゃんの記憶も薄れていくのかな~なんて思っていた、そのまた次のお正月

なんと、Kきもちゃんから年賀状が届きました。

もちろん、ダンナ様と5人の子どもさんの名前も一緒ですが・・・

 

 

でも、ダンナ様とも子どもたちともチラッ!と会っただけで、

親しく話したこともなかったのですが・・・

それでも、毎年、毎年・・・年賀状が届きます。

 

 

はっきり言って・・・戸惑いましたね・・・どうしていいのか、この年賀状。。。

毎年届くこの年賀状・・・天国から届くKきもちゃんからの年賀状・・・

そして、毎年戸惑うお正月・・・。。。

 

 

でも、ご家族のKきもちゃんを思う気持ち、

Kきもちゃんのことを忘れないで下さい・・・と願う気持ち、

伝わってくるんですよね・・・(忘れるはずないんだけど・・・)

 

 

今年も戸惑ったけど・・・

でも、今年は、Kきもちゃんのことだけでなく、いろんなこと思い出した・・・

あのときの楽しかったこと、たくさん思い出して・・・みんなのこと思い出して

生き生きしていた自分も思い出して・・・何だか楽しくなった!うれしくなった!

 

 

だから、今年は思い切って返事を出してみよう・・・と、思います。

Kきもちゃんのご家族に・・・毎年、すてきな思い出をありがとう!と・・・。。。

(今まで失礼なことをしてしまったけど・・・やっと、返事を書く気になれた・・・)

 

 

 

 

 

Kきもちゃんとの1番の思い出は・・・

3回目の全日本コンクール、あれは浜松だったな・・・

(母、このときは~ちゃんがお腹の中にいて・・・

 飛行機で名古屋空港を経由して浜松入りしたっけ・・・Kきもちゃん、心配してくれたな)

 

 

本番直前のリハーサルのとき、Kきもちゃんが母に言ったんです。

「センパイ・・・このフレーズ、どう吹けば良いのか・・・

 いまだにわからないんです」 と・・・泣きそうな顔で・・・(笑)

 

 

技術的なことを言っても、仕方のない段階だったので・・・

母、一言だけ・・・笑って言いました。

 

 

「もし、好きな人がいるのなら・・・その人のこと考えて吹きなさい。。。

 目の前にいるのに、声もかけられない・・・そんな切ない気持ち、わかるね?」 と・・・。

 

 

Kきもちゃん、見事な演奏でした!すばらしい!

(こいつ・・・恋してるな!そのとき、母、確信しましたが・・・笑)

 

 

そのとき・・・Kきもちゃんが思い浮かべたのは誰だったのか・・・

今でもわからないんだけど・・・(笑)

 

 

今のダンナ様を思い浮かべたのかどうかは・・・

今でも謎なんだけど・・・(笑)

 

 

Kきもちゃんのところに、やがて母が逝ったときに、教えてもらおうと思ってます。

 

 

ここ数日、ファンモンの「さよならじゃない」 を聴きますが・・・

たしかに、希望も空も未来もつながってるわけで・・・

あの空の向こうに・・・やがて母も逝くわけですから・・・(笑)

いつかは、Kきもちゃんに会えるわけですから・・・

 

 

こわいものなんて・・・何もないよね!

Kきもちゃんの分まで、今年1年、またがんばろう!

と思った・・・このお正月でした。

 

 

(人様の顔色伺って・・・いじいじ生きるのは・・・

 今年はやめよう・・・と思ってる・・・。)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。