原谷 ミニバス通信

チームのこと、ミニバスのこと、秩父のこと…。

アメリカとスペインとリッキー

2008-08-17 07:08:33 | バスケ…全般
予選Bグループの大きな注目はアメリカvsスペインのカードだ。
なんといっても「不沈艦隊」スペインのサイズは『ハンパない』。そして、アメリカはガード中心のメンバー構成。

予選での結果はアメリカの思惑どおりのハイテンポな展開となり、119対82のスコアで圧勝。コントロールしたいスペインをスピードで圧倒し、アウトサイドからのショットも確立を上げてきたアメリカ。
スペインはベースに7フッタークラス3人を置くほどの大きさでゲームを支配したいのだが、逆にガード中心のアメリカのスピードに追随することができなかった。

どうやら、本気のアメリカがゲームのリズムさえ崩さなければ、そして、集中を切らすことさえなければ、ゲームの結果は予想しやすいものになってきていると言えよう。


して、スペインのリカルド・ルビオ。通称リッキー。なんと17歳、192cmの彼は14歳でプロデビューした天才ガードプレイヤーだ。
ゲームの15分~20分ほどの時間に出場し、並み居るおじさん達に混じってプレイしている。そして、とても可愛い顔をしている。きっとチーム原谷の美人ママズはいっぺんにファンになってしまうことだろう。
初めて彼を見る女性(男性も)には、レブロンやウェイド、そしてガソールをさしおいて今日のMVPだったんじゃないかと思う。

決勝で再びこのカードを見ることができるだろうか。
わが家では予選A組の様子をテレビで楽しめないのが残だが、本気のメンバーのアメリカをあと何試合か楽しめそうだ。

[#27]


“And if you play basketball you're my friend”
Copyright (c) 2007 Haraya m-b J.S.C. All rights reserved.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿