旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2019Hanoi★まとめ

2019-12-21 10:47:39 | 2019Hanoi(Around40-50姉妹旅)
今回の旅行で思ったことを、まとまりなく書いていきまーす!!!

●ナイスな気候!
12月は日本の10or11月位の気候です。
とっても過ごしやすかったです!
12月に訪れるの、オススメします!

●ガイドブック
私は、ことりっぷ。妹はaruco。
arucoの方が地図が見やすいな、と感じました。

●フォーをはじめベトナム料理はやさしい味付け
総じて美味しいと思います。
辛いこともないので、お子さん連れでも食事は困らない気がします。

●通貨 ドン 桁が多すぎ!!!
10000ドン ≒ 50円
0(zero)を2個取って÷2すれば、だいたい換算できます。
妹が案外換算にてこずっていて笑いました😁 

私たちは正味2日の観光(しかも丸1日はハロン湾観光でほとんど使わない)で
二人で1万円を両替しました。
ハロン湾ランチクルーズでの飲み物、3日目の半日市内観光代金、
タクシー3回分、昼食のバインミー、サークルKで使ったらほぼなくなりました。
市内観光代金で5千円使っていますので、
二人で二日なら5千円もあれば足りそうです。


お土産はIntimexというスーパー&MAROUというチョコレートショップで
カードで買いました。
スパもカードで支払いました。

●安定の物価の安さ
特にスパ、飲食、タクシー。

●交通
ツーリストの移動は、ほとんどタクシーになるのではないでしょうか。
運転はそんなに荒くないけど、道路はカオス。
歩道もバイクがぶんぶん走ってきます。
道を渡るときは走らないこと(あえてゆっくり歩いた方が、止まってくれます)。
事故も多いそうです。歩くときは気をつけましょう。

●治安
観光地は、スリが多いそうです。
ガイドのヴィンさんが何度も「気をつけてね」と声をかけてくれました。

●道路はわりとキレイ
街中はそんなに汚い&臭いことはなかった
(バンコクの方がよっぽど・・・)

●観光用バス(のようです)
観光用のダブルデッカーが旧市街を走っておりました〜。
乗ってないけど😅 

●カメラ
私・・・Canon EOS kiss3,OLYMPUS TG-4,スマホ
妹・・・SONY RX100,スマホ
と、カメラどんだけ持っていく?って感じですが、
一つじゃね、ご一緒に観光したご夫婦のようにトラブルになってもいけませんからね。
(いや、持って行きすぎですかね😅

●トイレ
トイレはゴミ箱捨てる方式が主流です。
2ヶ月前にバンコクに行っていたので、全然余裕でした😄 
ホテルは流せましたよ。

●ベトナム語
まったくわからず。
「シンチャオ(こんにちは)」「カンブン(ありがとう)」も使ってみたけど
伝わってなかったような(笑)

今回は、
さよならJGCプレミア、ステータス恩恵受けまくろう
&世界遺産ハロン湾を見に行こう!がテーマの旅でした。
十分に堪能できたと思います。
一人じゃなく、おまけの一人(妹)も恩恵を受けれたと思うので
そういう面でも満足度の高い旅行となりました。
Thank you〜

よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019Hanoi★JAL | トップ | 来年2020年の抱負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019Hanoi(Around40-50姉妹旅)」カテゴリの最新記事