6月25日(日)、今日は父の杜松倶楽部への通いの日だったが、今朝はあいにくと雨で、父も職員もポンチョタイプのレインコートをかぶっての通所となった。
6月23日(金)、新宿歌舞伎町ゴールデン街の居酒屋フラッパー2階でクロッキー仲間の長井さんが個展を開催中だが、ギタークラブ同期会が早く終わって、この日アトラクションの上原英里シャンソンライブに向かった。結構人も多く集まって賑やかだった。
金曜の夜ということもあってか、ゴールデン街は遅くまで多くの外人観光客で賑わっていた。2階から下を覗くとまた趣があって面白かった。
6月21日(水)、神楽坂のパルスギャラリーで英里さんと多摩美学友の大野さんが出展するねこ展のオープニングパーティーに参加した。アトラクションには英里さんもシャンソンを演奏。帰りはスランスの雰囲気漂うPAULでお茶をした。
6月20日(火)、小島さんにご案内頂いて表参道のCROW展に行ってきた。30年続いてきたこの会も高齢化の波には勝てず切りのいい30回で最終回とするそうだ。
6月9日(金)、”りりり子”こと川久保州子さんがフランス王女役で出演するシェークスピア作品「恋のむだ骨」を下北沢小劇場で観てきた。役者仲間の豆太郎さんなども観に来ていて、終了後近くの居酒屋で一緒に食事した。
6月5日(月):小竹さんの弟さんが与論島で整骨院をやっており、かつてそこでお手伝いをし今度浦安に店を出したという春ちゃんこと春樹さんを小竹邸に招いて、諏訪さんも入れて4人で昼食を摂り、自分は春ちゃんから整体をやってもらった。彼はスポーツトレーナーを目指しているらしい。右端は小竹さんのご主人が10年以上飼っているという大きなスッポン。
6月3日(土)東向島駅の近くで、また4日(日)家のマンションの近くで地元の御輿に出くわした。
特にマンションの脇の細道に車を一時停止していたので、御輿がぶつかりはしないかと少し心配した。
6月1日(木)、今日乗った2頭は比較的従順で乗りやすい馬だったが、最近馬と自然と接せられるようになった気がする。可愛いと思えるようになると怖さもなくなってきた。馬も人を見るので、こちらがオドオドしてると舐めてかかってきて反抗する。言うことを聞かないときは叱って、良く出来た時はよく褒めてあげる。始めて約1年経って、乗馬技術だけでなく、こんな良好なコミュニケーションが上達の秘訣だと分かってきた今日この頃である。