いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

2月12日

2014年02月12日 | Weblog
いやいやいや、また久しぶりの更新となってしまいました。

なんと、自分がインフルエンザに罹っておりまして、
最近ようやく回復してきたところなのです。
いや~本当にしんどかった!
今となっては笑って話せますが、
どうしてこうも辛いんでしょうか。
インフルエンザ。

予防接種してたから軽く済んだとは思うのですが、結構辛かったよ…

今のところ家族は無事ですが、
会社が大流行!

いい大人が次々と感染していくので、本当に恐るべしです。

しかし、やっぱり自分は感染しちゃダメですね。

家族の面倒がみられないから。

あと、2月のこの時期に流行るのは本当に厄介だなと思いました。

受験シーズンですからね。


先日のあやちゃん矯正は、痛みも初日で収まりました。

しかし、矯正って時間がかかるものですね。
(って今から言っててどうする!)

歯並びも噛み合わせも良くなるのか???

あやちゃんのチアの発表会ですがこれも無事に終わりました。

毎年同じ会場で見ているので変化がよくわかります。

今回はスラリと背が伸びたあやちゃん。

舞台袖から出てきたあやちゃんを見て、ここまで大きくなったのかと驚き、
涙が滲み出てきました。

踊りの技術は亀の歩みですが、

4才から始めて、体の大きさは桁違い?

もう本当にお姉さんです。


先日の大雪の日は、わかなちゃんの英語教室の検定試験がありました。

外国人の先生と1対1の面接試験です。

親同伴不可なので、室内でどんなやり取りがあったのかは不明ですが、まあ上手くやってくれたのでしょう。

試験前は本当に試験を嫌がっていて、
授業中の試験対策の面接練習を嫌がっていた彼女。
(面接練習以外は楽しく授業を受けてるそうです)

当日試験会場に行ってくれるのかも怪しいほどでした…

先生に名前を呼ばれ、子供1人を部屋に押し入れると、

緊張で体を硬直させながら
「ハウアーユー」
とわかなから話し出す姿が見えました。

普段はほとんど自分から話さない英語。

不安の中一生懸命発したその一言。

ここで扉は閉ざされ、
あとは2人だけのやり取りとなったのでした。

私は、普段あんなに面接練習を嫌がっていた理由に気づきました。

あぁこの子はとても真面目なんだと。

先生の要求もちゃんと分かって、先生の要求通りにやりたいけれど、要求通りに立ち振る舞えない自分が嫌だったのでしょう。
試験が失格になるのも嫌だと思ったのかな?
(実際は落とす試験ではないのですがね)

だから練習も試験も嫌がっていたのだと思いました。

普段は「チャランポラン」という言葉が良く似合うわかな。

でも今回、真面目な一面を見せてくれました。

私も英語頑張ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日 | トップ | 3月21日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿