いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

オンラインショップdeスマホの機種変更!

2020年09月21日 | Weblog
こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいました。
7月下旬からYouTubeでおうちストレッチにはまりまして、
家にいるときは動画ばかり観ています。

さて、今日はスマホを機種変更したお話です。(かなり長文)

今使っている(使っていた)スマホは、ガラケーからスマホに変更した初めての1台目だったのですが、
それももはや丸4年経ち、
容量不足でアプリが追加できないとか、
画面フリーズすることが増えたり、
電池の減りも早かったりと、
「これはもう買い換え時かな・・・」
という状態になっていました。

しかしそんな状態でも
「まだ使えるし・・・」
「携帯ショップ行くとかなりの時間拘束されて密状態がイヤだし」
「でもオンラインで自分一人で買うとデータ移設上手くできるか不安・・・」
などと買い換えをしばらくの間ウジウジ悩んでいました。

が!9月に入り、ようやく機種変更を決意!
そして「これからの時代はオンラインショップ使えなきゃいかんやろ!」
ということで、オンラインショップで機種変更にチャレンジしてみました。

そして2日後届いたのがこちら↓






しっかり届きましたよ。

到着まで少し日数が掛かるので
「すぐ手に取りたい!」って人には辛いですが、
店員さんにも会わず、他の客にも一切接しないので、今のご時世には最適かと思います。
ただ当たり前ですが実際の機種が手に取れないので、
慎重な方は購入前にショップに行って実機を触ることをオススメします。
持った感じとか画面の大きさとか結構重要ですからね。

私はショップには行かず、機種の選定からネット上で決め、通信プランも自分で決めました。
(私のプランは現在廃止されてしまっていたので、今回の機種変更でプランも変更する必要がありました。)

一番悩んだのは機種の選定より契約プラン変更ですね。

ネット上でたくさん説明が書かれていますが多すぎてワケわかりません。
料金シミュレーションでオススメプランが表示されますが、
敢えて勧められたプラン通りにはしませんでした!
(だって明らかにオススメされてるプランほどスマホを使わないから)

オススメプランに逆らって自分が良いと思うプランに契約変更しましたが、
さて請求額はどうなるかお楽しみ。
(私の目論見ではかなり料金が削減される筈なのですが・・・)

そして新しいスマホにSIMカードを差し替え、無事開通しました!
アドレス帳も移しかえ、LINEも引き継ぎ完了しました。

そしてさらにビックリポイントは、
SIMカードを抜いた古いスマホはもう使えなくなると思ってたのですが、
家のWi-Fiに繋げばインターネットは従来通りに使えることが判明!

ということで家ではスマホ2台持ち状態。
新しいスマホがもったいなくて使えず、何故か今は古い方を良く使ってる状態です。
(なんのために買い換えたんや?)
ハハハ
↓使われず大切に飾られる新スマホ。


ちなみに新しい機種に合わせてスマホケースはアマゾンで同時に注文しておいたので本当に今回は人に会わなかったです!
(家電量販店よりはるかに種類が多く安くて良いものがたくさんありますよ!)

ということで、私にとっての大仕事は終わりました。

次のブログでは色々動画のことを書きたいと思います!
それではまた~












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする