ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

台北~1泊旅行へ出発!

2009-11-29 | 台湾
さて台湾レポは3日目 この日は台北市内の宿泊ホテルから市外へ1泊旅行をすることに。
元々ある理由で別の市に日帰り旅行に行くつもりだったのがこれまたある理由で1泊することに決定。
(「ある理由」は今後のアップをお楽しみに!?)

宿泊ホテルについていた朝食クーポンを利用して隣にあるドトールへ。(安ホテルなのに朝食までついてました。)
コーヒーだけ飲むこともあったしホットドックなど食べたりしながらその日1日の予習(笑)
 
それから同じくホテルの隣にあった焼きまんじゅう屋さんがあまりにも美味しそうだったので1つだけ買ってみることに。
  
中華街の1個¥500の肉まんよりもっともっと美味しくて1個¥40弱!! ジューシーでたまりませんでしたぁ  

目的地には最初高速電車を使う予定だったのが妹旦那さんがいろいろ聞いてくれた結果バスの方が早く着くとのことでバス利用決定。
高速バス乗り場へとてくてく向かいます。
 漢字だらけの看板 
ホテルの最寄駅だった   「台北車站」   とっても大きい駅です。
  
高い天井がガラスになっていて明るいですが地震がある国で大丈夫なのか心配・・・
  
高速バス乗り場に到着しチケット購入   いろんな場所行きのバスがたくさん出てる乗り場
  みんなマスクしてました。
バスは結構広くて快適な感じ  台湾ドラマやってたけど言葉がまったくわからず・・・
そうそう 台湾はバイク(原チャ)の数がすごい!! バスから撮った写真ですがこんなのは全然少ない方。
 信号待ちのたび 「これからレースが始まる!?」 な感じ(笑)
窓の外の景色がどんどん田舎になり・・・
  写ってないけど台湾には椰子の木もたくさん
そして1時間ちょっとバスに揺られ目的の停留所に到着!
 乗ってきたバスを見送ります。
          到着した場所は!? 目的は!?  次回以降につづく~~~~

 お・ま・け 
バスの中で食べようと買ったスナック菓子
 かっぱえびせん?????
「ねぎとチキン汁の味」 なんか笑える味ですが美味しそうじゃないですか!? スナック中毒の私はこういうの買わずにはいられません(笑)
食べる機会がなく結局日本にお持ち帰りしていただきました。  すっごく好きな味でしたぁ
台湾定番のお菓子であるパイナップルケーキなど甘いものより断然こういうのが好き  もっと買ってくれば良かった~

先日無性ににコロッケが食べたくなり実家分と遊びに来てた妹の家分も含めて大量に作ってみました。
いつものひき肉のコロッケじゃなく牛肉と玉ねぎを甘辛く煮詰めたもので作る肉じゃが風コロッケ。
10個の大きなじゃがいもをル・クルーゼでふかし荒くつぶして牛肉・玉ねぎを甘辛く煮詰めたものをまぜまぜ。
  
出来上がりはこちら    
美味しく出来たけどもっと味を濃くしても良かったかも。  相当濃く煮詰めたんだけどな~  


  Laule'aBandの輪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (あきこ)
2009-11-29 16:51:39
焼きまんじゅう、大きいですよね?
すご~く美味しそうです。
それが1つ40円弱ですって!?
グルメなめーさんにはたまらないお国だったのでは?(笑)
年末年始に台湾へ…なーんて一瞬計画したのですが、計画倒れしました。
あ~一度行ってみたい国です~♪
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-11-29 22:35:05
焼きまんじゅうおおいしそうですね~~お値段も嬉しいですね
看板は本当漢字だらけでカラフルですよね
バイクもすごい(^m^)バリ島思い出しちゃいました
目的地がどこなのかとっても気になります(^m^)
かっぱえびせん風?のお菓子おもしろい
チキン汁ってのがすごいネーミングですね(^m^)
肉じゃがコロッケとってもおいしそうですね~~~
返信する
あきこさんへ (めー)
2009-11-30 07:00:44
焼き饅頭 中華街のに比べたらちょっと小さいけど中身たっぷりでずっしりなの~
ほんとに美味しい!
年末年始に台湾 私も行きたかった~~
計画倒れは残念だけどぜひいつか!
返信する
ちぃさんへ (めー)
2009-11-30 07:02:13
お値段お安く美味しいっていうのが最高だよねぇ
そういえばバリもすごいよね(笑)
真夜中でもものすごい量でびっくりよ~
チキン汁って訳し方がたまりません
肉じゃがコロッケオススメだよ~
返信する
台湾 (S美)
2009-11-30 10:00:53
密かに楽しみにしてます 笑
台北以外も行かれたんですね
何がまってるんでしょー
続き待ってますね
コロッケ美味しそう♪
久しぶりに作ってみようかしら
返信する
続きが気になる~~^^ (はな)
2009-11-30 16:34:43
めーさん、こんにちは♪

めーさんブログで台湾旅行ができて楽しいです
1個¥40弱の肉まんじゅう、ワタシも絶対に買いです
肉まんとか大好きだもん♪
めーさんはスナック好きですか?
ワタシはお煎餅が好きで好きで、今もボリボリ(笑)
肉じゃがコロッケ、今度作ってみようっと
返信する
Aloha~! (ヒロコ)
2009-11-30 16:47:57
めーちゃん、こんばんは~。
いまね、ハワイは夜の10時チョイ前です。
おそ~い夕食中。日本だと寝る時間なのに
ハワイはついつい夜が遅くなっちゃいますね。

今日はドライブしてきました~。
今回は「一期一会」がテーマののハワイになりそう。(*^^)v
返信する
Unknown (malulani)
2009-12-01 17:36:10
かっぱえびせんって何でどこにでもあるんでしょうかね?
ねぎとチキン味ってどんなんだろう・・・??
やき饅頭、美味しいそうです
私なら2,3個食べそう
安くて美味しいのは最高ですね!!

久しく作っていないコロッケ
すき焼き風?牛丼風??のコロッケも美味しそう
そう言えば、最近揚げ物をしていないような

目的の続きが早く知りたいです!!
返信する
S美さんへ (めー)
2009-12-01 20:04:28
ちょっとした小旅行してきました~
目的は!? お楽しみに
コロッケ 結構好きでよく買って食べるんです。
そしてたまに無性に作りたくなるんです~(笑)
自家製コロッケはやっぱり美味しいですよねぇ
S美さんもぜひ!
返信する
はなさんへ (めー)
2009-12-01 20:09:41
私コンビニでは肉まんを買わない派。
ピザまんとか変わったのを食べたくなるんですよ~(笑)
中華街の大きな豚まんは大好き
そして・・・スナック中毒です。
1日1袋はあたりまえ!?ってくらい・・・
自分でも怖い 
コロッケ作りって結構楽しくないですか!?
ぜひ美味しいコロッケ作ってくださぁい
返信する

コメントを投稿