ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

炒飯が好き~

2007-09-05 | HAWAIIの美味しい♪
炒飯好きです  (炒飯  !?)  美味しい炒飯に出会えると感動しちゃいます。
具にこだわりはありません。 とにかくご飯がぱら~~~っとしてるのが好み。
自分で作る炒飯はその ぱら~っ 加減がやっぱり難しく・・・。
世間にはいろんな裏技があるようですがやっぱり美味しいお店の炒飯にはかなわない!
(ご飯に油をからめとくとか 玉子をからめとくとか???)
いろんなとこで感動の炒飯に出会ってはいるけれどぱっと思い出すのは中華街のお気に入り「清風楼」の特上炒飯かなぁ
以前ちらっと載せたけどここの炒飯には並・上・特上 があるんです。
意外といいお値段なので並を食べることも多いけど特上は美味いです!(具の違いだけなのかなぁ?)
ご飯が固めなんだけどぱら~っとしてて美味しいです!  

で 今回ハワイで美味しい炒飯と出会ってきましたぁ
お店の名前は 「家郷小館 Little Village Noodle House 」  チャイナタウンにあります。
  
最近結構いろんな本に載ってるのでご存知の方も多いと思います。

店内はキレイでなにやら中華な蝶などが飛んでたり!?
 

この日行く予定はなかったんだけど食事をするにあたって急遽チャイナタウンヘ。
食べたいお店はいくつかあったのだけどとりあず気になってたこのお店にしてみました。
でもね~~~~ 中華ってやっぱり2人じゃ楽しめない。。。
いつもの欲張り根性で食べたいメニュー頼んじゃおうかとも思ったのだけど
中華の量ってお店によってはハンパじゃなかったり・・・
そんなことを想像して一応おかず系と炒飯を頼むことに。

おかずは普段は魚介系を頼むことがほとんどなのでめずらしくお肉を選んでみました。
それも豚肉大好きな私にはめずらしく牛肉を(笑)
 牛肉の黒胡椒炒め

感想は・・・ まずお味は普通に美味しいです。
でも~~~~ 人一倍辛いのを感じてしまう私にはとっても辛いっ!! 
胡椒の辛さと唐辛子の辛さで ひぃひぃ  言いながら食べることに・・・。
でもね 多分普通の人にはなんてことない辛さだと思います・・・。(私は異常に辛いのに敏感らしいから・・・)
うちの彼は私とはまったく逆の人一倍辛さに強い人ですがその彼においては「どこが辛いの?」ってな感想ですから。
お肉はやわらかいし味はなかなかなのでつい手を出してしまうのですがその度 ひぃひぃ 
なので私的にはメニュー選びをあやまりました。

そして楽しみにしてた炒飯登場!
         ぱらぱらに炒まってます~~~~   
これは正解! 私好みの炒め具合  
具はなんだろ~~ チキン? 魚?  なんだか今まで食べたことのない味がしました。
多分違うと思われますがナンプラーっぽいというか・・・ 味がかなり濃く喉がかわく味!?(笑)
ちょっとクセになるお味の炒飯でした。   これはも~ がつがつ といただきましたぁ  

隣のテーブルを見てると「あれも食べたい!」って思うものがたくさん。。。 
デザートも食べたかったなぁ(実はそんなおなかすいてなかった)
お料理にもよるけど2人だとこの量が限界ですがまた来たいなと思うお店です。  

お会計時にはかわいいお口直し  
 
固いキャンディではなくお砂糖の塊みたいなボロボロってくずれるやつ。


ハワイ・日本国内 美味しい炒飯が食べれるオススメなお店があったら教えてくださいねぇ 
もしくは美味しい炒飯を作るコツなど・・・!?



  Laule'aBandの輪

  Laule'a PARTY @Alan Wong's 2007

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとりん)
2007-09-05 22:26:18
おいしく作るコツは
一人分だけを作る事。かな
まずフライパンを熱して、卵を入れて
少し固まった所でご飯投入
鍋に押しつぶすようにしてソコで味付け
そしたら、後はご飯を舞う様にフライパンを振る
ココで、パラっとなるはず・・・・・
う~~~ん。美味しそう~~~ (orchidgirl)
2007-09-05 22:52:15
炒飯!!
私もウチの主人も、パラパラ炒飯にはうるさいです!(笑)
シンガポールにも、すっごく美味しいパラパラ炒飯ありますよー
ぜひ、食べに来てー(なんて、遠いよね。。)
あれ~!?めーさん、辛いの苦手ですか??
そうなんだ~、辛くて美味しいものもたくさんあるのになぁ~。(ってしつこい。(笑))
Unknown (Makani)
2007-09-06 21:30:01
チャイナタウンじゃないみたいにきれいな店ねぇ。
柳は、蘇州とかのイメージ?

わたしの最大のコツは、冷やご飯は温めてから使うことかな。
さとりんへ (めー)
2007-09-06 22:26:36
わかるわかる!!
自分の分だけちょこっと作るとかなり美味しくできることが!
天才さとりんの炒飯ぜひ食べたいっ
いやでもその前に食べたい料理がたくさんだから~~~
早くごちになりに行かなくちゃ!!
orchidgirlさんへ (めー)
2007-09-06 22:28:13
確かにシンガポールに美味しい炒飯あるに決まってる~~~
いつかまた行きたいなぁ
それか!
orchidgirlさんが取得してきて帰って来た時に作ってくださぁい
Makaniさんへ (めー)
2007-09-06 22:29:46
そうなんですよ~ かなりキレイなお店でした!
他にも美味しそうなメニューたくさんだったので行ってみてください 

私はいつも冷凍ご飯使うのでイヤでもあったまります(笑)
Unknown (ヒトッコ)
2007-09-07 09:08:44
やっぱり味覇でしょ!
かなり本格的な味になるしなるし~
あとあとスパムチャーハンにはゴマ油だねっ
ソゴンドンと言えばスンドゥブだけど
何気なく食べたスパムチャーハンの美味しさにびっくりしました
今度試してみてね~

*絵文字増えててかわいいね
私も大好き! (トレパン)
2007-09-07 13:46:54
私も炒飯大好き!!!!
でも、料理下手な私が最も作れない料理が炒飯とオムライスなの!!(相当下手って事だからヾ(´▽`;))

この店私も好きーー!
炒飯はうまい!
オーソドックスな炒飯(メニュー名忘れた)が一番美味しいかも!
雑誌に「ガーリック炒飯」みたいなやつが載ってて注文したけど、イマイチだった(笑)
青菜の料理も美味しかったー!
Unknown (malulani)
2007-09-07 22:19:43
ハワイで美味しいご飯やに出会えると、異常に嬉しくなるよね~
感動のあまり、涙が出そうにも(ちょっと大げさ・・)
すっごく得した気分に・・
チャイナタウンって面白い店があるから1軒ずつ覗きたくなりますね
今度、探してみますね
美味しそう (フレデリカ)
2007-09-09 04:45:04
私もチャーハン好きなんです、パラパラご飯は美味しいですよね。牛の黒胡椒炒めも美味しそう、私は辛党かな?胡椒や唐辛子は結構何にでもぶっかけるんですよ。

美味しいお店に出会うと嬉しいね、ハズレだと金返せ~って思ってしまいますよね(笑)

コメントを投稿