ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

hau kea

2006-01-22 | ALOHA
今日(もう夜中過ぎなので昨日か・・・)の雪はすごかったですね~
東京でこんなに積もったのは久々。。。起きて外を見てびっくりしました。
夕方になると景色はこんなで「ここはどこ!?」状態でした~

タイトルの「hau kea」 これはハワイ語で「雪」なんですって いきなりハワイ語!?
実はこんな本を買ってみました。いっそイラスト ハワイ単語帳


ハワイ語をイラストで表示してあってわかりやすくとってもかわいい見てるだけで楽しいです
私の好きなハワイ語の1つは「Laule'a(ラウレア)」 幸福とか平和という意味です。
数年前ハワイで作ったペアリングの裏にも Laule'a と彫ってもらい携帯のアドレスにもこの単語を使ってます。
それからyasuさんの素敵な想いから始まったハワイを愛するひとたちの輪LAULE'A BANDにも使われていてとっても嬉しかったの
ハワイ語って耳に響く音もキレイ
ALOHAという言葉も単なる挨拶で使う「アロハ~」ではなく 愛など素敵な意味がこめられています。
そしてALOHAは5つの言葉の頭文字から成り立ってるそうです。
(「いっそイラスト ハワイ単語帳」より抜粋)
A=akahai 優しさ L=lokahi 調和 O=olu'olu 寛大さ  H=ha'aha'a 謙虚さ A=ahonui 忍耐強さ

そんなハワイ語に興味を持った方この本をいかがでしょう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも買いま~す (ALOHA☆yoko)
2006-01-24 11:00:40
わたしもHAWAII語にはとっても興味があって、あれこれHAWAII語の本買い漁っています。めーさんご紹介のこの本とっても面白そうわたしも買おうと思います
返信する
ALOHAに… (まゆ)
2006-01-24 17:05:37
そんな意味があったなんて~

私もいろいろとアドレス換えたくなっちゃった(笑)

ハワイってやっぱりいいですね~
返信する
久しぶりです (かめきち)
2006-01-25 10:58:19
めーさんお久しぶりです。

ブロググレードアップしてますね。

キルトにハワイ語色々挑戦していて羨ましいです

私は仕事に追われ忙しい日々を過ごしています、早く夏休みにならないかなー
返信する
かめきちさんへ (めー)
2006-01-25 22:33:14
かめきちさんお久しぶりです!相変わらずお忙しそうですね。。。

夏休み前にGWがありますよ!頑張ってくださいね 

ハワイ語の本見てるだけで楽しくなりますよお仕事の合間の息抜きにいかがでしょうか? 風邪などひかないように頑張ってくださいね
返信する