ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

ある日のディナー

2008-09-01 | 美味しい♪
サザンLIVEの後遺症でなんだかぼ~っとしてる間に8月が終りカレンダーは9月。。。  寂しいなぁ  
素敵な夏の想い出はたくさんできましたか? 
私は・・・結局1度も水着を着てな~いっ!!  子供の頃から考えてもこれは初めての夏かも・・・   
         あぁ きれいな海に入りた~~~~いっ 

でもその代わり!? 今年の夏は 「美味しい」 想い出がたくさんになりました。(笑)
いくつかアップしていきますのでしばらく食いしん坊日記にお付き合いくださいませ  

さて ある日のモーニング そして 妄想ランチ の日のディナー! (どんだけ食べた1日だ!?)
それはずっとずっと食べたかった憧れの・・・ ひつまぶし~~~~~ 
東京でだって食べれると思うんです。 でも!! どうせ食べるなら本場名古屋で! そう思いずっとガマン(!?)していたの。
そして念願かなって食べることになったお店はこちら
  「あつた蓬莱軒」 の 神宮店
実はここに決めたのは真剣に探したわけじゃなくなんとなく見つけたかんじ。
ちょっと探して「食べたい」と思ったお店だっただけにかなりの有名店だったんですねぇ 後から知りました  
そんわけで夕飯にはちょっと早い時間なのですいてるだろうと思ったら・・・ びっくりの人数が待ってました。
40分くらい待ったかな 席に通されて飲み物と肝焼にもちろんひつまぶしを2人前注文。
 美味しかった肝  薬味
どきどきわくわくで待ってるとひつまぶしが登場!!!
  お吸い物
 ふたを開けると美味しそうなうなぎがたっぷり~~~
  私の1人前と旦那さんの大盛りとの違いはこんなかんじ 
いくら美味しそうでも大盛りは絶対無理でしょ  

   ひつまぶしの食べ方はというとこちらになります  
          始めにお櫃の中を十文字に分けます。
         一膳目 そのまま鰻の味を楽しむ
         二膳目 薬味(山葵・葱・きざみ海苔)を入れて
         三膳目 薬味とお出汁を入れてお茶漬けで
         四膳目 最後は一番好きな食べ方で    ※蓬莱軒さんのメニュー参照 
早速一膳目から順番に。。。
 ふんわりした鰻がたまらないっ 
 薬味たっぷり これがまた美味しいっ  
 お出汁をかける勇気(!?)がなく控えめにしてみた。
う~ん・・・このお茶漬けは私は好みじゃないかな   控えめに出汁を少なくしたのがいけなかった???
そして四膳目の 「一番好きな食べ方」 はやっぱり二膳目の薬味入り! これが一番好みでしたぁ 
それにしてもすごいボリューム! 一人前で充分すぎるくらい充分でした。いまさら小食ぶるわけでもないですが(笑)
隣ででっかいお櫃が空になるのを見て余計にお腹いっぱいになっちゃったのかも・・・
それにしても念願の  ひつまぶし  は大満足! こちらの鰻は本当に美味しかったです  


さてさて朝から晩まで食べまくった場所は・・・もうおわかりだと思いますが名古屋!
夏休みのある日 「yummyが食べたいっ!! ひつまぶしが食べた~~~~いっ」 と叫ぶ私。
日本でyummyといったら名古屋  名古屋といったらひつまぶし の法則!?(笑)
前から行きたいな とは思ってたんですけどある日突然の出発を思い立ち旦那さんを無理やり道連れにGO!   
車で4時間くらいかな と思っていたので朝に着くことを考え明け方出発!
かなりスムーズに到着しモーニングしたのでした。

食後の行動は食べることしか考えてなかったため下調べなし。 とりあえず唯一わかる観光名所 「名古屋城」へ。
  
  金鯱~~~~  
しかし・・・ この日は(も!?)暑かった・・   暑さと寝不足でほとんど何も頭に入らない状態で見学。
ごめんなさいっ 名古屋城の外観だけしか覚えてません・・・。 (誰に謝ってるんだ!?)

で ランチ はyummyね   ちなみに2人で1皿しか食べてません。 念のため~~~
そして名古屋には出張で何度も来たことがある旦那さんに案内され(?)名古屋市内の栄えてるとこをぶらぶら~
事前にチェックしてたハワイアンショップをのぞいたり目についたアクセサリーショップをのぞいたり楽しみました。
多分ね名古屋の人が聞いたら ありえない って距離歩いた気がする。。。
地理感覚ないからどこをどう歩いたか今となってはまったくわからないけど  
知らない街だから意外と歩くの平気だったりするんだよねぇ  お城は辛かったけど(笑)

歩き回り疲れてお腹もいい具合にすいたとこで 「蓬莱軒」 へ!  
宿泊することはまったく考えてなかったのでひつまぶしを食べて戻りました~   
帰りもスムーズでやっぱり4時間くらい。 (途中インターでちょっと寝たけど。)
私の 「食べたいっ」 だけで行動した日帰り名古屋!  食欲だけですごい行動力!?
一度行ってみたい(食べてみたい!?)名古屋だったので大満足の1日になりました。
もちろん往復の車の中では サザン祭 だったことは言うまでもありませ~~~んっ  

名古屋くらい離れてるとこでも行こうと思えば簡単に(!?)行けちゃうんだよねぇ
(簡単じゃねーよっ  って声がどこからか聞こえてきそうですが・・・ あら うちの中から!?  )

         さぁ これに味をしめ次なる美味しい場所へGO  !?



  Laule'aBandの輪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゃごや~ (あきこ)
2008-09-02 00:15:46
いやぁ~食べましたねー(笑)
美味しそう~
こちらを読んでいたら、私、ひつまぶしを食べた経験がないっと言うことに気がつきました…
鰻で有名な浜松付近を徘徊しているクセに。
今度ぜひ食べてみなきゃ!
対名古屋戦(Jリーグ観戦)は、今年も名古屋市より手前なので食べには行けないなぁ。
返信する
うなぎ! (あき)
2008-09-02 02:01:36
私、一度中ってからダメなの。・゜・(ノД`)・゜・。
アナゴはOKなんだけど(笑)
おいしいものを求めて、遠くまで行っちゃう
めーさん、凄いわ~!!
返信する
Unknown (まうろあ)
2008-09-02 07:09:03
え~、4時間で名古屋に行けちゃうんですねぇ。
せっかく行ったんだもん、たっぷり食べないと!
うなぎ美味しそうっ!!
日本だとうなぎより鱧が好きで食べてたんだけど、こっちじゃうなぎしか無いからさぁ。中国産か韓国産か知らないけど、今度ニセひつまぶししてみようかな~。
返信する
Unknown (malulani)
2008-09-02 10:37:22
うわぁ~このビッチリ感とタレのしみこみ具合がいいね~
ず~っと鰻が食べたかったんです
この写真を見たら益々食べたい!!
しかも最後はお茶漬けでしょ♪
最高じゃないですか~
あぁ・・やっぱり美味しい鰻が食べたい(><)
返信する
あきこさんへ (めー)
2008-09-03 00:23:23
すごい1日だよねぇ(笑)
浜松の鰻にもすご~く惹かれてるの
でもひつまぶしはやっぱり名古屋じゃない!?
あきこさんも手前までとは言わずGO!?
返信する
あきちゃんへ (めー)
2008-09-03 00:24:59
え~~うなぎであたったの!?  
実は私も普段はうなぎどうでもいいんだ(笑)
でも~~美味しいとこのはやっぱり美味しいのよ~
私もアナゴの方が好きなんだけどね
返信する
まうろあさんへ (めー)
2008-09-03 00:26:55
4時間といっても高速ぶっとばしでって感じですけどね(笑)
鱧か~ ちゃんと食べたことないかも・・・
ニセひつまぶし(笑)
ぜひ作ってほし~~~~~
返信する
malulaniさんへ (めー)
2008-09-03 00:28:42
そうなのそうなの!
このたれのしみこみ具合がたまらないっ
普段鰻が食べたいってあんまり思わないんですけどひつまぶしは特別感があったのです~
お茶漬け・・・う~ん 出汁をもっとかけたら美味しいのかな・・・!?
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-09-03 03:05:37
同じくサザン後遺症
あつた蓬莱軒食べたい~~~~私も今年初めて食べたんですが、感動のおいしさでした~名古屋行ったら、こことヤミーは外せませんね
そして何より車の中が楽しそう~~~~一緒に歌いたい~~~~~
返信する
Unknown (Nene)
2008-09-03 16:59:43
うなぎ尽くしだね~
夏の名古屋は暑そう
水着を着ない夏。。。
もう何年来てないかすら思い出せない。。。/kaeru_shock1/}
私もめーちゃんのスタイルだったら冬だって来てハワイアンズ行っちゃうよ!
返信する

コメントを投稿