++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

おかげさまで 一周年♪

2006-09-27 | ご挨拶
ブログを始めて、今日で丸1年になります。

読んで下さる方々のお陰で、続けることができました。
本当にありがとうございます。

日本や海外で読んで下さる方、そして思いがけず「これからジャカルタ駐在となる」という方からメッセージを沢山頂きました。
無事に着いた、生活に慣れた、というような声を聞くと
私もとても嬉しくなります。

日本や海外で読んで下さる方には、
「フムフム。ジャカルタってこんなところなのか」と、
テロや鳥フルだけではないインドネシアの他の面を知って頂けたら
幸いです。

気持ちのが激しい私。
ブログでぼやくことも多々ありますが、その度に
読者の方から励まして頂き、感謝しております。

ブログを始めてから、私自身もジャカルタの良い所を探そうという「目」、自分の考えを整理する機会を得たような気がします。

今日から又気持ちを新たに、少しでも楽しいブログを続けられるよう
アンテナを張っていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

トラットリアのピザ

2006-09-24 | 美味しいもの
私はソフトを見てただけなのに、お腹が空いて空いて・・
万が一のために持って行った(何があるというのだ?)
非常食用ビスコも、帰りの車内で食べてしまい飢餓状態でした。。

さーご飯!!

トラットリアはパスタも美味しいけど、ピザもとっても美味しい!
種類も豊富だし、クリスピーでパリパリです。

オリーブが食べたかったので、オリーブ、ツナ、玉ねぎの
トマトソースピザを選びました。

他にはお肉のカルパッチョ、サーモンのクリームスパゲティ、アンチョビとケーパーのピザを二人で。

あ~
運動の後のご飯はやっぱり美味しい{


IKEA

2006-09-24 | 日々のコト
友達に、IKEAに連れていってもらった。
IKEAといえば、シンガポールに大きな店舗が出来て在ジャカルタ日本人の
話題の的。

ジャカルタのIKEAは・・
ちょーーっとだけシャワーカーテンやテーブルマットなどが
脈絡なく展示してある、中途半端にも満たないような店舗でした。
ふ~ん、というかんじで一回りして帰ってきた。
もっと商品増やせば皆買うのに。

今度シンガポールに行ったら、絶対行きたいのだ!
IKEAに!

ソフトボール観戦

2006-09-24 | 日々のコト
ジャカルタには、ソフトボールの日本人リーグがある。
会社ごとにチーム分け。
1部リーグ、2部、3部まであって
1部のチームには元甲子園球児がゾロゾロいる。

ダンナはんの会社にもソフトボールチームがあるので、シーズン中の日曜日は
スンツールまでソフトしに出かけていく。

土曜日はゴルフ、日曜日はソフトで土日とも別行動となります。
「ソフト見にくればいいじゃん!」
と言われるのですが、暑い・朝早い・日に焼ける の恐怖の3拍子が揃っている
ソフト観戦に、中々腰が上がらないのです。

でも、たまには行くか~っと2年ぶりに(「たまには」っていうか・・・)
ついていきました。

たしかに暑いんだけど、景色がきれい!
空気が美味しい!
そして芝生の匂いがとてもいい。

奥さん友達も子連れで来てたので、二人で話ながら楽しく見ました。
彼女の子供、最後に会ったのはたしか・・
まだ1歳未満で小さかったのに、もう4歳!
お父さんにソックリだし、歯は生えてるし、喋り捲るし、歩いたり飛んだり走ったり、、
成長振りに驚いた。

私は無理やり「お姉ちゃん」と呼ばせることに成功

少年は、はじめは恥ずかしそうにモジモジしてたのに、
次第に心を許してくれて、私の手を引いてウロウロしたり、
私のドラエモンの団扇を「持って帰っていーいー?」と甘えて来たり、
だっこしろとせがんでみたり、
「ぼくのおうちに来てもいいよ~」と招待してくれたり、どんどんエスカレートするのが面白かった。

球場には、おじぎ草がたくたん生えてた。
日本のよりも分厚くて色も濃い葉だったけど、
あんな繊細で謙虚なイメージの(だって、お辞儀するから・・)
植物が、こんな暑い所で生きてるなんてフシギ。

少年とおじぎ草を触って、お辞儀させ続けて遊びました。

そしたらおじぎ草にテントウムシが!
最近テントウムシづいてるわ~と
又嬉しくなった。
「テントウムシみっけ」

でも~
先日ブログに書いた、ストライプ模様のテントウムシのこと、
皆それは違う虫だっていうんだよね、、
黒と赤が反対のテントウムシはいるけど、ストライプの種類は無いって!!

まーいいか。
私がテントウムシと思えば、それはテントウムシなのだ!
ジャイアンみたい??
お前のものも、オレのもの、みたいな。

さてさてソフトの試合。
皆さん絶好調で、点が大量に入って大勝利
うちのダンナはんは、はじめは2ベースヒット、二回目はなんと
ホームラン!!
ジャカルタに来て初めてだというホームランを見れて、ラッキーでした。




餃子リベンジ!!

2006-09-23 | うちごはん
80代にして携帯メールを使いこなす、スーパー祖母からこんなメールが来た。
(すごい速打ちで、PCからメールすると、返事がすぐ来る。)


「先ほどお夕飯に スペアリブ貴女のレシピで美味しくいただきました ビールがなくて 残念でしたけど
本当に美味しくて私大きいと思って一本しか焼かずに損しましたけど明
日は二本又焼いて食べるのが今から楽しみ!
明日はビールも買って!
オーブンで焼くのでついでにポテトも焼きました
ご報告まで」

一人で暮らしているのに、いつも完璧に食卓を整える祖母。
一人だからと決して手を抜かず、ホウレンソウのおひたしなんて、
料亭のものみたいに美しい。

テレビで紹介されるような、新しいレシピにも果敢に挑戦するし、
糠づけ、梅干しやジャムみたいに手のかかるものも毎年作る。
自分ひとりだけのために、精進揚げを楽々揚げたり。

偉いなーすごいなーっていつも思ってたけど、
スペアリブのヤムニョムローストまでトライするとは!
チャレンジ精神に、頭が下がる思いです。

あのレシピは、「作ってみました」という声をいくつもお寄せいただいてとても嬉しかったのですが、まさか祖母にも作ってもらえるとは予想だにしていなかったので、とても感激しています。

スペアリブのヤムニョムロースト

さてさて。
今晩は餃子。
昨日タネを作って、一晩寝かしておいた。
シソをちょっと入れる。

今日の餃子は、私にとってはリベンジ!
絶対負けられない試合です(?)

というのも、前のアパートではいい加減な電気コンロだったので
焼いてる間に皮が溶け、タネと混ざり合って
ひどい有様。
全くパリっカリッと仕上がらず、泣きそうでした。
グチャグチャ炒め、ていうかんじ。

ガスコンロのアパートに引っ越した今こそ!
餃子との対決!!
メラメラメラ~

皮に包むのは、ダンナはんも手伝ってくれたのですぐ出来た。
新婚時代、サッカー観戦のために来客があった時、同じように餃子を包むのを手伝ってもらった。
来客に慣れていない私はひどくテンパっていたので、ピリピリしながら餃子を包んだね~、という餃子の時に欠かせない昔話をしつつ。。

さー!いよいよ「焼き」に入ります。
かなり気合を入れて、フライパンを握りしめる。

はじめは、油を敷かず、お水を餃子の1/3量入れて蒸し焼き。
残ったお水は捨てて、ごま油を回しいれ、焦げ目をつけます。
そうすると、外側パリっ&中はモッチリ の餃子になる。
実家でお馴染みの焼き方です。


写真は、「何これ?」という感じですが、余分なお水を捨てて
ごま油を入れたところ。
じっくり焦げ目をつけてるとこです。

結果は・・
ぺんこ!やりました~~っ!!
餃子にリベンジすることが出来ました。
くーっ
ジャカルタにきて、初めてのパリパリ餃子かも。

良かった~
30個の餃子、二人でぺロリでした。
又作ろう。
餃子!!
そういえば、栄養士学校の友達が上海のお土産で、餃子の皮用の麺棒をくれたんだった。
学校で皮を手作りしたら、それはそれは美味しかった。
皮も作れたらいいよなぁ。





マドレーヌ

2006-09-22 | プレゼント♪
明日会う友達。
あさって誕生日。
いつもお世話になってるので、マドレーヌを焼いてプレゼントすることに。

レモンの匂い、ハチミツの香、小麦粉が焼ける香ばしい匂い。。
キッチンはふわ~っと幸せな匂いに包まれる。

カモメ・ケーキ屋さんの箱をリメイクして使うことにしました。
赤く塗りつぶしてあるのは私の名前。
TOKOはお店のこと。

良い色に焼きあがって一安心~。

シメジと牛肉の混ぜご飯

2006-09-22 | うちごはん
シンプルおかず+ごちそうご飯
の組み合わせが私は好きです。

RICE EATERなので!!(部活に励む高校生じゃあるまいし・・)

このシメジと牛肉の混ぜご飯は、シメジと牛肉を煮ておいて、
炒り卵とともに炊きたてご飯に混ぜるだけ。
ゴマをたくさん振って、シソを乗せると彩りも

今日のお味噌汁はアサリちゃん!!
エアーカーゴで日本からやってきたものです。
金曜日にカモメなどで手に入る。
いつもあるわけじゃないし、金曜日に買い物に行けるとは限らないので
アサリを買うのは久しぶり。

100g200円ちょっと。

大きな身で美味しかった
買ったアサリ、全部口を開けて
おりこうさんたちでした。

一番の宝物は・・

2006-09-21 | 日々のコト
沖縄料理店で友達の送別会。
その後、タマンアングレックのジュエリーショップに行く。
初めてのお店。
帰国前、宝石を記念に買う人はとても多い。

フロア中ジュエリーショップばかり。
ウエディングドレスエリアもあったけど。

インドネシアのIBU(ご夫人)好みの、デヴィ夫人がつけてるような
大ぶりなものが多い。

ピンポン玉大の一粒パールのネックレスなんて、
「これってどらえもんの鈴みたい~」と笑いを誘ってしまう。

日本人とは「良い」ていうアクセサリーの感覚が違うんだろうな。
「ここに着けてますっ!!」て主張するのがこちらの人好みのようです。

帰ってしまう友達に、皆でシェルとビーズで作ったネックレスをプレゼント。
お返しに、手ぬぐいを頂いてしまった。
一時帰国した時に、わざわざ用意してきてくれたみたい。

一人一人違う柄で、友達は「源氏車」という車輪の柄。
色は藍色。

私は写真のように、白地に小鉢の模様。
とっても珍しい。
可愛いな。
説明書きに
「日本料理の盛り付けは、ただのせるのでなく、色彩や料理との調和まで考えられてます。
姿も形も色とりどりの小鉢に、茶席から家庭の食卓まで、心もそっと添えられます」とあった。
心もそっと添えられる って、いいなぁ。

タマンアングレックのスタバでちょっとお茶して、
お別れぽい挨拶は皆避けてたので
「またねー」っていつも通りにバイバイした。

でも、帰りの車の中で友達がくれたカードを開いたら

「ジャカルタで手に入れた、一番の宝物は
ステキなお友達です」

と書いてあって。。
それを見たトタン・・・

彼女と過ごした楽しい時間、一緒に遊びに行った植物園etcの映像が
走馬灯のようにかけめぐってしまい
涙が止まりませんでした。

ほんとに優しい、良い人でした。。


ここで会うお友達って、出会った瞬間から別れの時が近づいてるってことなんですよね。極端だけど。
どちらかが先に帰国しちゃうから。
だからこそ、友達との時間を大切にしたいなーって改めて感じたのでした。

ティファニーでmakan pagiを♪ (=朝食)

2006-09-21 | 日々のコト
昨日のタイのクーデター、驚きました。
日本から見たら、東南アジアのどこかの国で、又不穏な動きなのだね
という感じかもしれません。
でもここに住む人から見ると、タイは東南アジアでもぶっちぎりナンバーワンの
進んだお国。
先進国と肩を並べるほど。
経済的にも、そして最近では医療技術の高さで話題。
世界中から様々な手術・治療で人が訪れるそうな。

つい先日、ジャカルタ駐在していた人で今タイに居る人の暮らしぶりを耳にする機会があった。
自由に動き回れるし、電車も乗れるし、ジャカルタとは全然違うよー、ということだったので
そうか、タイはやっぱり進んだ国なんだな、と思ってたところ。

そんな矢先のクーデター。
あんな進んだ国が、一瞬にして軍に掌握されてしまうなんて・・・。
しかも、国王が認めてるクーデターだとか。
タイのクーデターは、必ず国王が一枚かんでいるそうです。

ただただ唖然としてしまいました。
あのタイで!?というかんじ。
早く平和的に解決して欲しいものです。


さてさて。今日は本帰国する友達の送別会。
待ち合わせ時間に余裕があったので、ニューオープンした
ティファニーを見てきた。
プラザインドネシア1階。

おーっホントにできてる!

まー店内に用事はないのですが・・かの映画の
ホーリー を見習って(?)中を見学することにしました。

小さな店舗で、まるで免税店のブースのよう。

でもティファニーブルーはもちろん健在。
優雅な雰囲気で、スタッフも気さく。
どんどんお試しください!!と何度も言ってくれる。

緑、紫、水色3色のカラーストーンがあって、とてもキレイだったので
「この石、どこのもの?」と聞いてみた。

するとお店の人、
「From New York」
と。。

それって、、
ニューヨークから商品が届いてるだけで、石は違う所で取れたと思うんだけどな~
と思いましたが、深くはツッコまず
又来ます、といってお店を出ました。

う~ん
小さなお店だけど、やっぱりティファニーの雰囲気って素敵ですな。

思い返せば、ずーっと以前にもプラザインドネシアに
「COMING SOON TIFFANY」
ていう建設中の囲みがあった。
わーすごい!て思ってたけど、いつの間にか撤去。
開店することもなく、消えてしまった。
アメリカのジュエリーブランドに嫌がられる土地なのかも。
ニセモノ多いしさ~、と悲しかった。

だから今回も、「又立ち消えじゃないの~」というもっぱらの噂だった。

でもちゃんとオープンまで漕ぎ着けたのねー!

ジャカルタも、ついにティファニーがゴーサイン出すようになったのか・・・
と感慨深いのでした。