++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

秋の便り~菊家の「青柿」~

2006-09-16 | 日本の美味しいもの
小包の中には、私向けのものも

オーガニックのハト麦茶とか、
菊家のお菓子も!!

菊家といえば、南青山にある老舗和菓子店。
雑誌の和菓子特集には常連で、生菓子の美しいこと・・。
ページを切り抜いてそのまま食べてしまいたいくらい。

生菓子って季節を上手に映し出してて大好きなので、菊家のサイトは
いつもチェックしてるんです。
(けっこうマメに更新されてる)
菊家

小包には、「青柿」というお菓子が入ってました。
いかにも「初秋!!」て風情です。
ちょっと酸味のある餡が入ってて、とても美味しかった。
大切にいただこーっと。

ジャカルタにいると、夏から秋に移り変わる
あのなんともいえない切ない雰囲気を全く感じられないのですが、
この「青柿」でちょっとだけそんな気分を味わえたような気がします。

秋の便りが届いたような、そんな感じ。

ホントに嬉しい小包でした。

嬉しい小包

2006-09-16 | 日々のコト
「今日はいいものがあるよ~」と帰宅前に電話でダンナはんが言う。

出張者のお土産かな~?とワクワク。←密かな楽しみ。ていうか、かなりアテにしている。

でも、もっともっともーっといいものだった

モヨ島で一緒だったドクター夫妻からの小包でした~

モヨ島での出会い

旅行中お話に上った本をこんなに沢山!
なんて親切なんでしょう。
旅行後まで、私たちのことを気に掛けてくださって・・
感激~


どれも専門書で貴重な本ばかり。
病院の図書館の蔵書も混ざってて、「○○病院」てハンコ押してるものもある。

ムズカシそうな本の中で、私が気になったのは
吉丸房江さんの「丸くゆっくりすこやかに」。
医学が発達しているのに。どうして病気がなくならないの?という疑問から
断食道場を主宰している女性の本。

目次を見ると、
「身近な食べ物を見直す」
「(台所は)家中で一番大切な場所」
「病気治しは台所から」
など、栄養士の私には興味津々な内容のようです。