++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

デーツ

2008-01-20 | 美味しいもの
母が最近気に入ってネット通販しているという「デーツ」。
ナツメヤシの実を干したもの。

ドライフルーツ好きとしては気になってしょーがなく、
ローカルスーパーへ買いに行きました。

母が「イスラム教の国ではよく食べられてるから、ジャカルタにもあるハズ」
と言ってたので。
ちょうど母が読んでる小説の舞台が回教国で、デーツを食べてる場面が出てきたらしい。



大きさはマチマチですが、小ぶりな方が食べやすいかなーと思い
親指ほどの大きさのものを買いました。

味は干し柿みたい。

ナツメに似てるとも言われてるらしいけど、ナツメのような微妙な酸味はなくて
もっとジャムっぽい食感。
甘くて美味しい。
オタフクソースや豚カツソースにもデーツの甘味が使われるらし。

生のデーツには豊富なビタミンCが含まれてるそうだけど、干したものはどうなんでしょ?

食物繊維・鉄分・亜鉛・カリウム・ポリフェノール・ビタミンetc栄養価が高く、イスラム国では断食明けの食事に用いられるみたい。
牛乳とデーツを断食明けにまず食べる、という地域が多いようです。
この組み合わせで摂るとカルシウムの吸収が良くなる、とも言われてるそうだけど、根拠が分からん。ビタミンCが助けるってこと?

鉄分をプールンの4倍含むことから貧血予防にも良いらしく、イランでは妊婦さんの常備食なんだとか。

調べてみるとデーツに関するサイトが沢山あって、「古代ペルシャの宝物」なんて書いてるものもあった。

いつも冷蔵庫に干しイチジクやクランベリーetcドライフルーツだけ入れてるタッパーがあるのですが、これからはデーツも仲間入りしそう。

ジャカルタのスーパーにも、色んなメーカーのものが売ってた。
枝つきデーツ、もあった。

これからおやつにパクパク食べちゃいそう。
でも登山家やスポーツ選手が栄養補給にする程カロリーも高めなので、
ドライフルーツだと思って安心して食べ過ぎるとになるかも。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もいただきました (おとかの)
2008-01-21 23:25:20
ちょっぴりお久しぶりです。
私もお母様からデーツをいただいてしまいました。
私もドライフルーツ、とくにいちじくが大好きなので、これはhit!!
でも食べ過ぎには注意しなくちゃ~。
それから遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします★
ブログも楽しみにしています!
返信する
美味しいよネ~ (ぺんこ→おとかのさま)
2008-01-21 23:58:39
こちらこそ今年も宜しくお願いします!!
年賀状ありがとねー。なんだか懐かしい気がしたけどまだ半年も経ってないのよネ。
デーツ美味しいよね。是非ジャカルタのも試して欲しいです。
豚カツソースやオタフクソースにも、デーツの甘味が使われてるんだって!
干しイチジクも大好き。銀座松屋にドライフルーツ専門店があると聞いてウズウズしてます。
ジャカルタは種類が少ないので、旅行先で買うことが多いのですが、シンガポールのドライフルーツ屋さんは変わった物が多くて楽しいよー。
今年は是非二人で遊びに来てネ。
返信する
Unknown (FIGUE)
2008-01-23 11:18:41
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっていました。ジャカルタに住んでいるFIGUEです。

スナヤンシティの地下のスーパーのレジを出たところの一番左側に「Bateel」というデーツのお店があるのはご存知ですか?アラビア語が目印です。そこのクルミやナッツやオレンジが挟んであるデーツはペンコさん好みだと思います

ペンコさんのブログを読んでいると美味しいもののお話がいっぱいでウキウキします。これからも楽しみにしてマス
返信する
Unknown (ぺんこ→FIGUEさま)
2008-01-27 13:02:02
はじめまして。
いつも読んで下さってありがとうございます。
そしてデーツの情報ありがとうございました!
早速お店に行ってきました。
色んな種類があるんですネ。
オレンジピールを挟んだもの等数種類買って来ました。
これからもブログを宜しくお願いします。
返信する
デーツの新種 (たけ)
2009-07-08 19:59:56
楽しく読ませていただきました。

生のデーツを食べたときは、りんごのすっぱい感じと似ていて、乾燥したデーツとはぜんぜん違うんだなと思ったのを覚えています。

枝付きデーツは枝から果実が地面に落ちていないデーツなのでチュニジアでは高級デーツとして扱われていました。

最近、いつものデーツとは違う品種のデーツを食べました。
なんていうデーツかそのひとはわからないといっていましたが、
餡子のような甘さまではいかない甘さで、ほどよい食感がたまらなくおいしかったです。
品種がわかったらまたコメントしたいと思います。
返信する