++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

紅焼肉

2006-12-23 | うちごはん
紅焼肉。
ホンシャオロウと読む。
紅とはお醤油のこと。

角煮みたいな豚肉の煮込み料理だけど、角煮と違ってお砂糖があまり入らない。



八角とくこの実を入れる。
左側のくこの実、「Rich MAN」シリーズのもので、
なつめや金針菜、干しシイタケなど色んな乾物が揃ってる。



クコの実は腎臓の働きを高めたり、女性ホルモンにも良い生薬です。
八角は胃腸の働きを高め、ガスを排出、咳止めの効能と豚や川魚の臭みを消してくれる。トウシキミの実だそうです。
形が星なので、リースなどフラワーアレンジメントでも使われる。

私はクコの実が昔からなぜか好きで、ぽりぽり食べている。
中国人もお茶うけにしてるらしい。
クコの実食べてるのを見たうちのダンナはんが、
「仙人の食事みたいだね」と。。
どういうイメージ???

紅焼肉は北京の家庭料理。
家によって、花椒や丁子などスパイスは異なるようです。

出来上がりはスープが沢山。
お肉がスープで見えないほど。
そのスープでラーメン作ると美味しいんだな~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆Happy Christmas☆ (ポチ)
2006-12-24 01:01:23
こんばんは!!
ご主人様のコメント、おもしろいです。
私も体にいいことは、なるべく取り入れたい
方ですが、男の人って、ボリュームを重視する
ところがあるから、たまに献立に悩みます。
といっても、お互いが好きそうなメニューを
作ることが多いかな?

ぺんこさんがお料理される時、レシピを見て
(調味料をちゃんと量って)作られますか?
私の場合、慣れたものなら目分量で味付けなど
してしまいますが、洋食・中華などは、やはり
分量通りにしないと味が決まらないですよね。
お料理上手の方は皆さん、どうされているのか
一度お聞きしてみたい質問です。

では楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ぺんこ⇒ポチさま)
2006-12-24 13:08:49
初めて作るものは、レシピどおりに計量して作るのですが次回からは自分好みに塩加減などを変えてしまってます。
ポチさんのおっしゃるように洋食特にフレンチは(そんなに沢山作れないですけど)、レシピ通りでないと上手くいかないですよね。
ジャカルタの野菜は日本のものと大きさが違ったり、ニンニクの香が弱かったりするので
その辺りでもレシピを変形しなくてはならないと思ってます。
ポチさんも楽しいクリスマスを!!!
返信する