気紛れ書評

かなり偏りがありますが、それでもよろしければ・・・

パイロットフィッシュ

2006-10-29 15:17:11 | 小説(国内)
著者:大崎 善生
出版:角川書店 (2001/10)


結構前に、書店で平積みで置いてあったなぁと想い、読んでみた。
当時読まずにいたのだから、きっと興味をひかない内容だったのだろうとは思いつつ・・・


やっぱりちょっとスッキリしない。
内容は主人公の大学生からの回想と同時並行で40代の現在を描く
青春小説っぽい感じ。
誰でも一度は書きたいかもね~、というストーリーです。
青春小説は好きなのに、なぜかスッキリしなかったのは
なんとなく著者が自己満足して終わっちゃったのでは?と思えるような
内容の消化不良気味な感じが否めなかったから。

回想の長さとタイミングが、あまり心地よくない気もするし
主人公を囲むいろんな登場人物も、多すぎて効果が薄くなってしまっている気がする。
エピソードも多すぎ。確かに生きてたらいろんなことがあるけれど
全部書いてたらまとまらないよ。というか、本物の人生だったらまとまりなんか無いしね。
無理していろいろ盛り込むより、いくつかに絞って心地よく読ませて欲しかった。

期待して深く読むと肩すかしをくいます。
反動で2~3冊別の本読まないと気が済まなくなるので注意。
ストーリーや題材は、誰しもありそうな話なので共感しやすく読みやすいとは思うので
さらっとなんとなく読むにはオススメできるかも。


最新の画像もっと見る