なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

初収穫

2008年08月27日 | ぶどうのこと
今日は、安芸クイーンを初収穫しました!

   

あま~い 安芸クイーンになりました。
糖度を計ってみると、21度のものもありました。

収穫で楽しいのは、房につけている袋を取るとき。
中から現れるぶどうの房をみては、
「おっ。これいい感じになってるー!」とか
「これは、ここが虫に食べられちゃったんだなぁ。おしいなぁ。」とか、
一つ一つぶどうを見ては、一喜一憂しております。

いろんな形の房があり、きれいに色がついてないものもあったりしますが、
ここまで大きくなったんだなぁと思うと、うれしくなります。

さて、これから9月終わりまで、1年の集大成の収穫の時期。
朝の早起きが、ちょっとつらいですが がんばりま~す!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありばば)
2008-08-27 22:49:04
どうも~~安芸クイーン初出荷お疲れ様~~。
やっぱおいしそうだねぇ。では
返信する
Unknown (さみあどん)
2008-08-27 23:25:32
サンキュですぅ~~。
ありばばさんとこはいつからですか~。
また、忙しくなるね。
返信する
Unknown (にっしー)
2008-08-30 15:19:58
中村さん!今日はありがとね!!
安芸クイーン、家族でいただきましたよー。
とっても甘くてフルーティーでした。
大満足!!!
ピオーネも楽しみにしています。
またいただきにまいりますね!
にっしーでした。(わかります?)(^_^)
返信する
Unknown (さみあどん)
2008-08-31 21:35:59
にっしーさんへ
わかりますよ~!!
うまくたどり着けたようで何よりです。
こちらこそ、ありがとうございました。
またのお越しお待ちしております。
明日から二学期。
忙しい時期になりますね。
返信する

コメントを投稿