なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初詣

2010年01月05日 | 日記
昨日、初詣に行ってきました。

行き先は岡山市内にある最上稲荷です。
ここは参拝客が多くていつも大渋滞
そこで渋滞を避けて、最上稲荷の奥の院から歩いて山を下って本殿までお参りしました。

だんなが今年は厄年なので厄除けと、
子供がほしいという”oh!まもり”(地元テレビ局のマスコットのお守り)が目的だったわけですが、
疲れました・・・・

日ごろの運動不足、体力不足で足がフラフラです。
下りはまだ余裕があったものの、帰りの上りになると、
息は切れ、着ていたコートも脱ぐほど暑くて汗が出てきます。
いい運動になりました。。。

これだけ一生懸命お参りしたので、何事もなく無事過ごせることでしょう。
お願いしますよ~。

で、今日はおかげで筋肉痛です・・・

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 初日の出 | トップ | 寒波到来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2010-01-06 08:46:02
明けましておめでとうございます。
さみあどん一家に今年も良いことがたくさんあります。
おいしいぶどうが今年もいただけますように。

ところで、しもやけには、「ひはつ」という植物がよく効くのだそうです。昨年、たしかテレビで特集をしていました。
ネットで調べてみると、「ひはつ」由来の薬がたくさん出ていました。冷え性の薬(漢方薬)として出ていました。
冷え性は末梢毛細血管の血の巡りが悪くなって引き起こされる症状です。しもやけも基本的には冷え性と原因は同じですから、「ひはつ」はその両方の症状に効果があるのでしょう。
ためされてはいかがでしょうか。
Unknown (さみあどん)
2010-01-13 23:13:03
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
にっしーさんにも幸せいっぱいの年になりますように。

”しもやけ”について良い情報をありがとうございます。「ひはつ」って聞いたことがなくて調べてみると、「ロングペッパー」とも呼ばれてるんですね。 コーヒーに入れて飲んでもおいしいなんてあって、不思議な感じです。
ぜひ、試してみます。(ここ最近の寒さで、ソックスは2重が当たり前の生活をしております・・・)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事