なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カラスの襲撃

2008年08月31日 | ぶどうのこと
安芸クイーンの収穫が続く中、
他の園地のぶどうはどうなってるかなぁ~と
見回りに行ったところ・・・・

やられてました



カラスに食べられました・・・・

他の園地は今までカラスにやられてたので
ネットを張ったり、てぐすを張ったりしていたのですが、
この園地は今年初めてならせた所で、
今年は様子見ながら、と思っていたら こんなことに!!

憎っくきカラスが20羽ほど集団でやってきて、
ぶどうに掛けている袋を破いて食べてしまってます・・・

ここまできてカラスに食べられるなんて、悲しくて悔しくて。
どうやって防ごうかと 只今思案中です。
何か有効な方法をご存知の方、教えてください!!

カラスに食べられてしまったぶどうは、子供たちのお腹に納まり、
それでも残ったものはジュースとジャムにでもしようかなぁと思っています。
コメント (6)

初収穫

2008年08月27日 | ぶどうのこと
今日は、安芸クイーンを初収穫しました!

   

あま~い 安芸クイーンになりました。
糖度を計ってみると、21度のものもありました。

収穫で楽しいのは、房につけている袋を取るとき。
中から現れるぶどうの房をみては、
「おっ。これいい感じになってるー!」とか
「これは、ここが虫に食べられちゃったんだなぁ。おしいなぁ。」とか、
一つ一つぶどうを見ては、一喜一憂しております。

いろんな形の房があり、きれいに色がついてないものもあったりしますが、
ここまで大きくなったんだなぁと思うと、うれしくなります。

さて、これから9月終わりまで、1年の集大成の収穫の時期。
朝の早起きが、ちょっとつらいですが がんばりま~す!!




コメント (4)

これ、いかがでしょう

2008年08月25日 | ぶどうのこと
こんな写真を撮ってみました。

   

うちで採れたピオーネです。
おいしそうに見えるように撮れないものかと、いろいろ考えてやってみました。

どうでしょう。 なかなか良くないですか? (自画自賛ですが・・・)
 
1粒18グラムで 直径500円玉ぐらい、
糖度は18.5度くらいになりました。

見た目だけでなく 食べてもおいしいですよ。 なんちゃって。

27日から、収穫の始まりです。
さて、忙しくなるぞー!!



コメント

おいしいもの

2008年08月21日 | 食べ物のこと
最近は朝晩が少しずつ過ごしやすくなってきました。

夜の気温がグッと下がってくると、ぶどうの色がつきやすかったり
糖度が増してきたりするので、こんな日が続いてくれるとうれしいです。

エアコンなくても眠れて、電気代の節約にもなるしね。

さて、今日はおいしいもの。
ピオーネと清水白桃のゼリーをいただきました。



岡山といえばピオーネに白桃!
このゼリーも岡山産の物が使われてます。
ゼリーの中に ちゃんとピオーネと白桃が入ってます。
ほどよい甘さと、ぷるんとしたこの食感。たまりませんねぇ。
果物のそのままのおいしさもいいけど、ゼリーのこのおいしさも捨てがたい・・・
子供と取り合いになりながら 食べてます。
コメント (2)

魚のつかみ取り

2008年08月17日 | 日記
今日は 勝田観光振興会主催の 魚のつかみ取り大会がありました。
場所は岡山県美作市の久賀ダム親水公園です。

魚は、勝田地区で養殖されている”にじます”です。
 


結構広い場所で水も多かったためなのか 魚をつかまえるのに悪戦苦闘。
子供たちは服をびしょぬれにしながら、走り回ってました。

我が家の子供たちの成果は 30匹!!
最初は全然取れてませんでしたが、最後には水を抜いていったので大量ゲットできたみたいです。

そこで、今日の晩御飯は、にじますの塩焼き!
おいしかったですよ~。 

でもさすがに30匹は食べきれず、まだ残ってます。
コメント (2)