なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田植え

2010年05月31日 | 田んぼのこと
土、日曜日で田植えをしました。



空はからっと晴れたいい天気。
でも、土曜の気温は風が冷たくて肌寒い。
寒い中での田植えは初めてでした。
日曜には風もなく暑すぎもせず、いい田植え日和になりました。

田植えの大部分は機械で植えていきますが、
田んぼの端のほうはきれいに植わらなくて、人の手で植えていきます。

私もしましたが、水の張った田んぼの中は歩きにくいし、かがんで植えるので腰が痛い。
日ごろ使っていない筋肉を使ったようで、明日は筋肉痛になりそうです。


去年までは、「あきたこまち」という品種を植えていましたが、
今年から「ヒカリ新世紀」という品種を植えました。

この「ヒカリ新世紀」は人気の「コシヒカリ」のような味で、
「コシヒカリ」よりも作りやすくなっているそうです。

去年、味見で食べたお米もすごくおいしかったので
秋の収穫が楽しみです。
早く新米が食べた~~い!!

コメント (2)

稲刈り

2008年09月05日 | 田んぼのこと
田んぼのことを書いたのは この前は田植えでしたが

なんと日が経つのは早いもので、今日は稲を刈りました!!

今日の天気は暑いぐらいで、風も程よく吹いて絶好の稲刈り日和。

いつもなら、だんながコンバインを運転して稲を刈って、
私がいっぱいになったもみの袋をトラックに乗せるんですが
今年はぶどうの出荷もあって 手伝わずじまいでした。

おかげで、筋肉痛にならなくてすんだぁ~。
ありがたや ありがたや。

もみの入った袋は重たくて、30キロぐらいはあります。
それを50袋以上持ち上げて、運ぶのは重労働。
最初は元気でも そのうち、フラフラになってました。
翌日には腕がパンパンで筋肉痛・・・

今年はだんながもみ袋をたくさん持ったせいか、腰が痛いと言ってます。
「俺も年をとったなぁ・・・」とボヤキながら。

コメント (2)

田植えしました

2008年05月27日 | 田んぼのこと
土曜日 日曜日と田植えをしました。
土曜日は田植えをしていたら雨降ってきて途中でやめたんですが
日曜は雨もやんで 田植え日よりでした。



3軒分なので 田んぼも多いですけど 人数も多いのでにぎやかに楽しい田植えです。
子供たちも田植えを楽しみにしていて
張り切って手伝いました。
実際は 途中で遊ぶほうが面白くなってましたけど。

機械で植えるので手で植えるところはそんなに無いんですが 
田んぼの角とかの苗がうまく植えられてないところなんかは
手で植えました。

私もやったんですが そのおかげで今日は足が筋肉痛です。
田んぼのぬかるんだ中を歩くのは 結構いい運動になるようです。

子供たちは 苗の箱を洗ったりしてくれてましたが
途中からは 泥遊び 水遊びです。
田んぼに長靴で入って 出られなくなってみたり
泥を投げ合ってみたり
水路で水の掛け合いをしてみたり・・・
全身泥だらけになってました。 

まぁ たまにはこんな遊びもいいかなと思ったわけですが
洗濯が大変!!
服の泥汚れはなかなか落ちません。
茶色いしみが残ったまんま。
もう 落ちなくても知らないよ~~。

コメント

田植え準備

2008年05月20日 | 田んぼのこと
稲の苗も伸びてきて 田植えの準備です。

田んぼに水を張って 代掻きをしました。



トラクターには だんなが乗ってます。

田んぼに 微妙に高い低いがあるので
それをならすのが難しいらしいです。

このあたりでは 鹿が出てくるので 田んぼの周りに
ネットを張っています。
田んぼの中に入って 稲をぐちゃぐちゃにしちゃうんですね。
困ったやつです。
他にも いのしし 熊 たぬきと 色々出てきます。
農作物に悪さをしなければ いいんですけどね。

代掻きも終わって 今週末は 田植えです。

コメント (3)