なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寒波到来

2010年01月13日 | ぶどうのこと
寒いです。

ここ最近「寒い寒い」ばかり言ってます。

ぶどうの剪定を始めましたが、寒さに耐えつつの作業でなかなか進まず、
おまけに雪まで降り始めて、さすがにつらくなって今日の仕事は早めに切り上げ。




コメント

初詣

2010年01月05日 | 日記
昨日、初詣に行ってきました。

行き先は岡山市内にある最上稲荷です。
ここは参拝客が多くていつも大渋滞
そこで渋滞を避けて、最上稲荷の奥の院から歩いて山を下って本殿までお参りしました。

だんなが今年は厄年なので厄除けと、
子供がほしいという”oh!まもり”(地元テレビ局のマスコットのお守り)が目的だったわけですが、
疲れました・・・・

日ごろの運動不足、体力不足で足がフラフラです。
下りはまだ余裕があったものの、帰りの上りになると、
息は切れ、着ていたコートも脱ぐほど暑くて汗が出てきます。
いい運動になりました。。。

これだけ一生懸命お参りしたので、何事もなく無事過ごせることでしょう。
お願いしますよ~。

で、今日はおかげで筋肉痛です・・・

コメント (2)

初日の出

2010年01月01日 | 日記
あけまして おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年の幕が開きました。
最近、1年1年がとても早いような気がします。
それだけボーッとしているってこと?!
なんてことにならないよう、充実した1年にしたいと思います。

ぶどうのほうでは、今年からハウスの加温を始めます。
自分たちが苗から育てたぶどうの木がやっと加温できるようになりました。
何から何までわからないことが多いですが、
勉強しながら、1つ1つずつ進んでいけたらと思います。


さて、初日の出を見に行ってきました。
去年も行きましたが、場所は那岐山のふもとにある「那岐山麓山の駅」です。
今日は家のほうでは雪がぱらぱらちらついていましたが、
山に近づくにつれて雪が多くなり山の駅ではうっすら積もっていました。

こんな天気だったので、日の出は見えませんでしたが
配られていた雑煮をいただいて帰りました。
初日の出を見に行く半分は雑煮と一緒に行われる抽選目当てだったりして・・・・

帰る頃、雲の隙間から、少しだけ太陽が見えました。



今年もいい年になりますように!!


コメント