なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末ですっ!

2008年12月30日 | 日記
早いもので、もう年末ですねぇ・・・・

大掃除をなんとかすませたので  
30日はお餅をついて 31日はおせちを作って 年末仕事完了!

あとはお正月を待つばかり~

来年はどんな年になるかなぁ

もっとおいしいぶどうが作りたいなぁ・・・
あれこれと策を練って がんばろうと思います

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

コメント (1)

給食

2008年12月15日 | 子供のこと
この間子供の学校の参観日がありまして、
その時開かれた給食試食会で、子供と一緒に給食を食べてきました。

久しぶりですね~。給食なんて。  小学校卒業以来?!
ではないですけど。 
子供が幼稚園の時にも試食会があったので、2年ぶりかな。
でも、どんな給食かな~とワクワクしながら行って来ました。

メニューは、コッペパン、鳥の照り焼き、おひたし、野菜スープ、牛乳、いちごジャム、みかん

コッペパンは、私が子供のころに食べてたのと同じような形だったけど、
こんなに大きかったっけ? と感じました。
1つ全部食べると、私でもお腹いっぱいな感じで、
私が子供のころ、コッペパンを残して、机の中に押し込んでいた子がいたけど、
無理ないよな~ と 今になってわかりました。
そのころ私は、残さず食べてたので。

味付けはおいしかったですね。 
鳥の照り焼きが、もも肉で出るのかなと思ってたら、手羽肉でしてあって、
やりくりしてるな~。 と思っちゃいましたけど。
でもこれで、1食 260円 はありがたい。
栄養面も考えてあるし。


パンも良かったけど、 焼きそばが食べたかったなぁ~
給食の焼きそばって好きなんだけどなぁ~。
ソフト麺の中華そばとか。  なつかし~。

コメント (2)

焚き火

2008年12月09日 | ぶどうのこと
最近ますます寒さが身にしみてます。

こんな寒い日には、焚き火!!
と言うことで、最近の仕事は 落ち葉焚き

すっかり落ちてしまったぶどうの葉っぱを集めて燃やしてます。

ぶどうの棚の下でちょこっと集めては燃やし、集めては燃やし・・・・
あちこちで煙が上がります。
伸ばしている木の下で、大きい火で燃やしてしまうと 木を傷めてしまったりするので、燃やす場所には少し注意が必要ですが。

火にあたるとあったかい。 いいもんです。

子供には焼き芋して~、と頼まれましたが
焼き芋ができるほどの大きな焚き火には。。。できませんねぇ。  残念
コメント

おかたづけ

2008年12月04日 | ぶどうのこと
最近朝が寒くなって、起きるのがつらいです・・・
おまけに風邪を引いてしまって、鼻水ズルズル・・・・
どうも、子供からもらってしまったようです。
子供は、私にうつしたせいか、元気になりました。
私も誰かにうつして、早く治したい!

さて、この間はずした防鳥ネットを片付けました。
風が吹いてて楽にとれたものの、ぐちゃぐちゃになってて、
来年またこのネットを使うので張りやすいように畳んでおかないといけません。

で、広~い広場のある公園へ行って、畳み直してきました。



野球場、テニスコート、遊具のある広い運動公園ですが、誰もいなくて使い放題。
18メートル×54メートルの大きさのネットを広げても余裕です。

しかし、54メートルってこんなに長かったっけ?
50メートル走ってこんなに長い距離走ってたっけ?
今、走れと言われても、走れないなぁ~
と 思いながら片付けたのでした。

コメント