なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

色づきはじめました

2010年06月10日 | ぶどうのこと
最近のハウス内のぶどうの様子。



だいぶピオーネらしく紫色になってきました。
色づきは日中と夜間の温度差が大きいと進んで行ってくれるので
これからも期待したいところですが・・・
そろそろ梅雨がきそうです。。。。
日が照ってくれないと、温度も上がらないし、葉っぱの元気もなくなるなぁ~・・・

と、心配をしつつも、ハウスの作業は、袋掛けをしました。



うちより少し早い時期の出荷の場合では、ぶどうに袋を掛けずに傘を掛ける場合もあるんですが、
(傘っていうのは、全体を覆わずに上部だけ紙で帽子をかぶらせる感じです)
7月末ごろの出荷となると、その頃にはぶどうに虫が来たりしてしまうので、
紙でできた袋で覆ってしまって、外部からの進入をブロック!!してます。

ぶどうの状態を確認したり、収穫したりするのに、傘のほうがぶどうがよく見えて都合がいいんですが、
そうも言ってられない。

さて、袋掛けが終われば、あとは収穫まで待つのみ。

おいしいぶどうになりますように。


 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大忙しっっ!! | トップ | ハウスぶどうの収穫終わりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サルビア)
2011-07-31 09:12:29
 初めまして! 先日、お宅からのピオーネを送ってもらい、あまりに素晴らしさに感激いたしましたわ!!! 私もピオーネが好きなものですから、この時季にデパートから大切な方に贈ってたり戴いておりますがが、断然ダントツ☆ですわ??? これからは、お宅のものを注文させて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。暑い毎日で大変でしょうが、ファンがたくさんおられることでしょうから、私も大ファンになりましたよ~ 頑張ってくださいませ!
Unknown (さみあどん)
2011-07-31 22:03:22
ありがとうございます!!

気に入っていただけて、とてもうれしいです。

収穫で疲れ気味でしたが、お言葉をいただいて明日からまた頑張れそうです!!

これからも、よろしくお願いします。


ブログを見ていただいてありがとうございます。
ここ1年ほど、ほったらかし状態だったので、お恥ずかしい限りですが、 また、再開したいなと思っています。
(あまり、期待しないでください・・・・ )
時々、のぞいてやってくださいませ。

コメントを投稿

ぶどうのこと」カテゴリの最新記事