なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

研修旅行に行ってきました。

2011-08-28 17:50:43 | 日記
ハウスの部会で、東京の大田市場へ研修に行ってきました。

目的は、市場見学ですが、それだけじゃもったいないので、観光つき!!
どっちが主かといわれると・・・・・    そりゃ、市場ですよ!! 建前は。

岡山空港から、朝一の便で羽田へ向い、その日は東京見物。
柴又、東京スカイツリー、浅草を見て、銀座千疋屋へ。

千疋屋は高級果物店。  厳選された果物が並んでます。
雰囲気も、やっぱり高級で、 天井にぶら下がっているシャンデリアが
1000万円と聞いてびっくり!!

ここに並べれるようなぶどうが作りたいな~と思いつつながめていたら、
ついている値段にも びっくり!!
買って味見をしてみたいけど、ちょっと高すぎて手が出ない・・・
これだけ高く売れたらいいなぁ~

次の日は朝5時30分から大田市場へ。
ここは青果部、花き部では日本一の取り扱い規模とか。
うちで作ったピオーネも少しばかりですが、ここへ出荷しています。




中に入ると、広大な建物のなかに、整然と青果物が積み上げられています。
その間を、荷物を運ぶ車(何て名前なのかわからないけど)が、結構スピードを出して走ってます。
間を歩く私たちが怖いくらいで、よく事故にならないんだと感心してしまいます。

果物のところには、各県からのぶどうがあって、
他の県のぶどうがこれだけ見れる機会はなかなかないし、
出荷の形態がそれぞれ違ったりして、おもしろい。

いいぶどうを見て、刺激を受けました。
自分たちも、負けてられないなぁ。

市場見学が終わると神奈川県伊勢原市へ。
ここで、ブドウ農家さんの話を聞きました。
そのあと、鎌倉へまわって、江の島神社、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏さんへ。

江の島海岸はテレビで見てたのと一緒~~
鎌倉の大仏さんの後ろ姿は、なんだかしょんぼりすわってるみたい~~


  (おじいさんが肩を落として座ってるように見えません?)

なんて思いつつ、最後の目的地、お台場へ。
 
お台場へ近づくと、急に黒い雲が出てきて、すごいどしゃ降りに。
まさに、集中豪雨の中、フジテレビに到着。

あまり時間もなくて、人の合間を縫って、何とかお土産をゲット。
(これを買って帰らないと、子供たちに怒られます・・・)
でも、もうちょっと、ゆっくり見たかったなぁ。

そして、羽田空港へ。
天候が悪くて、遅れが出たり、欠航になったりしていましたが、
私たちが乗る便は、30分ほどの遅れですみました。

岡山空港へ着いてから、私たちの便の前の便が、欠航になっていたことがわかりました。

私たちの便が、欠航にならなくてよかった~って思う反面、
もし、欠航になってたら、もう一晩東京に泊まれたのに~なんて思ったりして。

とにもかくにも、勉強になり、楽しい、研修旅行でした。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なでしこジャパンのキャンプ地にて

2011-08-24 23:20:21 | 日記
今、美作市は全国から注目を集めています。

それは皆さんご存知の、なでしこジャパンがキャンプをしているから!!


普段は静かなサッカー場が、毎日大勢の人であふれています。

サッカー場のそばには、特産品やその他もろもろを売っているテント村ができています。
昨日、そのテント村でぶどうを販売してきました。

ぶどうと言っても、今は収穫が終わっていて、生のぶどうはないので、
冷凍していたぶどうの粒を、カップに入れて販売しました。

昨日は、午後から雨が降って、途中どしゃ降りになるほどだったのですが、
来場者は、午後から3500人とか・・・・

すごい人です。

手が空いたらスタンド入って見たいな~なんて思ってたのに、
そんな暇もなく、残念です。

ただ、みんなの熱狂に圧倒されて帰ってきました。

選手が乗るバスだけでも見たかったなぁ・・・

肝心のぶどうの販売のほうは、持っていったものは すべて完売!!
実は、天気が悪かったので、あまり期待せず少ししか持って行っていなかったのですが。

一緒に売っていた、フライドポテトのほうが、よく売れてました。
やっぱりね。
昨日は、1日油のそばにいたので、胸焼けっぽくなってしまいました・・・。

油っこいものは、当分いらない感じです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様

2010-03-03 22:30:26 | 日記
♪今日は楽しいひな祭り~♪  ですね。

我が家でも、久しぶりにお雛様を飾っています。


7段飾りで場所もとるし、飾るのも大変なのでついつい出さずじまいだったのですが、
今年こそは!!とがんばりました。
(といっても、段を組み立てるまでは私がして、並べるのは娘がしました。
 子供も大きくなってくるといろいろ頼めて便利だわ~)

眺めてると、やっぱりいいものですね~。和みます。

うちの地域では、4月3日がおひな祭りなので、それまでもう少し楽しみます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2010-01-05 23:56:47 | 日記
昨日、初詣に行ってきました。

行き先は岡山市内にある最上稲荷です。
ここは参拝客が多くていつも大渋滞
そこで渋滞を避けて、最上稲荷の奥の院から歩いて山を下って本殿までお参りしました。

だんなが今年は厄年なので厄除けと、
子供がほしいという”oh!まもり”(地元テレビ局のマスコットのお守り)が目的だったわけですが、
疲れました・・・・

日ごろの運動不足、体力不足で足がフラフラです。
下りはまだ余裕があったものの、帰りの上りになると、
息は切れ、着ていたコートも脱ぐほど暑くて汗が出てきます。
いい運動になりました。。。

これだけ一生懸命お参りしたので、何事もなく無事過ごせることでしょう。
お願いしますよ~。

で、今日はおかげで筋肉痛です・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初日の出

2010-01-01 14:34:50 | 日記
あけまして おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年の幕が開きました。
最近、1年1年がとても早いような気がします。
それだけボーッとしているってこと?!
なんてことにならないよう、充実した1年にしたいと思います。

ぶどうのほうでは、今年からハウスの加温を始めます。
自分たちが苗から育てたぶどうの木がやっと加温できるようになりました。
何から何までわからないことが多いですが、
勉強しながら、1つ1つずつ進んでいけたらと思います。


さて、初日の出を見に行ってきました。
去年も行きましたが、場所は那岐山のふもとにある「那岐山麓山の駅」です。
今日は家のほうでは雪がぱらぱらちらついていましたが、
山に近づくにつれて雪が多くなり山の駅ではうっすら積もっていました。

こんな天気だったので、日の出は見えませんでしたが
配られていた雑煮をいただいて帰りました。
初日の出を見に行く半分は雑煮と一緒に行われる抽選目当てだったりして・・・・

帰る頃、雲の隙間から、少しだけ太陽が見えました。



今年もいい年になりますように!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加